先月の神奈川県道76号線ツーリングに引き続き神奈川第二弾。
ヤビツ峠は自転車乗りにはかなり有名な場所なんですね。ウチは知りませんでした‥
GoogleMapを見て、なんとなく面白そうな道だなあ、ってのが動機だったんですが
ちょっと調べてみると山のように自転車のブログが引っかかったw
そんなわけでいつも通り真夜中のR20を快走。
冬の寒さの厳しさも少し和らいできたのでウェアの上に上着を重ね着しなくても
いいかな?と思ったが、今回も念のため着てきました。
やはりまだ早朝は冷え込むので。
んで、毎度日野バイパス沿いのすき家で早めの朝食をとっているのだが、
さすがにちょっと飽きてきたので今回は別の所にしようと。
ただし24時間営業しているとなると牛丼屋くらい。
ちなみに夜中の3~4時に食べると早め(10時ごろ)にお腹が空いてしまうので
多めに食べるようにしている。最悪近くに食事できる場所がない場合にも備えて‥
以前、クリスタルラインの時にを食べ損ねたこともあったので (^^;
そんでもって牛丼屋以外でいいところないかなと思ったのがマック。
ただ、やはりお腹に溜まるお米がいいかなと思った。
次に見つけたのがとんかつ松のや。まぁ牛めしの松屋のグループ店舗ですがね。
どうやら京王八王子駅付近にあるようなのでそこに決定。
朝(夜中)からとんかつです。
甲州街道に合流して、いつもなら大和田橋越えた先の北大通りに入るが、
今日は八王子に寄るのでそのままR20を通って京王八王子駅の方へ。
やがて松のやに到着。
24時間営業しているとんかつ屋なんてあったのか、って思った。
ロースカツ・唐揚げ定食大盛り一丁!
朝(夜中)から胃もたれしそうなモノをいただきました。
松のや自体は初めて入りましたが、揚げたてで美味しかった。
近くにあったらいいのになあ。
早速苦しく満腹になったところで出発。
そういや、八王子近辺では有名な看板があるそうで。
きぬた歯科。とその上w
黄色、ってなんかインパクトある。
ちなみに有名ってほどではないんですが、千葉の房総にツーリングに行くときに
毎回印象に残る看板が木更津近辺にあるコレ↓
撮っていた写真は車で見切れていたのでGoogleMapより転載。
この外国人男性が「イェイ!」って感じのポーズをしているが、
「eigo」くらいしか内容がわからず、電話番号が載っているだけ。
あの辺では何度か見かける。木更津にある英会話教室のようですね。
そんなことを思い浮かべながら八王子バイパス交差点へ。
右折して神奈川方面に八王子バイパスを疾走。
日中は白バイによる取り締まりで有名。近年無料化されたばかりですな。
チバの京葉道路と同じく自動車専用道路なので制限は100ではなく60なので注意。
リッターバイクでなくとも簡単に赤切符を入手できそうな道。
さすがにもう5時を過ぎていたので交通量が増えてきていた。
八王子バイパスを抜け、R413に入る。
途中でR412へ。
県道517号線との交差点で左折。
A(松のや京王八王子店) → R20(甲州街道) → B(R16八王子バイパス)
→ C(R413)→ R412 → 県道517号線
だいぶ明るくなってきた。
最初は民家のある普通の県道。
そしてやや狭い山道に入る。
やがて県道517号線は右に分岐する。ここは直進して県道518号線へ。
車幅2m以上の車輌通行不可の注意書き看板もある。
途中工事箇所の影響で、坂道で車幅が1.5車線分の狭さになっていた。
やがて牧馬(まきめ)峠に到着。
A(県道517号線) → B(県道518号線) → 牧馬峠
このゲートは飾りではなく、本気で止めにかかっている。
柵の外にテントと椅子とテーブルがあったが、何のテントなのだろうか。
椅子やテーブルに落ち葉などがない状態から、
最近使用されているとみていいだろう。
恐らく看板通り、自然を守る会か何かの人が休日にいるのだろうか。
アゲハチョウ科のチョウが生息しているらしい。
この県道517号線は細い道ながらも抜け道として使用されることがあり、
交通量もまあまああるようだ。
