Margatroid’s blog

ホーネット250でのツーリング日記

■ツーリング記録一覧はこちら

佐渡島ツーリング Oct.2014 二日目 ~ 佐渡島上陸 ドンデン山・大野亀~

佐渡島ツーリング二日目。

 

明け方に一、二回ほど目が覚めて、6時に起床。

少し眠いけれど顔を洗って目を覚ます。朝食は駅のローソンで買って簡単に済ませる。

 

準備を済ませてフロントでチェックアウト。

8時前にホテルを出発。

 

十分ちょっとで佐渡汽船カーフェリー乗り場に到着。ホテルからは近い。

f:id:Margatroid:20160309145414j:plain

 

A(ホテルメッツ新潟)佐渡汽船旅客ターミナル

f:id:Margatroid:20170514142522j:plain

 

入口の人に予約済みの件を伝える。すると先に停まっているバイクの後ろに

停めるように言われ、受付を済ませたら乗り場のゲート前まで

移動してくださいとのこと。

バイクが最初にフェリーに乗り込むらしい。自分の他には現在二台。

f:id:Margatroid:20160309145411j:plain

 

今回乗船すると思われるときわ丸。まだ就航したばかりらしい。

f:id:Margatroid:20160309145412j:plain

 

受付ロビーへ。まずは受付用紙に記入。そして予約してある旨を伝えて乗車料金を払う。

外に出てホーネットをゲート前に移動。

f:id:Margatroid:20160309145429j:plain

 

今日はバイクは自分含め三台と自転車一台で、他は全て車。

9時になりゲートが開いて中へ。

フェリーの中に進んでいき、先の方の壁沿いにホーネットを停めるように

指示されたので停める。

その際スタンドはもちろん、ギアをローに入れておくように言われる。

するとスタッフがロープなどで固定し始めました。

f:id:Margatroid:20160309145430j:plain

 

船内へ。中はホテルのロビーのよう。ときわ丸はまだ新しいので綺麗。

f:id:Margatroid:20160309145415j:plain

f:id:Margatroid:20160309145416j:plain

f:id:Margatroid:20160309145419j:plain

 

2等船室。

f:id:Margatroid:20160309145417j:plain

 

最初はコインロッカーにウェアなど荷物を入れることに。

f:id:Margatroid:20160309145418j:plain

 

自分が予約したのは1等椅子。指定席。

一番前の列でした。

f:id:Margatroid:20160309145420j:plain

 

外に出てみる。

青空が広がっていい天気。

f:id:Margatroid:20160309145421j:plain

 

カモメ?がたくさん飛んでいる。

f:id:Margatroid:20160309145422j:plain

 

風は結構強い。

f:id:Margatroid:20160309145431j:plain

 

時間になりいよいよ出航。

風はやや強いが船旅の良さを感じる瞬間。

f:id:Margatroid:20160309145423j:plain

 

部屋に戻り、しばらく休憩。

シートはリクライニングシートでフルに倒すことが可能。

 

11時過ぎごろに再び外へ。

どうやら雨が降ったというか、少しぱらついている。え?雨?

佐渡島の予報を見ると確かに少し雨のようだが‥

f:id:Margatroid:20160309145424j:plain

 

佐渡島が見えてきたが雲の方が気になる。

f:id:Margatroid:20160309145425j:plain

f:id:Margatroid:20160309145426j:plain

 

そろそろ到着時刻が近づき、ウェアに着替えて出発する準備をする。

アナウンスが流れたので車輌待機所へ。

f:id:Margatroid:20160309145427j:plain

 

なかなかロープを外しに来ないのでどうなのかなと思ったら、

到着五分前くらいにようやくスタッフが来てロープなどが外された。

ホーネットに乗り込んで待つ。

するとゴゴゴゴゴと船体が小刻みに揺れる。

到着したようで、少ししてから入口が開きました。

f:id:Margatroid:20160309145428j:plain

 

バイクは最初に外に出ました。そのまま進んでいき、ついに佐渡島に上陸。

ちなみにカーフェリーの航路は国道350号線で、海上国道となっている。

 

A(佐渡汽船旅客ターミナル新潟港) → R350(海上国道

                  佐渡汽船旅客ターミナル両津港

f:id:Margatroid:20170514142523j:plain

f:id:Margatroid:20160309145433j:plain

 

