天気の良い日が続く12月。今日も快晴です。
というわけで千葉県にやってきました。
今回の目的は以前ちょっと気になっていた三島隧道。
三島隧道と言えば例のランクルで有名な場所。
今年の初めに訪れたときはランクルに続く通行止めのR410旧道付近にある
林道淵ヶ沢奥米線が目的でしたが通行止めでUターンしてました。
千葉県に入りR16の工業地帯へ。


途中県道300号線へ左折。やっと県道。

県道24号線からR410に入って更に南下。
ここまで以前林道に行こうとしていた時と同じルート。
ちなみに画像の前方右手は道の駅で、前回立ち寄った。

途中トイレを借りるついでにローソンに寄った。
あとスケジュール的に昼時とかぶってしまいそうなので一応中華まんを買って食べた。
そういえばR410だったか、一度踏切の場所があったんですがパトカーが見張っていた。
以前もここだったのか覚えていないが、同様に一時停止の取り締まりをしている
場面に遭遇したことがある。
今回も弁当にする予定だったので7月のツーリングの時にも寄った
としまや弁当へ。

A(千葉県) → R16 → B(県道300号線) → C(県道24号線)
→ R410 → としまや弁当久留里店

あの時はチャーシュー弁当にするつもりがバーベキュー弁当(美味しかった)を
選んでいたので、今回はちゃんとチャーシュー弁当を選びました。
出発。
ここから迷走開始。
R465・410で南下していくはずだったが……

最初県道24号線の方に入ってしまい、違うと思ってGoogleMapで確かめたら
やはり違っていたのでUターンした。


で、交差点で右折してR465に入る。

いや快適。
青空の広がる気持ちの良いツーリングだ~なんて思いながら走ってた。



途中、あれっ? と思った。
いま、確か「県道81号清澄養老ライン」と青看に出ていたような……
全然違う方向行っていた。
そりゃそうだ。
あの交差点で右折したってことは、完全に東行きだもの。

三島隧道(左下赤アイコン)はさっきから南だと言っている。

ただ、一つだけ言い訳をさせてほしいが、
あの辺のR465の交差は非常にわかりづらい。
南下するには四町作第一隧道のある方へUターン左折が必要。
そのわかりづらさはその時のブログにも多少書いたが、
初見ならば普通に見落とすレベルである。
こんな感じで曲がりくねっている。
南下するには一旦Uターン左折が必要。

さんざん自分に悪態をつきながら戻っていく。

ただ、この時点ではまだ四町作第一隧道方面に行くのが正規のルートとは
認識しておらず、最初に突入した県道24号線でいいんだ、と
思い込んでしまっていた。
いや、方向オンチもここまで来るとちょっとアレですね (^^;
行き当たりばったりとはまさにこのこと。

さすがに途中でやはり県道24号じゃないよなと思って
GoogleMapで確認して、どっかで右折してR410に行こうと思った。
んで、曲がった先の道がやけに快適な道かと思ったら
房総スカイライン(元有料道路)だった。

A(としまや弁当久留里店) → B(県道24号線;Uターン)
→ C(R465東行き;Uターン) → 県道24号線 → 房総スカイライン

けれどもこれで南方面のR465と交差するはず。
こちらも快適に走っていくも、結構距離があるなと思った。
そしたら、直接南下していくR465には入れず、少し離れた方の西に伸びる
R465の方からしか入れなかったようだ。

まぁ仕方ないと思いつつ、R465に入って何とか南に向かうR410に入った。


この迷走で一時間はロスしました。。

そしてようやく林道淵ヶ沢奥米線とR410旧道のある分岐らしき道を
見かけるも、立ち入り禁止の工事の柵が置いてあったので違うかなと
思ったらもう君鴨トンネルに入ってしまった。
やっぱりさっきのところだったようで、Uターン。
やっぱり通行止めになっている……

A(房総スカイライン) → B(R465) → C(R410) → 通行止め

今年の頭(Jan.2020)の時点ではまだここの部分は通ることができた。
まぁ柵は一つ置いてありますが……


まいった。
ここの時点で入れないのは大した距離が無いとはいえ、
この場所にホーネットを置いていくのはなんか目立つし嫌だなあ。
結局断念せざるを得なかったんですが、とりあえず反対側どうだろうって感じで
もう一度君鴨トンネルを通過。
そして下りの途中で分岐があり、入った。
こちらは元から通行止めの柵が置いてあるのはわかっていた。

A(北側旧道入口) → 君鴨トンネル → 南側旧道入口


せっかくなのでこちらから探索してみるかと思い、ここにホーネットを置いて
とりあえずちょっと行ってみることにした。

いや、本当にちょっと歩いて戻るつもりだったので、
ヘルメットかぶったまま歩いてましたw

一部ぬかるみはあったものの、オンロード車でも普通に走れますね……

下をのぞくと現道が見える。

この勾配で見通しの悪いカーブというのは確かに難所である。



するとその先に見晴らしの良い場所があった。

うーん、この先三島隧道坑口まで大した距離じゃなさそうだ。
最後まで行ってみようかと思う。まだヘルメットかぶったままだけど (^^;


