Margatroid’s blog

ホーネット250でのツーリング日記

■ツーリング記録一覧はこちら

千葉ツーリング Jan.2014 ~ 清澄養老ライン ~

今年一発目のツーリングは千葉。

出発が少し遅れたので京葉道路に乗ることに。

千葉西料金所を通過。

f:id:Margatroid:20160229095617j:plain

 

が、問題だったのは風。横殴りの風がものすごい。

市原SA手前辺りはホントに車体が倒れるかなと思うくらいで怖かった。

 

市原SAに到着。風、強い。

f:id:Margatroid:20200323125423j:plain

f:id:Margatroid:20160229095620j:plain

 

市原SAはリニューアルするらしく、現在は工事が行われている模様。

f:id:Margatroid:20160229095619j:plain

 

フードコートは営業していたので中へ。

割と広く、メニューも豊富でした。カツ丼にしました。

っていうか、奥多摩ツーリングで山中湖の温泉でもカツ丼だった気がする。

f:id:Margatroid:20160307200006j:plain

 

昼食を終えて出発。相変わらず風は容赦ない。

速度を落とさざるを得ない状況で後ろのプロボックスが距離を詰めてくる。

さっさと追い越し車線から抜いていけーって思ったら抜いていった。

 

木更津北ICで脱出。

f:id:Margatroid:20160229095621j:plain

 

A(幕張IC)京葉道路館山自動車道B(市原SA下り)木更津北IC

f:id:Margatroid:20170513123937j:plain

 

R409・R410を颯爽と走っていく。

f:id:Margatroid:20160229095622j:plain

 

商店街らしき場所へ。なんかお城のアーチがあるぞ?

f:id:Margatroid:20160307200007j:plain

 

久留里商店街。

f:id:Margatroid:20170513123938j:plain

 

 

更に進むとR465へ。

f:id:Margatroid:20160229095625j:plain

 

道は綺麗に舗装されていて走りやすい。

f:id:Margatroid:20160229095626j:plain

 

途中センターラインがなくなったり。

f:id:Margatroid:20160229095627j:plain

 

県道81号線(清澄養老ライン)との分岐。

f:id:Margatroid:20160229095628j:plain

 

清澄養老ラインへ。

f:id:Margatroid:20160229095629j:plain

 

A(木更津北IC) → R409 → R410 → R465 → 県道81号線(清澄養老ライン)

f:id:Margatroid:20170513123939j:plain

 

のどかな風景が続く。のんびり走るのが一番。

f:id:Margatroid:20160229095630j:plain

 

ここからが四輪泣かせの激狭区間。車の行き違いは無理な箇所が目立つ。

待避所は所々にあるけれど、車ではあまり通りたくないですな

f:id:Margatroid:20160229095631j:plain

f:id:Margatroid:20160229095632j:plain

 

携帯の電波は届かない静かな場所。

現代人は携帯の電波が届かないと不安にかられるもの。

f:id:Margatroid:20160307200008j:plain

f:id:Margatroid:20160229095635j:plain

 

交互片側通行の工事をしている箇所があり、

カウントダウンの機械が設置されていた。

自分の前のトラックは若干フライング気味に出発してた。

ちなみに「GO」の表示はなかったです。決してウイリーすることなく静かに発進。

 

引き続き清澄養老ラインを走っていく。

f:id:Margatroid:20160229095636j:plain

f:id:Margatroid:20160229095637j:plain

f:id:Margatroid:20160229095638j:plain

f:id:Margatroid:20160229095639j:plain

 

R128との交差点で右折し、店舗などが立ち並ぶ県道24号線へ。

f:id:Margatroid:20160229095640j:plain

 

続いて県道34号線(長狭街道)へ。

f:id:Margatroid:20160229095641j:plain

 

ひたすら長狭街道を走っていきますが、青看には「保田」としか

標示されておらず、「保田ってどこだ?」とか、

「保田(やすだ)なのか?」とかそんなことを思っていました。

ちゃんと「hoda」と書かれていたのを確認して解決。

保田は西側の海沿いの町のようです。

 

A(県道81号清澄養老ライン) → R128 → 県道24号線 → 県道181号線

                    → 県道34号線(長狭街道) → 保田

f:id:Margatroid:20170513123940j:plain

 

なので結果的に海岸沿いまで到着し、そこからひたすらR127で北上。

海の景色もそれなりに見られて快適な道路。

 

帰りも上にしようかと思っていたけれど、やはり強風注意の標示があったので

下で帰ることにしました。

さっきの京葉道路の殺しに来ている横風は本当に無理。

まぁ以前レインボーブリッジに入る手前のカーブのところで

軽自動車が軽く流されるくらいの強風の時に通った時ほどの恐怖ではなかったのですが。

けれどもそれ以来横風に対しては結構恐怖感あったりします。

 

R16へ。

f:id:Margatroid:20160229095642j:plain

 

青看にようやく「千葉」の文字が見えてきた。

f:id:Margatroid:20160229095644j:plain

f:id:Margatroid:20160229095645j:plain

 

途中渋滞もあったが、一応は流れていた。

f:id:Margatroid:20160229095646j:plain

 

千葉は山もあり海岸もありとなかなか楽しめる場所ですね。

今回の走行距離は約250kmでした。

f:id:Margatroid:20170513123941j:plain