Margatroid’s blog

ホーネット250でのツーリング日記

■ツーリング記録一覧はこちら

高尾山&富士五湖ツーリング May.2013 一日目 ~ 高尾山・山中湖・紅富士の湯 ~

ホーネット一発目のツーリングは富士五湖に決定。

ちなみに今回は高尾山の登山も含まれている。

というのは、高尾山には年に数回登っているため。

まぁ登るといっても本当に高尾山口から高尾山頂だけの往復しか

行ったことのないただの素人ですが何となく毎年の恒例で。

 

明け方前に出発し、空いている道路を快適に走って高尾駅北口の駐輪場へ。

料金は1回300円。

 

高尾駅北口へ。いらない荷物はコインロッカーに放り込んでおく。

f:id:Margatroid:20160228152926j:plain

 

高尾山口行きに乗車して7時前に高尾山口駅に到着。

f:id:Margatroid:20160228152927j:plain

 

人はまだ少なそうに見えるが、高尾山口駅からは割とゾロゾロといた。

f:id:Margatroid:20160228152928j:plain

f:id:Margatroid:20160228152929j:plain

 

さて登山開始。今回は稲荷山コースから登ることに。

f:id:Margatroid:20160228154127j:plain

 

地面は若干濡れているので泥がはねないように気を付けたい。

f:id:Margatroid:20160228152931j:plain

f:id:Margatroid:20160228152930j:plain

 

まだ8時前のためか、あまり人とはすれ違わない。

まぁこれから来る人と、もうすでに早朝から来ている人が行ってしまっているかですな。

f:id:Margatroid:20160228152932j:plain

 

さすがまだ朝ということもあり、涼しくて気持ちがいい。

やはり登山は早朝に限る。

f:id:Margatroid:20160228152933j:plain

 

展望台近くのトイレ(画像右手)は登山口で告知されていた通り閉鎖されていた。

改装するのかな‥?ここのトイレも地味にありがたかったんだが‥

f:id:Margatroid:20160228152934j:plain

 

景色はもやがかかってほとんど見えない。

f:id:Margatroid:20160228152935j:plain

 

小休憩を終えて出発。

f:id:Margatroid:20160228152937j:plain

f:id:Margatroid:20160228152936j:plain

f:id:Margatroid:20160228152939j:plain

f:id:Margatroid:20160228152938j:plain

 

そして山頂手前最後の階段。この登りが割ときいてくるw

f:id:Margatroid:20160228152940j:plain

 

山頂到着。8時20分ごろ。

f:id:Margatroid:20160228152942j:plain

f:id:Margatroid:20160228152943j:plain

 

やはり景色は残念ながらほとんど見えず‥

f:id:Margatroid:20160228152941j:plain

 

少しここで休憩。人はぱらぱらといる感じ。

早朝組はすでに山頂を通過して景信・陣馬方面に向かっているのでせう。

f:id:Margatroid:20160228152944j:plain

 

さて下山開始。

f:id:Margatroid:20160228152945j:plain

 

下山はいつも1号路と決めている。

薬王院など色々ゆっくり寄っていきたいので。

f:id:Margatroid:20160228152946j:plain

f:id:Margatroid:20160228152947j:plain

f:id:Margatroid:20160228152948j:plain

 

薬王院

f:id:Margatroid:20160228152949j:plain

 

人は少しずつ増えてきた。

f:id:Margatroid:20160228152950j:plain

f:id:Margatroid:20160228152952j:plain

f:id:Margatroid:20160228152951j:plain

 

ケーブルカー乗り場付近。

f:id:Margatroid:20160228152953j:plain

 

三福だんご。甘辛いタレで美味しいです。オススメ。

f:id:Margatroid:20160228152954j:plain

 

店の人と少し話をしました。

TVで高尾山特集などでこの店が紹介されたりしているのを観たことがある。

 

舗装された道を下っていく。

f:id:Margatroid:20160228152955j:plain

 

1号路って誰でも登れるような感じだが、

この滑らかな坂がずっと続くのって地味にきつい。特に下り。足首に力入るし。

個人的には6号路が一番楽かなと思った。

f:id:Margatroid:20160228152956j:plain

 

景色は見えないと分かっているのに金比羅台を経由。

f:id:Margatroid:20160228152957j:plain

 

階段にチェーンパーテーションができていた。

f:id:Margatroid:20160228152958j:plain

 

1号路は朝方は割と車が登っていく。

工事や茶屋を営んでいる方たちでしょう。

f:id:Margatroid:20160228152959j:plain

 

以前は見かけなかったベンチが設置されていた。

チェーンパーテーションといい、やはり登山客が増えたために整備されているのかな。

それにしてもベンチの向きは山の方じゃなくて

高尾山口方面を向いているのは意味があるのかな?

f:id:Margatroid:20160228153001j:plain

 

ゴール。10時10分ごろ。

f:id:Margatroid:20160228153002j:plain

 

お店も開いていたのでとりあえず高尾山せんべいを買う。

このせんべいは好きです。八ツ橋(非生)とか好きです。

 

電車で高尾駅に戻る。

さて、大垂水方面に向かう。ここからがようやく本格的なツーリング。

f:id:Margatroid:20160228153003j:plain

 

高尾山ICができたのでこの辺は少し変わった模様。

f:id:Margatroid:20160228153004j:plain

 

