ツーリング2日目。
昨日は23時前には眠ったので6時前に目が覚め、6時過ぎに起きた。
6時半に1Fのレストランへ朝食。
朝食は和・洋といった標準的なバイキング。
朝食を終えて部屋に戻り、出発の準備。
一部荷物とお土産などは箱に詰めて宅配で送ることにした。
8時にチェックアウトを済ませ、出発。
R20に出るまでの道が若干渋滞。

R20に出る。青空は割と見えるが、今日の天候は急変して大雨という予報なので
カッパはいつでも着られるようにしておく。

最初の目的地はやや北東にある美鈴湖。
その先に美ヶ原高原に続く県道があるのでそこを走ろうと思っている。
とりあえず塩尻峠方面へ。

塩尻峠を抜けて先に進む。本来はR20手前の方で県道に入る予定だったのだが、
どうやら見逃したらしい。
見逃すような小さな交差点ではないので、何となく塩尻峠のなだらかな
カーブを楽しんでいたら通り過ぎていた模様 (^^;


R20終点でR19に入りUターンして引き返す。
ちょっと迷走したが、県道63号線に入った。

初夏の新緑を感じさせるいい風景である。


途中にあるファミマで水を買った。
→ B(R19) → Uターン → C(県道63号線) → FM松本神田店

今日もやや気温が上がっている。
右折し、更に北上。

ところがですね‥何故か途中真逆方向に曲がってしまい、
反対方向に行っていた。

まぁたまによくやること。
それでも途中で立て直してようやく「美鈴湖」の看板が見えてきた。


細い道を進んでいく。

どうやら途中から林道美ヶ原線となるらしい。


車だと道は結構狭いが、全面舗装である。


T字路を右折。

やがて美鈴湖に到着した。


A(FM松本神田店) → B(林道美ヶ原線) → 美鈴湖

何人か人がいた。
美鈴湖を望む。


やはり青空があると景色も良く映える。


近くには食堂売店がある。

出発。


ここで一つ重大な告白をしなければならない。
美ヶ原高原のことを「みがはらこうげん」と読んでいた。
後で写真整理をしているときに正しい読み方「うつくしがはらこうげん」と知った。

途端に何と格調高そうな名前なのだろう‥と思ってしまった。
急カーブが多い。
植え込みに花が植えられていて綺麗でもある。

途中、作業道というのがあった。

入山禁止という看板があるし、とてもホーネットで走れそうとは思えない。
というか行く気もないw

先へ。




途中自転車乗りが二台ほどいた。坂が続いてキツそうだ。
あと、綿らしき物がたくさん浮遊していた。
恐らく道端にたくさん咲いているタンポポの種子と思われる。




どうやらこの道は美ヶ原スカイラインと呼ばれているらしい。
武石峠茶屋跡という場所があった。
ここの地下で蚕種の貯蔵が行われていたらしい。





A(美鈴湖) → 美ヶ原スカイライン → 武石峠茶屋跡

湧き水が常に出ており、備え付けのコップもあった。
冷たくて美味しそうだ。

林道美ヶ原線の終点。
ビーナスラインは分岐を左に続いていく。

上田市に入る。ここで二台のバイクとすれ違い、挨拶をかわす。

ここからは主に下り。
ちなみに表示がかすれている青看には「佐久・上田 霧ヶ峰」と
R18/142/254のそれぞれのおにぎりマークが表示されていた。








下っている途中でも何台かバイクとすれ違った。
県道464号線との分岐で右折。


右折するとすぐに武石観光センターがある。

気温表示では30℃になっていた。ただ、その後見たら35℃まで上がっていた。
さすがに体感では30℃まではいっていないと思う。

売店の中へ。おみやげを買い、ソフトクリームを買った。
最初カップを出されたが、どうやら入口付近にあるアイス製造機に取り付けるらしい。
こちらはノーマルのソフトクリーム。暑い中で食べるアイスは特に美味しい。