さあ佐渡島ツーリング開始。

まずは昼食をとりたいので、あらかじめ決めていたすし屋を目指す。

県道65号線を南下。道は空いている。

f:id:Margatroid:20160309145434j:plain

f:id:Margatroid:20160309145435j:plain

f:id:Margatroid:20160309145436j:plain

 

民家のある通りへ。人見かけないな‥

f:id:Margatroid:20160309145518j:plain

 

店に到着。今回寄ったのは長三郎鮨というお店。

斜め向かいに駐車場があるので停める。

 

カウンター席に座り、ブリカツ丼定食とウーロン茶を注文。

デザートのメロンまでついてきた。

f:id:Margatroid:20160309145516j:plain

 

このブリカツ丼が思った以上に美味しい。タレがいいし、食感や味も良かった。

ブリカツ丼はお勧めです。

 

昼食を終えて一旦GSで給油し、出発。

途中の道の駅でトイレに寄りました。

ここは「芸能とトキの里」という道の駅だが、

現在は「美術館・芸術学院」という学校になっている模様。

どうりで道の駅というより何かの施設、って感じがした。

まぁトイレ借りられたしいいんだけどね。

f:id:Margatroid:20160309145437j:plain

 

両津港付近にあるおけさばし。昔来たときの記憶のままだった。

懐かしい。

f:id:Margatroid:20160309145438j:plain

 

更に北上。

f:id:Margatroid:20160309145439j:plain

 

途中左折して県道81号線へ。最初の目的地はドンデン山。

f:id:Margatroid:20160309145440j:plain

 

A(両津港佐渡汽船ターミナル) → 県道65号線 → B(長三郎鮨)

            C(道の駅芸能とトキの里)県道81号線

f:id:Margatroid:20170514142524j:plain

 

雲がやや厚いが多分大丈夫。と思いたい。

f:id:Margatroid:20160309145441j:plain

f:id:Margatroid:20160309145442j:plain

 

山の中に入り、路面も若干ボコボコしてきた。

途中まで工事車輌が前にいましたが、そのうちいなくなり自分だけに。

幅もトラック一台分といったところか。

f:id:Margatroid:20160309145443j:plain

 

車は全然いなく、快適。

快適っていっても道は結構狭い箇所が多いので、カーブ手前などは減速必須。

登り急カーブ多し。

f:id:Margatroid:20160309145519j:plain

 

所々に栗が落ちていて、踏まないように気を付ける箇所が割とあった。

車じゃ踏むな‥

f:id:Margatroid:20160309145444j:plain

f:id:Margatroid:20160309145445j:plain

f:id:Margatroid:20160309145446j:plain

 

両津を一望。

f:id:Margatroid:20160309145447j:plain

 

やはり標高が上がるにつれて気温が下がってきている模様。

それに風もある程度吹いているので結構涼しかった。

ウェアを着ていなければ寒いくらい。

f:id:Margatroid:20160309145448j:plain

 

すると途中、なんと牛が。

f:id:Margatroid:20160309145449j:plain

 

五頭くらいいました。ドンデン山荘の牛なのか、人もいないのでわからず。

ここからドンデン山荘まではまだかなり距離があると思うのだが‥

こちらにはお構いなしに道の脇の草をモグモグと食べている。

f:id:Margatroid:20160309145450j:plain

 

牛の脇をそーっと通り抜け、更に登っていく。

ほんの少し紅葉になりかけてますね。

f:id:Margatroid:20160309145451j:plain

 

山は雲で霞んでいる。

f:id:Margatroid:20160309145452j:plain

 

ドンデン山荘を過ぎてここからは下り。

f:id:Margatroid:20160309145453j:plain

 

路面状況は若干凹凸が出てきた。相変わらずすれ違う車などはいない。

シーズンの夏場はドンデン山荘などに向かう車が少し多くなると思う。

f:id:Margatroid:20160309145454j:plain

 

途中から川が流れていました。

f:id:Margatroid:20160309145455j:plain

 

最後の方は同じ景色と方向がループしていたような感じがした。

f:id:Margatroid:20160309145456j:plain

 

無事にドンデン山を抜けて県道45号線(佐渡一周道路)へ。

f:id:Margatroid:20160309145457j:plain

 

A(県道81号線) → ドンデン山 → 県道45号線(佐渡一周線)

f:id:Margatroid:20170514142525j:plain

 