ゲートを通り、先へ。
やがて南側のゲートを通過。
山間部が雲に覆われていて幻想的である。
するとその先の区間が霧で覆われていた。
このまま南下して県道64号線へ。
途中にファミマがあったので寄った。
ストリートビューではサンクスだった場所の模様。
珍しく二輪車専用スペースが設けられている。
自転車・二輪車・自動車と区分しているらしい。
出発。
間もなく虹の大橋に到着。
A(牧馬峠) → R413(道志みち) → B(県道64号線)
→ C(FM津久井宮が瀬店) → 虹の大橋
朝日が昇ってまぶしい。
橋には残念ながら高い柵があるため橋からの景色は望めない。
飛び込みが多発したからとかどうとか‥
ちなみにねずみ捕り重点ポイントでもあるらしい。
出発。
一度間違えて別の道(県道514号線)に行ってしまった。
結構走ってからUターン。
んで、ヤビツ峠に向かう県道70号線との交差点にやってきたが
何やら看板が置いてある‥
A(県道64号線) → B(県道514号線) → (Uターン) → 県道70号線
‥。
2/19から3/20まで通行止め(塩水橋~旧金沢キャンプ場)。
まさか工事で通行止めとはなあ‥ちょっと想定外だった。
千葉の麻綿原高原やこの間の山梨の大菩薩峠に向かう時もやらかしたし、
もうちょっと事前にチェックしないといけませんな。
まぁこういうハプニングも旅につきもの、ってことで。
いやしかし、今回のメインをヤビツ峠(県道70号線)にしていたし、
次に向かう丹沢湖は前回の補完的要素があるのでちょっとどうしようかと思った。
さすがに前回の分断県道76号線の両方向からのピストンのように
県道70号線で同じことをやるには時間がかかりすぎるので、
走りながら計画を練り直した。
先にヤビツ峠に向かってしまうと昼食をとるタイミングがずれる可能性があるので。
R246との交差点へ。
現在朝の7時台。交通量はやや増えてきた。
途中でバイパスらしく市街地を抜ける。
途中で県道76号線にそれる。
こちらはR246と並走している区間であるが、せっかくなので県道を走っていく。
景色もまあまあ良く、走りやすい道である。
再びR246に入る。
そして県道76号、道の駅山北に到着。
A(県道70号) → 県道64号線 → 県道63号線 → B(R246裾野バイパス)
→ C(県道76号線) → R246 → 県道76号線 → 道の駅山北
前回訪れた際に停めた側の方は法面工事のためか封鎖されていた。
新東名高速に関する工事らしい。
後でまた寄るのでお土産は買わずにトイレだけ借りた。
出発。
相変わらず走りやすく快適な道路。
丹沢湖の周りにはビューラインが走っている。
そちらに向かってみることに。県道710号線へ。
こちらからも湖の景色は見られる。
ダム湖は色は濁っているが景観は良い。
やがて林道入口に到着。林道玄倉(くろくら)中川線というらしい。
釣り人が何人かいた。
大型は終日、それ以外は夜間通行止めということになる。
ちなみにこちらに行かずに直進するとやはり林道があるが、
先の方は一般車通行禁止となっている。
橋からの景色。
林道道路へ。一方通行となっており、シーズン中は交通量が多くなるのだろう。
通行区分帯の看板が立っている。
A(道の駅山北) → B(県道710号線) → 林道玄倉中川線
富士山が垣間見える。
出口ゲート。
その先には一般車輌通行禁止の隧道があった。
左折して県道76号線に戻る。
少し戻って丹沢湖記念館に到着。
A(林道玄倉中川線) → 県道76号線 → 丹沢湖記念館・三保の家
中へ。1Fはお土産売場などになっていた。
ここは丹沢ダムが作られる過程の写真と解説などが展示されており、
参考になった。
屋上に展望台があるので行ってみる。
が、展望台というより本当にただの屋上といった感じで、
高さもあまりないのでそれほどいい景色とは思えなかった。
続いて隣接する三保の家に行ってみた。
かつてダムにあった集落の家を復元した物らしい。
道具や当時の写真なども展示されている。
