Margatroid’s blog

ホーネット250でのツーリング日記

■ツーリング記録一覧はこちら

笹子峠へ Aug.2014 ~ 笹子隧道 ~

オイル交換ついでに笹子峠に軽くツーリングに行くことに。

今日はいい天気でかなり暑い。まさに夏。

 

R20(甲州街道)八王子方面へ。

f:id:Margatroid:20160308201103j:plain

 

昼時だったので日野バイパスの途中にある松屋で昼食をとる。

f:id:Margatroid:20160929144536j:plain

 

自分は大丈夫だったが店に入った直後に込み始めてかなり待たされた模様。

ここの手前にもすき家はありますが結構込むんですな

 

高尾を通過して八王子南バイパスを通過。

車線幅も広くスピードが出そうなトンネル。ねずみ捕りがよく行われているとか‥

八王子南バイパスができたのはまだ最近の模様。

どうやら全体ではR16八王子バイパスから接続するらしい。

 

トンネルを抜けて高尾IC交差点に出て大垂水峠へ。

f:id:Margatroid:20160308201104j:plain

 

大垂水峠は周辺に住む人が生活道路として使用しているので

軽に乗ったおばちゃんなんか割といいペースで走っていたりする。

まぁ私は攻める人間ではないので車の流れに合わせる次第ですが。

 

大垂水峠を抜けて相模湖付近を通過。

しばらく走ってR139との交差点。右折すれば松姫峠・奥多摩へと向かう。

f:id:Margatroid:20160308201105j:plain

f:id:Margatroid:20170513211952j:plain

 

途中7-11で2Lの水を買う。98円で安かった。

 

大月手前辺りからは流れが速くなりスムース。

そしてようやく県道212号線に到着。

f:id:Margatroid:20160308201106j:plain

 

A(松屋日野万願寺店) → R20(甲州街道) →

         大垂水峠県道212号線(日影笹子線)

f:id:Margatroid:20170513211953j:plain

 

久しぶりの日影笹子線。

f:id:Margatroid:20160308201107j:plain

f:id:Margatroid:20160308201108j:plain

 

最初にバイクと一台すれ違った程度でやはり交通量はほぼ皆無。

路面の状態はあまりよくないが、個人的にお気に入りの旧道。

天気が良く、景色がよく見えました。

f:id:Margatroid:20160308201110j:plain

 

山の中になるので木陰が割と涼しい。

f:id:Margatroid:20160308201109j:plain

 

路面は橋の方は細かい砂利などがあったが、

それほど障害にはならなかった。

f:id:Margatroid:20160308201112j:plain

f:id:Margatroid:20160308201111j:plain

 

笹子隧道に到着。

f:id:Margatroid:20160308201113j:plain

 

大月市側の方には登山道の入口がある。

f:id:Margatroid:20160308201114j:plain

 

甲州市側ベンチで一旦休憩。

f:id:Margatroid:20160308201115j:plain

 

ここからは下り。

f:id:Margatroid:20160308201116j:plain

 

終点が近くなってきた。

f:id:Margatroid:20160308201118j:plain

 

R20とぶつかり、右折して道の駅甲斐大和へ。

f:id:Margatroid:20160308201119j:plain

f:id:Margatroid:20160308201120j:plain

 

C(県道212号日影笹子線)笹子峠 → R20 → 道の駅甲斐大和

f:id:Margatroid:20170513211956j:plain

 

巨峰ソフト。さっぱりしていて美味しい。

f:id:Margatroid:20160308201125j:plain

 

再び出発。帰りのR20も流れが速くてスムース。

けどこのR139とのT字路交差点なんとかならんもんかなあ。

一車線分の幅だし、ダンプが結構通るので右折車がいると詰まっちゃうんだよね。

f:id:Margatroid:20160308201121j:plain

 

帰りのR20は渋滞。思いの外疲れが出てきて渋滞が辛かった。

f:id:Margatroid:20160308201124j:plain

 

真夏のツーリングも辛いですね。

走行距離は約250kmでした。