ここからは海沿いの道路。快適。

f:id:Margatroid:20160309145458j:plain

 

次の目的地は大野亀。

交通量も少なく、快適に北上。

f:id:Margatroid:20160309145459j:plain

f:id:Margatroid:20160309145501j:plain

 

意外にも距離があったのと、県道45号線が海沿いの割に山を登るような

場所もいくつかあった。これはこれで変化があって面白い。

f:id:Margatroid:20160309145500j:plain

 

結構上まで登っている。

f:id:Margatroid:20160309145502j:plain

 

途中、海府大橋という橋があり、断崖絶壁の景色が観られる。

f:id:Margatroid:20160309145503j:plain

 

A(県道45号佐渡一周線)海府大橋

f:id:Margatroid:20170514142526j:plain

f:id:Margatroid:20160309145505j:plain

 

これは動画でないとすごさは伝わらないでしょうね。結構圧巻。

バンジージャンプができるくらいの高さです。

f:id:Margatroid:20160309145504j:plain

 

対向から来た乗用車もこの絶景が気になったのか、

車を停めて同じく崖を撮影してた。

ちなみにこの下には「大ザレの滝」という名所があるんですが、

そに辿り着くのにはかなり厳しい場所を通らなければならない模様。

 

先へ。狭い道路を走っていく。

f:id:Margatroid:20160309145507j:plain

f:id:Margatroid:20160309145506j:plain

 

大野亀が見えてきた。

f:id:Margatroid:20160309145508j:plain

 

大野亀ロッジの前に到着。

f:id:Margatroid:20160309145509j:plain

 

A(海府大橋)大野亀

f:id:Margatroid:20170514142527j:plain

 

やや風が強い。

f:id:Margatroid:20160309145510j:plain

 

少し歩いてみることに。

f:id:Margatroid:20160309145520j:plain

 

記憶が少し戻ってきた。この道は小学生の頃に来たとき、走っていったのを覚えいる。

f:id:Margatroid:20160309145521j:plain

f:id:Margatroid:20160309145523j:plain

f:id:Margatroid:20160309145522j:plain

 

二ツ亀も見える。

f:id:Margatroid:20160309145511j:plain

 

そろそろ今日の宿泊地に向かうことに。

来た道を戻っていく。

f:id:Margatroid:20160309145512j:plain

 

海沿いの道は快適に走ることができて気持ちがいい。

ずーっとひたすら海岸沿いを南下。

f:id:Margatroid:20160309145513j:plain

f:id:Margatroid:20160309145514j:plain

 

本日の宿泊地に到着。尖閣荘という国民宿舎です。

f:id:Margatroid:20160309145515j:plain

f:id:Margatroid:20160309145531j:plain

 

中へ。誰もいない。フロントのインターフォンを押すと

少ししてスタッフの人が出てきました。

ここで飼っているらしきネコがすり寄ってきました。かわいいw

聞いたところ、今日は自分とあと一組の夫婦だけらしい。

中に案内され、部屋へ。夕食も部屋でとれる模様。

f:id:Margatroid:20160309145525j:plain

f:id:Margatroid:20160309145526j:plain

 

とりあえず風呂です。浴場へ。

客はまだ自分だけなので貸し切り状態。

 

風呂からあがって部屋へ。

夕食の時間になり、料理が運ばれてきた。

料理はグレードアッププランだったので、船盛の刺身がすごいボリューム。

明らかに一人分ではないですねw

f:id:Margatroid:20160309145529j:plain

f:id:Margatroid:20160309145528j:plain

f:id:Margatroid:20160309145527j:plain

f:id:Margatroid:20160309145530j:plain

 

刺身も美味しいし、他の料理も良かった。

結構お腹が空いていたので大丈夫だろうと思っていたが、

いかんせん量が多く、ゆっくりゆっくり食べた。残したらもったいないので。

まぁさすがにおひつのお米はちょっと残ってしまいましたが。

いや、料理は本当に味に量にと満足でした。

 

その後はTVを観たり、明日の予定などを確認して寝ました。

本日の走行距離は119.7kmでした。

f:id:Margatroid:20170514142528j:plain

 

次へ。

佐渡島ツーリング 2014 三日目 ~ 金めぐり 佐渡金山・西三川ゴールドパーク~