わらぶき屋根。
出発してぶなの湯へ。
2時間か1日という料金設定がある。時間制というのは小菅の湯でもあったかな。
館内へ。まずは靴を靴ロッカーに入れ、券売機で入場券を購入。
脱衣所に行きロッカーに荷物などをしまい浴場へ。
中は通常の風呂に加えてジェットバス、露天岩風呂があった。
こじんまりとはしているが、現在は空いていたので余裕をもって入ることができた。
ジェットバスも岩風呂も気持ち良かった (^^
風呂からあがり、2Fへ。ここの温泉には食事ができる場所はないが、
2Fには休憩所があり、持ち込みも可能となっている。
入口横にはお茶や冷たいお茶、ポット、急須、コップ、電子レンジ、台所などもある。
瓶の牛乳が売っていなかったのが少し残念だった。
しばらく休憩して、1Fのお土産売場で少しお土産を買う。
ぶなの湯を出発。
再び道の駅山北へ。
昼時なのでここで食事をとることに。
小さな道の駅だが、食事をとれるコーナーがある。
ここで「不老天重」を選んでみた。
しばらくしてやってきたのは予想以上に大きな天麩羅の天重だった。
ボリューム満点のこの天重。大葉、茄子、カボチャ、しいたけ、山女魚など。
天麩羅は揚げたてでサクサクしており、とても美味しい。
まず上の天麩羅を食べていかないとご飯にたどり着けないw
山女魚も美味しかったけど、骨が多いので注意ですな。
食後にソフトクリームでもと思っていましたが、お腹がいっぱいで無理でしたw
昼食の後少しお土産を買い、道の駅山北を出発。
次はヤビツ峠を秦野側から目指す。R246へ。
さすがに午後なので交通量が結構多い。
県道70号線に到着。
→ R246(裾野バイパス) → 県道70号線
電光掲示板や置き看板でも通行止めの知らせが表示されていた。
やはり自転車乗りが多いらしく、登る途中でも何人か見かけた。
また、自転車への走行マナー注意看板もいくつか見られた。
坂はきつそうだ。
感想としては典型的な峠道という感じ。
途中、展望台に到着。
丹沢大山国定公園という場所で、近くにある展望台が菜の花展望台というらしい。
駐車場には車、自転車、バイクそれぞれ数台いた。
展望台の方に移動。
昇りと降りはそれぞれ別で一方通行となっている。
秦野市側の景色は良く見えた。
風が適度に吹いていて心地よい場所でした。
展望台を下りる。トイレがあるので寄った。
50円玉がないので100円をチップに入れておいた。
出発。ヤビツ峠に向かう。
交通量は変わらずほとんどなかった。たまに自転車を見かけるくらいかな。
途中交互片側規制工事の箇所があったくらい。
ヤビツ峠駐車場に到着。
A(県道70号線) → B(丹沢大山国定公園・菜の花展望台) → ヤビツ峠
ここには売店もある。自販機は峠価格ですかね。
とは言ってもペットボトルは200円だが、350ml缶は140円なので
そこまで高くはない。炭酸も充実していた。
自転車で登り切った時には特に美味しく感じられるだろう。
それにしても本当に静かな場所である。
この先は工事中で通行止めなので、少しだけ先の方へ。
ハイカーと思われる人が二人戻ってきていた。
工事箇所が見えてきたところでUターン。
さて戻りますか。
途中数台のバイクとすれ違いに挨拶を交わす。
R246交差点へ。ここを更に南下して東名高速のICに向かう。
秦野中井ICに到着。自動発券。
高速に入る。流れはスムースで、15分ほどで海老名SAに到着。
ソフトクリームでも食べたい気分だった。
そしたらクレープもあったのでブルーベリーのクレープにした。
美味しい。レッドブルと一緒にいただいた。
出発。東京に近付くにつれて交通量は増えていったが、
この時間はまだ渋滞はなかった。そして家へ帰った。
今回は県道70号線が工事通行止めという予想外のハプニングがあった。
まぁヤビツ峠自体には南から行けた(表ヤビツと呼ぶらしい)ので
半分は目的達成ですかね。
丹沢湖の眺めも綺麗だったし、ぶなの湯も良かった。
次回は裏ヤビツ側も完走したいところ。
今回の走行距離は339.7kmでした。