というわけで春のツーリング第三弾は千葉県です。
今日は気温も上がりそうで天気も良くまさにツーリング日和。
R357でそのまま千葉県に入った。
千葉市街に入るとやや交通量が増えてきた。
とはいえ、渋滞というほどの渋滞もなく、R16に入り、工業地帯を走る。
この辺になると割と流れは快適になるが信号がやや多い。
しばらく走っていき、袖ヶ浦市に入った辺りで一旦給油した。
引き続きR16を走っていく。
昼食をとれるタイミングがわからないので一旦ローソンに寄った。
しかし中華まんがやっていなく、Lチキを買う。ついでに水と菓子も買った。
出発。
やがてR127に入った。
A(R357千葉県) → R16 → ENEOSセルフ袖ヶ浦中央店 →
ローソン木更津16号バイパス店 → R127
途中で左折し、県道164号線に入る。
県道は右に折れるので、高架下を抜けた先で右折。
景色がのどかになった。
桜が所々に咲いていた。満開ではなかったが綺麗だった。
少し山の中に入る。
道が細くなった。県道269号線を思い起こさせる。竹林が美しい。
細い道を抜けると右折Uターンする形で県道163号線に入る。
進入禁止標識があるが、規制は土日休日の9-17の時間帯となる。
道は思ったより広く、路面も舗装路で綺麗だった。
それに、思ったより車の通行があり、5、6台はいた。
やがて県道93号線とのT字路分岐へ。
そして途中の「田倉方面」の小さな青看で左折。
A(R127) → B(県道164号線) → 右折 → C(県道163号線)
→ D(県道93号線) → 分岐
すぐに私有地とのY字分岐があるので右手へ。
県道に入ってから菜の花をよく見かけた。今がまさに見ごろで綺麗だ。
T字路分岐。左折。右手は行き止まり。
ここから林道鹿野山線に入るはず。
すると隧道が現れた。
銘板は外されており、名前は不明。
隧道を抜けると‥‥Ooops!
「通行止め」看板が立てられていた。
A(分岐) → 林道鹿野山線 → 通行止め
これも‥やはり去年の10月に猛威を振るった台風19号のせいなのだろうか‥
しかしながら景色はとても良い。
対岸にはこの道の続きの林道が見える。
結構高い位置にいるようだ。
ホーネットをここに停めてちょっと先を偵察。
少し土砂崩れが起こっている。いや、起こった後なのかもしれない。
この先も続いているが、大きく景色も変わりそうにないので戻ることにした。
そういえばサルを見かけたが、戻るときにも別のサルが遠くにいた。
木の枝を踏んでしまい、逃げてしまった。
まぁこっちはフルフェイスにウェアという装備なので
ちょっといかつかったかもしれないw
仕方なく撤退。
正直な話、この林道に関しては半ばそんな予感もしていた。
来た道を戻り、県道93号線を下っていく。
次は昼食をとろうと思い、千葉ツーリングの時の御用達でもある
道の駅とみやまに行こうと思った。
一旦R465に入り、
そしてすぐ右折して県道182号線に入った。
県道182号線を走るのも久しぶりだった。
一部狭い区間もあるが、概ね他の県道と同様に道幅は広く、
走りやすい快適な県道だった。
すると途中、カーブのところか、センターラインのない道で
警察と救急車が来ていた。
どうやら大型トラックとバイクの事故らしく、
カウル付きのバイクが倒れて割れていた。
カーブでの出合頭の事故だろうか‥気をつけねば。。
県道34号長狭街道に入る。
で、本来は途中で左折して県道184号線に入って南下する予定だったのだが、
いつの間にか通り過ぎていていたことに気付く。
なかなか青看がないなあ‥と思っていたが、やはり通り過ぎていた。
ちなみに以前全く同じルートを通ろうとした際にも通り過ぎていました (^^;
(その時は早めに気付いてUターンした)
仕方ないのでこのまま海側のR127まで行き、
そこから南下して道の駅に行くことにした。
R127から県道184号線に入り、道の駅富楽里とみやまに到着した。
