私用で聖蹟桜ヶ丘に来ていた。
んで、ついでにちょっと走りに行こうと思い、
今年一発目の笹子峠にでも行ってみるかーってことで11時前くらいに出発。
多摩ニュータウン通りを走る。
梅雨明け宣言はまだだが、もう晴れの日が続いている。
そして、暑い。
もうツーリングに行くには厳しい季節となっており、
もしかしたら上半期最後のツーリングとなる。
高尾付近の町田街道まで出て、R20の八王子南バイパスのトンネルへ。
ここは白バイやらなにやらの取り締まりが結構頻繁らしいので
左側車線で大人しく走る。
高尾山IC付近の交差点を経て甲州街道へ。
大垂水峠に向かう。
こちら側の交通量はさほどなく、大垂水峠付近では登山者の姿も見られた。
大垂水峠を越えて途中のGSにて給油。
以前もここに立ち寄ったことはあったが、セルフに転換したようだ。
A(聖蹟桜ヶ丘) → B(多摩ニュータウン通り) → C(野猿街道)
→ D(R20八王子南バイパス → 甲州街道) → 大垂水峠
→ キグナスセルフ相模湖SS
相模湖付近を抜ける。途中のトンネルで交互片側通行が行われていた。
神奈川ツーリングの時にもおなじみの県道76号線へ。
気温は28℃。
時折細くなる道を南下していく。
R413との交差点に到着。
信号待ちしている間にもバイクが何台か通過していった。
途中すれ違いざまに挨拶されるんですが、
最初の一台は気付くの遅くて返せなかった (^^;
信号もほとんどなく、いい感じの国道である。
道の駅どうしに到着。
A(キグナスセルフ相模湖SS) → B(県道76号線)
→ C(R413道志みち) → 道の駅どうし
バイクが結構停まっている。
現在13時過ぎ。微妙にまだお腹が空いていなかった。
笹子峠の手前や付近にも食事処はあるので、
とりあえずここではソフトクリームだけ食べようと思った。
どうやらここのレストランはタッチパネル方式の
セルフレジに変わったようだ。
少し甘さもほしかったので白桃とのミックスにした。
ちょうどいい具合に白桃のサッパリさと甘さが出ている。
その後外の自販機で水分補給をし、更に一本水を買っておいた。
トイレを済ませ、出発。一旦来た道を戻り県道24号線に入る。
大抵は道志みちで山中湖方面に向かう人が多く、
北東の都留方面に向かうこちらはほとんど交通量はなく、
いい感じの抜け道になっている。
途中のトンネルを抜けると都留市に入った。
都留市にはリニア実験線があるので、リニアの絵が描かれている。
民家が見えてきた。
R139に入る。
すると道の駅の看板があった。
2km先と書かれていたので立ち寄ることに。
道の駅つるに到着。
A(道の駅どうし) → B(県道24号線)→ C(R139) → 道の駅つる
この付近にリニアの実験線があるらしい。
レストランの中に行ってみる。
豚のから揚げ定食にした。ただ、カウンターの所に日替わり定食で
豚角煮定食があったのでそっちの方が良かったかなと思った。
まぁでも豚のから揚げもおいしかったのでよしとしましょう。
お土産売場でいくつか買い物をした。
そういやトイレに寄った時、リュックの上の方に小さな虫が一匹ひっついていた。
この季節木の下を通ると引っかかるかもしれないですな。
出発。甲州街道をひたすら西に進んでいく。
信号も少なく片側一車線道路とはいえ流れは良かったが、
大月ICを越えてからも笹子まではやや距離がある。
ようやく県道212号線に入った。
A(道の駅つる) → B(R20甲州街道) → 県道212号線(日影笹子線)
するとすぐ先に橋の工事が行われていた。
こちらは振り返って撮影。
写真の向かって右側が仮設?の橋で、左側が工事中。付け替え工事かな?
調べてみると山口橋という橋で、昭和初期ごろの橋だったらしい。
ここはスクールバスも通るので改修の必要があったのだろう。
続いて踏切警報機の遺骸。
実を言うと何度も訪れているこの日影笹子線、
踏切警報機については最近まで知らなかった。割と知られているらしい。
昔ここに貨物鉄道でも通っていたのだろうか。
現在は工場か倉庫の敷地になっている。
山の中に入る。そびえ立つ木々が美しい。
一台だけすれ違った。矢立の杉入口付近には五台ほど乗用車が停まっていた。
すると途中に、枯れ葉の中に一本だけ立派に育っている真っ白なキノコがあった。
冬季閉鎖ゲートを通過。
林道笹子峠下線。
笹子隧道に到着。
A(県道212号日影笹子線) → B(踏切警報機) → 大月市側笹子隧道入口
すると反対側から一台商用車がやってきていた。
駐車スペースに停めて笹子隧道を撮影。寄り道かな。
登山道。夏は虫が多そうだ。
あと、カメラのレンズに虫が寄って来る。何かの習性だろうか。
セミはまだいないが、辺りには夏らしい虫の声が響き渡っていた。
甲州市側へ。
ちょっと脇から登ってみる。
入口の真上へ。
コケがとても美しい。
東屋。
支柱が強化されている。
下っていく。
一台バイクとすれ違った。
前回見かけたスペースのところには一部ドラム缶などが置かれていた。
甲州街道まで下ってきて、新笹子トンネルを抜ける。
市街地を走っていく。
相模湖までは信号も少なく、八王子まで行ってしまうとICに入るのが
やや面倒なので相模湖から乗ることにした。
中央道へ。八王子料金所を通過して石川PAへ。
一部中が改装中なのか、ファミマが外に臨時出店していた。
湘南エナジードリンクなるモノがあったので飲んでみた。
ベリー系の味で飲みやすかった。
出発。国立府中などの渋滞もなく、無事に帰還しました。
今回はちょっとしたミニツーリングでした。
今回の走行距離は296.9kmでした。