Margatroid’s blog

ホーネット250でのツーリング日記

■ツーリング記録一覧はこちら

高尾山&富士五湖ツーリング May.2013 二日目 ~ 富士五湖・笹子峠 ~

旅行二日目。

 

昨日はちょっと疲れていたので7時に目覚ましをセットしていたが

結局6時半に目が覚めたので起床。

窓の外を眺めてみるといい天気で富士山が見えました。

f:id:Margatroid:20160228173331j:plain

 

7時から朝食バイキング。朝も食べ過ぎた (^^;

朝はまぁたくさん食べてもいいかな。昼食をとるタイミングもわからないので。

ちなみにレストランの窓側のカウンター席からも富士山を眺めることはできる。

 

朝食を終えて少しゆっくりした後、出発。

まず目指すは西湖。

f:id:Margatroid:20160228173333j:plain

 

途中、河口湖南辺りにある道の駅かつやまに立ち寄ってみた。

f:id:Margatroid:20160228173335j:plain

f:id:Margatroid:20160228173334j:plain

f:id:Margatroid:20160228173336j:plain

 

向かいに河口湖と公園があるのでまずはそっちに行ってみることに。

小梅公園‥ではなくて小海公園。写真見てから気付いた‥

f:id:Margatroid:20160228173337j:plain

f:id:Margatroid:20160228173339j:plain

 

河口湖南岸水田発祥の地らしい。

f:id:Margatroid:20160228173338j:plain

 

河口湖。静かで落ち着いた雰囲気。

f:id:Margatroid:20160228173341j:plain

 

芝生が広がっており、サクサクと踏み心地がいいw

f:id:Margatroid:20160228173340j:plain

 

公園を散歩をした後、道の駅に戻り少しお土産を買う。

昨日は紅富士の湯で富士山サイダーを飲んだが、

富士山コーラがあったので飲んでみる。

色は白色だが味は確かにコーラ。うまい。

f:id:Margatroid:20160228173342j:plain

 

道の駅かつやまを出発。西湖へ。

西湖に向かう途中の眺めがこれまた良かった。

停車できる広さではないので写真は撮れなかったけど西湖北側はオススメ。

f:id:Margatroid:20160228173344j:plain

 

A(ルートイン河口湖) → 県道710号線(河口湖大橋) → B(道の駅かつやま)

                     → 県道21号湖北ビューライン → 西湖

f:id:Margatroid:20170506114556j:plain

 

付近を散策。

f:id:Margatroid:20160228173345j:plain

f:id:Margatroid:20160228173347j:plain

 

獣道っぽい場所を歩いていく。

正直松の木付近は毛虫がいたら嫌だなあとビクビクしていた小心者です。

高尾山の獣道とかは全く問題ないんだけど‥

f:id:Margatroid:20160228173348j:plain

f:id:Margatroid:20160228173346j:plain

 

西湖を眺める。

静かで落ち着いた雰囲気。富士五湖の中では西湖が一番気に入りました。

f:id:Margatroid:20160228173351j:plain

 

続いて精進湖を目指す。

f:id:Margatroid:20160228173352j:plain

 

約30分ほどで精進湖に到着。

f:id:Margatroid:20160228173353j:plain

f:id:Margatroid:20160228173354j:plain

 

A(西湖) → R139(富士パノラマライン) → R358(精進ブルーライン) → 精進湖

f:id:Margatroid:20170506114557j:plain

 

湖の方へ歩いてみる。なんとなく海の浜辺みたいな感じ。

f:id:Margatroid:20160228173355j:plain

f:id:Margatroid:20160228173356j:plain

f:id:Margatroid:20160228173350j:plain

 

続いて本栖湖へ。しかしガソリンがそろそろ厳しくなってきた。

いつもはガソリン給油してから約270kmで給油してるけど、もう280kmを超えている。

近辺のGSをGoogleMapで調べて通ってみるも閉鎖中。ガーン。

一応1L分はガソリン携行缶に持っていますが。

f:id:Margatroid:20160228173401j:plain

 

そんなことを思いながら本栖湖に到着。

f:id:Margatroid:20160228173357j:plain

 

本栖湖って水深が121mもあるんですね‥

f:id:Margatroid:20160228173400j:plain

 

A(精進湖 → R300(本栖みち) → 本栖湖

f:id:Margatroid:20170506114558j:plain

 

本栖湖は意外と広かった。人もここが一番多かったです。

雲がちょっと広がってきたかな。

f:id:Margatroid:20160228173358j:plain

f:id:Margatroid:20160228173359j:plain

 

さて、本栖湖を出発。

GSを探すためR139を走っていくことに。国道沿いならいずれブチ当たるはず‥

 

