Margatroid’s blog

ホーネット250でのツーリング日記

■ツーリング記録一覧はこちら

佐渡島ツーリング Oct.2014 最終日 ~ 佐渡島 → 新潟 → 東京へ帰還 ~

いよいよ今日がツーリング最終日。

6時過ぎに起きる。外は割と涼しい。

ホテルからの加茂湖の眺め。

f:id:Margatroid:20160322203456j:plain

f:id:Margatroid:20160322203514j:plain

 

まずは早朝風呂へ。二、三人ほど先客がいた。

サッパリして部屋に戻る。7時半に朝食が運ばれてきた。

やはり部屋の中で食事ができるのはありがたいなあ。

f:id:Margatroid:20160322203457j:plain

 

朝食を終えて支度をする。

8時半過ぎにチェックアウト。

 

両津港から出発するのが12時40分なのでまだ時間はあるが、

万が一遅れるのは避けたいので、今日は両津港周辺に留まることに。

両津港に向かう。

f:id:Margatroid:20160322203458j:plain

 

両津港周辺で二輪車が停められる場所を探す。

まずは近くの駐車場へ。

駐車場の中を少し先から見ていたら中からスタッフが出てきて、

フェリーに乗るバイクは向かいの駐車場の階段下スペースに

停めていいとのことでしたので停めさせてもらった。

 

とりあえずホーネットを停めて、リュックをコインロッカーに入れることに。

再びおけさばし。

f:id:Margatroid:20160322203459j:plain

f:id:Margatroid:20160322203501j:plain

 

ここにはお土産屋や、佐渡汽船のチケット売り場がある。

お土産屋は結構たくさんあるけれど、まだ午前9時くらいなので

お客さんはほとんどいなかった。まぁオフシーズンですしね。

f:id:Margatroid:20160322203504j:plain

 

お土産は後で買うことにして、周辺を歩いてみることに。

両津港にはおけさ丸が来ていた。

f:id:Margatroid:20160322203500j:plain

 

9時台発のおけさ丸に車が乗りこむ。

f:id:Margatroid:20160322203503j:plain

 

近くを歩いてみる。

f:id:Margatroid:20160322203516j:plain

f:id:Margatroid:20160322203518j:plain

f:id:Margatroid:20160322203517j:plain

f:id:Margatroid:20160322203519j:plain

 

佐渡警察署。

f:id:Margatroid:20160322203515j:plain

 

両津港のそばには大きな公園がある。

f:id:Margatroid:20160322203520j:plain

f:id:Margatroid:20160322203521j:plain

 

お土産屋が並ぶ場所に戻る。ある程度買い込んで、ゆうパックで送ることに。

佐渡汽船受付ロビーに郵便局の出張所があったので、

箱を購入して発送手続きをする。

 

12時前にカーフェリー車輌待機所に向かう。

ホーネットで車輌待機所入口へ。中の係員に乗車券などを提示して中へ。

例によってバイクは先頭で待つ。

f:id:Margatroid:20160322203505j:plain

 

搭乗時間までここで待つことに。

 

そしてようやく乗船の時間になり自分が最初に中へ。

先の方まで進み、ホーネットを駐車。

ギアを入れておいてハンドルロックはかけないでおく。

ちなみにバイクは自分だけで後は自転車が一人、それ以外は全て車だった。

f:id:Margatroid:20160322203507j:plain

 

中へ。

まずはコインロッカーにウェアやリュックなどを入れて身軽に。

続いて昼食をとることに。

佐渡海苔ラーメンとレッドホットチキンというのにした。

f:id:Margatroid:20160322203512j:plain

 

海苔ラーメンが思ったより美味しかった。

 

昼食を終えて外へ出てみる。カモメがたくさんいますね。見送りに来ているかのよう。

f:id:Margatroid:20160322203506j:plain

 

さらば、佐渡島。また来れるかな?

f:id:Margatroid:20160322203522j:plain

 

客席へ。行きと同じく1等椅子席。

人は12時半という時間だからか、行きの時よりちょっと多かった。

タブレットでマンガなどを読んで時間を潰す。

 

到着三十分前になり、コインロッカーへ行き荷物を取り出してウェアを着る。

そして車輌待機所へ。

 

やがて到着し、フェリーを出る。本州に上陸。

新潟西ICを目指す。

f:id:Margatroid:20160322203523j:plain

 

GoogleMapを確認しているのにも関わらず迷子になった。

方向音痴ぶりを十分に発揮してようやく新潟西ICに到着。

北陸自動車道へ。とりあえず最初の黒崎PAに行きトイレ休憩。

f:id:Margatroid:20160322203508j:plain

 

黒崎PAを出て先へ。今日は風がやや吹いている感じ。

一時間後、大和PAでまたトイレ休憩。

 

そろそろお腹がすいてきたので塩沢石打SAで夕食をとることに。

f:id:Margatroid:20160322203509j:plain

 

豚生姜焼き定食のようなものを食べました。

f:id:Margatroid:20160322203513j:plain

 

夕食を終えて先へ。

天気予報で夕方あたりから雨だったので幾分覚悟しておく。

すると少しずつ雨が降り始めてきて、やがて普通程度まで降り始めてきた。ぬわー

なので一旦PAに入ってカッパを着る。カメラと通行券を内ポケットへ。

 

再び出発。本降りにこそならなかったものの、雨は勘弁。

おまけにもう暗くて周りは山と厚い雲。暗黒世界みたいな感じだった。

気を紛らわすかのようにずっと独り言を言っていたw

自分バイク一台だけだと本当に心細い。

たまに雨のエリアを抜けたりしたのでそれほど濡れませんでしたが。

 

20時過ぎごろに三芳PAに到着。もう雨のエリアは抜けた模様。

f:id:Margatroid:20160322203510j:plain

 

ファミマで気付けにレッドブルを買って飲む。

 

再び出発。

20時半にようやく練馬ICに到着。新潟西ICから休憩含めて約四時間半。

f:id:Margatroid:20160322203511j:plain

 

自宅までは首都高ではなく下で帰りました。

 

総走行距離は約972km。うち約700kmが東京-佐渡間なので、

佐渡島だけで計算すれば約270km程度ですか。

 

今回は帰りに少し雨が降りられたが、

とにかく旅行中に降られなかったことが一番大きい。

料理も十分に満足のいくものだったし、

海沿いや山の中も走っていて楽しかった。

ただ、移動で割と時間がかかったので、あまり要所には行くことが

できなかったかもしれない。

 

佐渡をツーリングやドライブで充分にまわるとすれば、

佐渡三泊は必要かと思われる。まぁそれは道を制覇するという意味で‥

いずれにしろ、楽しかったです。

できれば今回まわりきれなかったところをまた行きたいと思います。