現道に近いためか、電波(doomo)も良好だった。


やはり普通車にとってはこの幅員ではやや厳しいし、
4tトラックは多分無理。

すると、分岐を発見した。
こちら側には停止線も見られる。


分岐している方には杭が立っていて、廃道化が進んでいる。

確かにGoogleMapの航空写真やストリートビューで確認すると、
この廃道が現道に向かって下りていた。


現道の君鴨トンネル。

さすがにもうヘルメットを脱ぐ。
置いてくりゃ良かったw




隧道まであともう少しかな。

するとようやく林道分岐に到着。

T字路分岐となっている。
向かって右手が淵ヶ沢奥米線に続いていると思われる林道高山線。


轍が見られる。

ただ、さっきR410を南下しているとき、清和の森の方の分岐を
ちらっと見た感じでは、何km先か通行止めみたいな看板を見かけた気がした。
つまり向こうからも来られないのだろう。

さて、三島隧道は向かって左手へ。

三島隧道南側坑口に到着。

A(R410旧道) → T字路分岐 → 三島隧道(南側坑口)

銘板。

GPS。


封鎖はされているが、一部外されているので中をのぞくことができる。

ランクル側が見える。パタンと閉まる鉄板なので、当然入る勇気はなかった。
ただ、思ったよりも短いトンネルである。

まぁ反対側に関してはいつかtryしたい。
林道の方を振り返る。
西に向かって伸びているのが林道横尾線。新旧の林道標識が立っている。


この周辺はだいたいこんな感じになっている。

ちなみにこの林道を行った先に林道大幡線との分岐がある。
かつて林道大幡線側から行こうとして、不明のゲート(電気柵)手前で
Uターンしたことがある。

ちなみに林道横尾線といえばややハードな凸凹道らしいので
ホーネットではまず攻略する気はないんですが、
大幡線分岐手前までなら走行はさほど問題ない模様。
今度アタックしてみようか。
とりあえず今回の目的通りとはいきませんでしたが、
坑口を見られただけでも良かったかなと思いました。
林道横尾線分岐も確認できたし。

じゃ、戻りますか。


来るときには気が付かなかったが、海(水平線)が見えた。

そして旧道分岐まで戻ってきた。


ちなみに現在もう14時半である。やはりあのタイムロス(迷走)は大きいなあ……
行きのローソンで中華まん1個は食べたものの、さすがにお腹が空いていた。
正直さっきの隧道前辺りで弁当を食べても良かったかもしれないが、
ガードレールに座るのでは落ち着かない。
というわけでどこか適当な場所がないか南下することにした。


ひたすらR410を南下していく。


すると途中道の駅の看板があった。
「道の駅 ローズマリー公園」と書いてある。
看板自体は何度か見たことはあるものの、行ったことはない。
とりあえずベンチ、できればテーブルがあればOKなので向かう。
R128との交差点に行くが、方向的には西に行きたかったが道の駅は東らしいので左折。
ところが道の駅の看板が見えなくなった。
そのまま走っていると、今度は「道の駅 和田浦」の看板が見えてきたので
もうそこでいいかと思い、ひたすら走った。
道の駅和田浦に到着。

A(R410旧道分岐) → B(R128外房黒潮ライン) → 道の駅和田浦WA・O!

ここには一度来たことがある。
中へ。おみやげをいくつか購入。
あと、お腹が本当に空いていたので総菜の売れ残りで唐揚げも買ってしまった。
適当なベンチを探してそこで遅い昼食をとることに。もう15時半近い。
噂のチャーシュー弁当。

が、当然結構冷えてしまっている。とはいえ空腹だったので美味しかった。
さっき買った唐揚げと一緒に食べた。
ふう、満足。
そういえばトイレに寄るとこんな貼り紙が。

少し前に千葉県南部のダムの水量が低下しているなんてニュース記事を
見た気がする。思ったよりも深刻なようだ。
さて、もう15時半過ぎであと一時間もすれば陽は落ちていく。
ところが今日はまだR410旧道しか行ってない。
今日はそこだけが目的だったので特に計画も立てていなかった。

房総フラワーラインを通る。

余談ですが、最近ヘルメットを買い換えました。
今回のヘルメットはサンバイザーなるモノがついており、
早速試したところ、西日などにはなかなか効果があって良さげでした (^^
ただ、ワケあって予算を超える買い物になってしまったんですが……
南までやってきて、R410を走っているとグリーンラインらしき分岐があり、
一瞬そこを通過してしまったのでUターン。

ちなみにトンネル脇にはポツン、と自販機がある。

トンネルを抜けて大規模海底地すべり構造駐車場へ。



A(道の駅和田浦WA・O!) → R128(外房黒潮ライン)
→ 大規模海底地すべり構造駐車場

駐車場周りに柵ができていた。


で、林道畑2号線のリベンジをしようかと思ったが……

最初に泥があり、コレはホーネットで越えること自体が無理そうなくらい
深くぬかるんでいたので断念した。

見た目よりも深く、タイヤがスリップすること必至な感じだった。
脇も歩いて乗ってみたけどダメだと思った。コレはハマる。

うむむむ。
おまけ。林道畑3号線の素掘りトンネル。

さて、グリーンライン走って帰りますか。


もう薄暗いけど快適。


そしていつも通りR127を北上して帰る。
なんかやたら雲が出てきた。


渋滞もそれほどなく無事帰還しました。
今回は半ば突発的に決めたツーリングだったので
あまり計画性がなかったかなと。
ただ、通行止めの可能性があるなというのが計画を立てにくかったのも事実で、
一応以前から立てている計画では富山登山、粟又の滝などあるんですが、
富山の伏姫籠穴登山ルートが未だ台風被害から復帰しないので
なかなか実行できません。
とりあえず今回は三島隧道坑口(封鎖)とR410旧道と林道との分岐を
拝めることができたのでよしとしました。
走ること自体は青空のもとかなり快適で気持ちが良かったです。
今回の走行距離は323.9kmでした。