大垂水峠へ。

軽のおばちゃんが結構いいペースで走っていた。

多分ほとんど毎日通っているんだろうな。

f:id:Margatroid:20160228153007j:plain

f:id:Margatroid:20160228153006j:plain

 

そのままR412に入り相模湖前を通過、更に進んでいきR413道志みちへ。

f:id:Margatroid:20160228153008j:plain

 

道志みちは信号がほとんどないので快適。

のどかな風景が好良い。

f:id:Margatroid:20160228153009j:plain

f:id:Margatroid:20160228153010j:plain

 

でもチキンなのでねずみ捕りに常に警戒していましたw

まぁ事前に取り締まりポイントはチェックしていますけどね。

f:id:Margatroid:20160228153011j:plain

f:id:Margatroid:20160228153012j:plain

 

道の駅どうしに到着。

バイクツーリング御用達の場所ですな。

f:id:Margatroid:20160228153013j:plain

f:id:Margatroid:20160228153014j:plain

f:id:Margatroid:20160228153015j:plain

 

A(高尾駅北口駐輪場)大垂水峠B(R412)

              C(R413道志みち道の駅どうし

f:id:Margatroid:20170506114553j:plain

 

ここで昼食をとることに。

この辺はクレソンの産地のようで、クレソンを使ったメニューがある。

今回はパスタをいただきました。

f:id:Margatroid:20160228161402j:plain

 

直売所があるので野菜を買っていきたいが、帰りじゃないと難しいね。

 

休憩を終え再び出発。

このまま道志みちを快適に走っていき、山中湖に到着。

富士山は雲がかかっていて見えなかった。

f:id:Margatroid:20160228153016j:plain

 

付近を少し散策。

f:id:Margatroid:20160228153017j:plain

f:id:Margatroid:20160228153018j:plain

f:id:Margatroid:20160228153020j:plain

 

一周すると結構な距離になりそうだ。

 

さて次は温泉へ。目指すは紅富士の湯。

f:id:Margatroid:20160228153021j:plain

 

紅富士の湯に到着。ここには何回か来たことがある。

f:id:Margatroid:20160228153022j:plain

f:id:Margatroid:20160228153023j:plain

 

A(道の駅どうし) → 県道729号マリモ通り → B(長池親水公園駐車場)

                    → R138(旧鎌倉往還)→ 紅富士の湯

f:id:Margatroid:20170506114554j:plain

 

バスタオルはレンタル、タオルは販売。貴重品などをロッカーに預けて浴場へ。

泡風呂が気持ち良かったー。登山後の温泉はいいですな。

あとここの露天風呂は富士山を正面に見ることができる。

 

風呂からあがって「富士山サイダー」を飲む。

風呂上がりの富士山サイダーは美味い。

f:id:Margatroid:20160228161359j:plain

 

温泉でさっぱりして、紅富士の湯を出発。

f:id:Margatroid:20160228153024j:plain

f:id:Margatroid:20160228153025j:plain

 

途中、気になる看板の店があった。何の店??

野菜直売所かな?

f:id:Margatroid:20160228153026j:plain

 

交通量はあまりないのでマイペースでのんびり走っていく。

f:id:Margatroid:20160228153027j:plain

 

そして河口湖に到着。今回宿泊するのはルートイン河口湖。

f:id:Margatroid:20160228153028j:plain

 

A(紅富士の湯) → 県道707号線 河口湖大橋 → R137(御坂みち)

                        → ホテルルートイン河口湖

f:id:Margatroid:20170506114555j:plain

 

最初バイクの駐車場所がどこなのかよくわからず、

斜め対面にあるホテルの駐車場に停めてフロントに訊いたら

バイクはホテル目の前のスペースの端に停められるとのことだったので移動。

 

チェックインの手続きを行う。

ここは安くて手軽なホテルなので海外(ほとんどがアジア系・中国人)の

団体観光客が多い。

なので、個人の客には大浴場とは別に個人の客だけが利用できる浴場があり、

そのカードキーを受け取りました。

 

部屋へ。シングルでとっていたが、部屋が空いていたのか、

ツインになってました。ついでに湖側の部屋だったのでラッキー。

f:id:Margatroid:20160228153029j:plain

 

夕食が18時でまだ時間があったのでコンビニに買い物に行く。

ついでに湖畔を散策してみることに。

f:id:Margatroid:20160228153030j:plain

 

早朝の散歩なんかに良さそうだ。

f:id:Margatroid:20160228153031j:plain

f:id:Margatroid:20160228153032j:plain

 

ローソンに到着して買い物。アジア系の客が目立つ。

一番近いコンビニはここだが、歩いていくと結構かかるかも。

 

ホテルに戻り夕食バイキング。

バイキングだとどうしても食べ過ぎてしまう。

カニもあって、コレが意外と身がたくさん詰まっていて

バイキングにしては良かった。

 

ただ、殻をむくのに備え付けのハサミを使うのだけど、お手拭きが必須!

食べ終わった後、アジア系の海外の団体客が来た。

団体に巻き込まれずによかった。

 

夕食を終えてコインランドリーに洗濯物を放り込んで部屋に戻る。

初日は山登りメインでしたが、道志みちも走りやすくてよかったですね。

本日の走行距離は162.2kmでした。

 

次へ。

高尾山&富士五湖ツーリング May.2013 二日目 ~ 富士五湖・笹子峠 ~