A(通行止め) → 県道93号線 → B(R465) → C(県道182号線)
→ D(県道34号長狭街道) → E(R127) → F(県道184号線)
→ 道の駅富楽里とみやま
外から2Fに上がってレストランへ。
本日のおすすめに「マグロ唐揚げ」があったのでそれにした。
マグロの唐揚げにトマトサラダがトッピングされている。
トマトサラダはどうかなと思ったのだが、
マグロの唐揚げは味がしっかりしていて、サラダがいいアクセントになっていた。
昼食を終えて出発。
県道258号線に入って東に進み、県道88号線に入って南下。
途中険道185号線の分岐があるが、やはり現在も通行止めだった。
そのまま引き続き南下していく。
間もなく例の工事中青看のところで右折し、トンネルを抜ける。
そしてこの片面ガードレールで塞がれた先に進めば‥
東仲尾沢トンネルに到着。
前回の千葉房総ツーリングに引き続き二回目。
A(道の駅富楽里とみやま) → B(県道258号線)
→ C(県道88号線) → 右折 → 東仲尾沢トンネル
電気のついていない立派なトンネルを突き進んでいくと、
フェンスで塞がれている坑口へ。
トンネル出口目の前を林道仲尾沢線が通っているが、
せっかくトンネルまで掘ったのに事業休止とはもったいない。
今回はワープの呪文を覚えてきたので反対側に移動してみた。
目の前を交差している林道仲尾沢線は荒れている。
今自分が来た方の集落側の方へ続く道はまだ多少マシだが……
反対方面の南側の方は見るからに荒れていた。
銘板。こちら側は漢字表記。
そしてトンネル内に戻る。
戻ってきてから気付いたが、金網に穴が空いていた。
2012年ごろからもうこの状態らしい。
何のためにこの部分だけ空いているのか見当もつかず、まったくわからない(棒)
改めてこれだけ立派なトンネル。
作ってから使用されないまま放置というのはもったいない。
この辺は携帯の電波(docomo)は届かない。
フラッシュ撮影。トンネル内の消火器。錆び付いている。
トンネルを出た脇にある分電盤は稼動中。
さて、戻りますか……ちなみに集落側のトンネルの前は
ちゃんと携帯の電波は通じている。
さてどうしようかと考え、それなら久しぶりに奥山仲尾沢線を
走って帰ろうかと思った。
県道88号線に戻り、またすぐ先で右折。
突き当り右手に林道奥山仲尾沢線の入口がある。
およそ三年ぶりの奥山仲尾沢線である。
ここは舗装路で比較的走りやすい林道というイメージ。
池がすぐにあった。
そして池の周りをぐるりとまわった矢先……
なんと!
思わず「Wow!」と呟いてしまったw
これは明らかに通行不可レベル。通行止めの看板も何もなかったので
てっきり大丈夫かと思いきや、全然ダメだこりゃw
奥山仲尾沢線よ、お前もか。
前回途中撤退した林道畑2号線よりひどい。
ちょっとこれは想定外だった。
何となく奥山仲尾沢線なら大丈夫だろうという思いがあった。
A(東仲尾沢トンネル) → 県道88号線 → 右折
→ B(林道奥山仲尾沢線) → 通行止め(倒木)
そばには比較的新しい杭が打たれていた。
復旧工事用の目印だろうか。
これまたやられたという感じで撤退を余儀なくされた。
↓一応前回訪れた記録。
仕方ないので来た道を戻る。
池でカルガモが一匹泳いでいた。調べてみるとカルガモではなく、
ホシハジロというカモ科の鳥らしかった。
やたら蛇行方式で泳いでいた。貸し切りですね (^^
再び県道88号線に戻り、道の駅鄙の里三芳村へ。
駐車場の脇には菜の花畑がある。とても綺麗だ。
中へ。
イチゴのソフトクリームを食べた。んー美味しい。
その後は直売所で野菜を買った。
さて、帰りますか。
いつも通り海岸沿いのR127を北上して帰りました。
というわけでこれにて今回のツーリングは終了。
千葉県も未だ林道はダメっぽいです。
が、今回はあくまでも春の心地よいツーリングが目的だったので、
個人的には目的は達成されました。走っていて気持ちよかったです。
今回の走行距離は270.3kmでした。