ツーリング二日目。
6時半過ぎに一度目が覚めて二度寝。アラームで45分に起きる。
顔を洗って目を覚ます。外は晴れており富士山がよく見えた。
朝食をとりにレストランへ。時間が遅いせいかガラガラだった。
例によって朝はたくさん食べてちょっと苦しくなった (^^;
朝食を終えて部屋に戻り、荷物の一部を箱に詰めてフロントに持っていき、
発送手続きを行った。
少しゆっくりしてから出発の準備。
何故か冷蔵庫に入れていたペットボトルのお茶が凍っていた。
一緒にヨーグルトも入れていたがこちらは大丈夫だった。
一部冷凍室になっていたっぽい
部屋を出てチェックアウト。
外へ。今日は結構暑くなりそうだ。天気はとてもいい。ツーリング日和だ。
まずは御坂峠に向かうが、ちょっとマイナーな一般道を通ることに。
一般道というか家の路地という感じである。
路地を抜けると山道のような細い道に出た。
ここからも富士山が見えた。
道の両側に落ち葉が積もっている。よく見かける光景だ。
ただ、道路が陥没している箇所がいくつかあった。
舗装された一車線道路を走っていく。当然対向車など見かけない。
途中、石碑と広場があった。
林道西川新倉線に入る。ちなみにここが終点。
A(ホテルルートイン河口湖) → 林道西川新倉線
落石が多少あったか。
舗装状態もまずまずといったところだった。
途中に見える景色はなかなか良い。
基本的には山の中、という感じである。
河口湖を望む。
峠道なので同じような景色が続いているような気がしてしまう。
ただ、山の上だからか涼しさは感じられた。
ハイカー向け案内板も見られた。
ほとんどかすれて文字が見えなかったが、
「御坂登山口」「天上山ロープウェイ」などが読み取れた。
R137旧道御坂みち(県道708号線)に合流。
御坂みちは何度か通っているが、ここに繋がっているのは知らなかった。
ちなみにここまで一台だけしかすれ違わなかった。
御坂峠に向かう。
ほどなくして到着。
A(林道西川新倉線) → 県道708号線(御坂みち) → 天下茶屋
富士山もよく見えた。
お土産を少し買った。
出発。下っていく。
「御坂町」の標識があるが、2004年に合併により笛吹(ふえふき)市の一部となった。
下りなので基本的に加速するときはクラッチを切って、エンジンブレーキを多用した。
ヘアピンカーブが多い。
R137に合流。
普段なら流れが速いのだが、前方のトラックが遅かったので詰まっていた。
そして勝沼バイパスへ。が、どうやら逆方向に走っていた (^^;
しかし転回禁止なので途中の交差点で右折してすぐに転回。
勝沼バイパスは道幅の広い完全なバイパス道路で流れが速く、
ねずみ捕りがあったらやばそうだ。
勝沼バイパスを抜けて一車線道路に。
ある程度走ると早くも県道212号線との交差点に到着。
本当はここの交差点にあるENEOSで給油しようと思っていたのだが、
定休日なのか閉店なのかやっていなかった。
県道212号線へ。
民家を抜け、山の中へ。
何気にここの県道を甲州市(西)側から向かったことはほとんどない。
笹子隧道に到着。
A(天下茶屋) → B(R137御坂みち) → C(R20勝沼バイパス)
→ R20(甲州街道) → D(県道212号線) → 笹子隧道
狭い隧道内を通って大月市側へ。
ここには登山道がある。登山に行っているのか車が一台停まっていた。
さて出発。大月方面に下っていく。
エンジンブレーキを多用していく。
民家のあるところまで下りてきた。
甲州街道に合流。
実は天下茶屋の後にR411(大菩薩ライン)、そして笹子峠といくつもりだった。
なので次にR411行くことにし、新笹子トンネルを通って戻り、道の駅甲斐大和へ。
巨峰ソフトを食べた。さっぱりしていて美味しい。
出発。
県道218号線に入る。
が、が、が――そういえばガソリンを給油しなければならないことを思い出した。
このまま突っ込むと詰む可能性が高い。
何せこのまま北上し、R411に入り、恐らく道の駅たばやま辺りまではGSがない。
さっき通りかかったENEOSはやってなかったし。
結局勝沼バイパスの方まで戻っていき。ようやくGSを発見したので給油した。
再び勝沼バイパスを疾走。コレはロスである。
そして再び県道208号線に入った。
A(笹子隧道) → R20(甲州街道・新笹子トンネル) → B(道の駅甲斐大和)
→ R20(勝沼バイパス) → C(JAフルーツ山梨 岩崎給油所) → 県道218号線
走りやすい道である。
天目山トンネル。
旧道と旧トンネルは脇にあるが、トンネルは封鎖されている。
この辺には温泉施設があるらしい。
思ったより対向から車が来たような気がする。
途中、ロッジがあった。
どうやらこの辺を起点に登山していく人がいるらしい。
車を割と見かけたのもそのせいか。
ロッジを通過して先へ。ここからは県道201号線に切り替わる。
民家が見えてきた。
やがて、R411大菩薩ラインに入った。
道幅が広く走りやすい道。
登坂車線が追加される区間も。
柳沢峠の公衆トイレへ。
A(県道218号線) → 県道201号線
→ B(R411大菩薩ライン) → 柳沢峠公衆トイレ
登山道があり、車も何台か停まっている。
出発。
ここからはひたすら下り。
R411は山の中だけでなく、景色がとても良いので気に入っている。
ここで右折して道の駅たばやまへ。
A(柳沢峠公衆トイレ) → 道の駅たばやま
ここで遅い昼食をとる。レストラン軽食堂R411へ。
鹿肉ソーセージカレーにした。
鹿肉は大げさに言えばレバーに近い味がするが、美味しかった。
その後に直売所で鹿肉ソーセージと鹿肉チョリソーなどを買う。
保冷バッグと保冷剤も売っているのでその中に入れた。
休憩を終えて出発。まずは県道18号線を下る。
T字路交差点で左折。
R139へ。
松姫トンネル。
トンネル付近には深城ダムがあるが、今度はゆっくり行ってみたいものだ。
快適にR139を下っていく。
R20交差点まで下りてきた。
ここも流れは順調‥と思ったが、前方のトラックが遅くて詰まっていた。
いなくなった後は多少良くなった。
中央道の上野原ICを目指す。最初は大月ICからにしようかと思ったが、
特に談合坂SAにも寄らなくてもいいかなと思い上野原からにした。
ただ、R20からは直接行けないので途中県道に入った。
中央道へ。
途中の藤野PAに寄る。
が、が、がここでヘルメットの首ひもをつけていなかったことに気付いた。
やばかった‥(汗
トイレに行き、レッドブルを注入して出発した。
そのまま八王子料金所も通過するが、覆面に捕まっていたバイクが一台。
よっぽど飛ばしていたんでしょうかね。
その後は調布付近で多少詰まったが目立った渋滞もなかった。
そして無事に帰還。
当初の天気予報は微妙だったんですが、上手く天気が良くなりました。
新緑の多い春のツーリングで気持ち良かったです。
今回の総走行距離は469.8kmでした。