トイレ。虫よけ対策か、入口に網戸の扉があった。
確かに虫は結構防ぐことができている模様。

さあて出発。県道464号線へ。


やはり新緑の山道を走っていくのは気持ちがいいものである。


カーブが割と多い。



しばらく走っていくと頂上付近らしき場所に出た。


道の駅美ヶ原高原に到着。
雲が怪しい‥


A(武石峠茶屋跡) → B(武石観光センター) → 県道464号線→ 道の駅美ヶ原高原

風が強い。それに、涼しい。普通の服では多分寒い。というか車から降りてきた人は
「寒っ」って言ってた。さすが標高が高いだけはある。


ここからの景色はなかなか素晴らしい。高原に出た、って感じがする。
風は強いが。



ここは美術館と一体化しているようだ。
2007年8月に道の駅ととして登録されたらしい。
ちなみに標高は2,000mで、日本一高い標高にある道の駅となっている。

入口付近に高原の地下水があり、飲めるようだった。
が、調整中で作業員らしき人が色々やっていた。

中へ。お土産をまた買った。
標高のせいか、袋物やカップ麺のふたなど、パンパンに膨らんでいた。
出発。

九十九折りを下っていく。






途中道の真ん中に蛇を見かけた。
蛇を道端で見かけるのは実は初めてだったりする。
すれ違うのは車だけだった。


県道67号線へ。アザレアラインと言うらしい。
後で知ったが、よもぎこば林道のことをアザレアラインと呼んでいるようだ。




ちなみに、松本に向かう県道67号線と分岐しているが、
県道67号線は2013年ごろから崩落のため通行止めとなっているらしい。
なのでアザレアラインが事実上の迂回路となっている。




そういや二人組のバイクとすれ違って挨拶を交わしたが、
一台目の人が両手バンザイしてた。走行中にバンザイはやめれw
ここで分岐。林道のようだ。やたら看板があったので気になった。
GPSで確認してみると、若干の近道となっていた。

右下の看板には「さぁ!左へ!左へ」と猛烈にアピールしている。
せっかくなのでそちらで行ってみることに。温泉への入口にもなっているようだ。

林道桧沢線というらしい。

A(美ヶ原高原) → 県道178号線 → 県道460号線
→ B(アザレアライン(よもぎこば林道)) → 林道桧沢線

全面舗装で特に道は荒れていなかった。
入ってすぐに成城学園の保養地らしき場所があった。
一台車とすれ違ったくらいか。




T字路の分岐。左方向の美ヶ原高原方面への道は、先ほどの通行止め箇所から
ここまでが通行止めとなっている模様。

ちなみにこの道、2012年のストリートビューでは通行している。
このまま廃道となってしまうのだろうか。

この分岐そばに売店や温泉施設があり、何台か車が停まっていた。
先へ。割と狭い区間。



割と下の方まで下ってきて、民家なども見えてきた。



なかなかすごい立地である。

やがて国道に入った。


R20に入り、再び塩尻峠を抜ける。
どこかで昼休憩に入りたいと思っていたので、
行きの時に気になっていた道の駅に入ることにした。


道の駅小坂田公園というらしい。



A(林道桧沢線) → 県道67号線 → R19 → R20 → 道の駅小坂田公園

レストランの中へ。

日替わりランチの塩豚定食にした。

これがまた美味しい。ご飯のおかわりが無料。
コレで500円は安い。ご飯も美味しい。最高。
出発。


しばらくR20を走っていく。

大月ICに到着。

中央道に入った。
ほどなくして談合坂SAへ。


談合坂SAっていつも物産展を開いていますね。

トイレに寄ってレッドブルを注入した。
出発。
やがて八王子料金所を通過し、そのまま首都高に入って渋滞もなく無事帰還。
結局雨に降られずに済んで良かった。
天候の関係で松本城をカットすることにはなったが、
概ね予定通りに行くことができたので良しとしましょう。
ビーナスラインや高原付近の気持ちのいいツーリングもできて満足です (^^
今回の総走行距離は673.9kmでした。