するとようやくGSが見つかったので給油。良かった。

愛想の良さそうな店員さんでした。

ツーリング?どこに行ってきたの?とかちょっと話をしながら。

ただ、一万円札しかなくてごめんなさい (^^;

f:id:Margatroid:20160306152415j:plain

 

ガソリンを満タンにして再び出発。

が、雨がぱらついてきた‥。

お天気雨、って感じなので大丈夫だとは思いましたが。

このとき13時を過ぎていたので途中昼食をとった。

 

さて、次は最後の目的地である笹子峠を目指す。

R139からR20に入る。が、山の方の雲が怪しい‥雷が光ってる。

f:id:Margatroid:20160228173402j:plain

 

と思ったらやっぱり降ってきた。それもにわか雨。ぬわー

これはまずいと思い、路肩に寄って慌ててカッパを着る。

f:id:Margatroid:20160228173403j:plain

 

再度出発。流れの速いR20を走っていくと、途中右手に広場が。

かなり前に来たとき、ここはファミマがあったのだが、潰れてました。

f:id:Margatroid:20160228173404j:plain

 

というかファミマですらなかった模様。

ヤマザキショップだかの閉店のお知らせが貼ってあった。

ここじゃ経営は厳しいのかな?自販機がいくつか置いてあるだけだった。

 

とりあえずにわか雨のゾーンは過ぎたようで雨はやみました。

笹子峠のある県道212号線の入口はここの向かいにある。

f:id:Margatroid:20160228173405j:plain

 

本来はここの前に御坂峠にも行きたかったんだけど時間の都合上カット。

通ることはできてもゆっくりする時間はなさそうだったので。

 

さて、初めての県道212号線。

f:id:Margatroid:20160228173406j:plain

 

最初は民家が多少あるが、すぐに山の中にへ。

f:id:Margatroid:20160228173407j:plain

 

それにしても道幅は狭い。車がなんとかすれ違えるくらいか。

何といっても脇の側溝が嫌だなあ。

ここが旧甲州街道なので当時は難所だっただろう。

さすが峠道だけあって急カーブの場所が多かった。

f:id:Margatroid:20160228173408j:plain

f:id:Margatroid:20160228173409j:plain

f:id:Margatroid:20160228173410j:plain

 

笹子隧道。幅はほぼ車一台分。

けど距離は短い。

f:id:Margatroid:20160228173411j:plain

 

A(本栖湖 → R139(富士パノラマライン) → R137(富士みち)

      B(R20 甲州街道C(県道212号 日影笹子線)笹子隧道

f:id:Margatroid:20170506114559j:plain

 

そもそも何で笹子峠に行こうとしたのか?というのは、

割と前に友人らと車で長野に向かってドライブしていたとき、

下道で行った場合は普通R20を通るので笹子トンネルを通過するが、

冗談で旧道の県道212号線を通ろうかと提案して却下されたから経緯がある。

どうでもいい話なんですが、ちなみにそのときは真夜中でした。

それでちょっと気になっていた道だったので今回初めて通ってみた次第。

f:id:Margatroid:20160228173413j:plain

 

東屋。

f:id:Margatroid:20160228173412j:plain

 

峠を越えて後は下り。

下りは半分くらいアクセルは回さず。クラッチを切って下っていった。

ただ、エンジンブレーキを多用しているので、

なんか焼けるんじゃないか(ドコが?)と思った。

f:id:Margatroid:20160228173414j:plain

 

ようやくR20のところまで下りてきた。

f:id:Margatroid:20160228173415j:plain

 

さて帰りますか。

快適なR20を走っていき、大月ICへ。

f:id:Margatroid:20160228173416j:plain

 

通行券を受け取り高速へ。

すると間もなく談合坂SAに到着。

f:id:Margatroid:20160228173417j:plain

f:id:Margatroid:20160228173418j:plain

 

談合坂SAは何度か寄っている。以前のバリオスに乗っていた頃、

真冬の夜にガタガタ震えながら食堂で天丼を待っていた記憶が。

他には友人らとドライブで何度も寄っていたりしていた。

 

ここで豚串というのを食べました。これで500円もしました。

まぁ美味しかったですけどね。

f:id:Margatroid:20160228173419j:plain

 

出発。もう暗くなっている。八王子料金所を通過し、先へ。

国立府中辺りから工事のため片側規制で渋滞。

軽い渋滞を抜けて永福へ。首都高に乗って帰ることに。

トイレに行きたかったので永福PAへ。

f:id:Margatroid:20160228173421j:plain

 

C1とか渋滞しているかなと思ったら問題なかった。

こうしてホーネット初のツーリングを終える。

今回のツーリングはマイペースで走っていて楽しかったですね。

高尾山に登って、道志みちを快適に走り温泉というのもいいものです。

 

今回の総走行距離は402.6kmでした。

f:id:Margatroid:20170506114600j:plain