約一年ぶりのチバのツーリングに行くことに。
今回の目的はあの県道81号線で長らく建設中だったループ橋。
どうやらつい最近になってようやく完成・供用が開始したらしいので
行ってみることに。
千葉県に入ってひたすらR357とR16を走っていき、途中で左折。
県道24号線に向かう。
県道24号線に入った。
A(千葉県) → R357/R14 → R16 → 県道287号線 → 県道24号線
かなり快適な二車線道路。
そのままR410に合流。
それにしてもいい天気だ。
途中道の駅うまくたの里でトイレに寄った。
再び出発して久留里駅付近を通過。
そしてとしまや弁当久留里店へ。「弁当」という巨大看板が目印。
今回もここで弁当を買って公園で食べることにする。
A(県道24号線) → R410 → B(道の駅うまくたの里) → としまや弁当久留里店
弁当は色々あるが、今回はバーベキュー弁当にした。
弁当を買って出発。
順調に走っていき、途中で左折UターンしてR410が分岐する。
そして間もなく四町作第一隧道に到着した。
国内で二番目に古い現役の国道トンネル。
A(としまや弁当久留里店) → 分岐 → 四町作第一隧道
素掘りトンネル。
途中で高さが変わっているアンバランスさがいい。
出口がすぐ見える程度の短い距離のトンネル。
反対側へ。
西側坑口。
やはりR465へ向かう道なので交通量は少しながらある。
ここにいる間に3台ほど車輌が通過した。
さて、昼食をとりに前回と同じく亀山湖畔公園に向かう。
途中の林道川俣押込線へ。
写ってはいないが右手に林道標識はあるものの、
わかっていないと通り過ぎてしまう。
距離は短いながらも細くて見通しの悪い箇所がいくつかある。
幅員は車一台分といったところ。
途中亀山湖を望む。
鳥居が見える。
やがて駐車場に到着。
A(四町作第一隧道) → R465 → B(林道川俣押込線) → 亀山湖畔公園駐車場
ただ公園そばのスペースにはバイクが停めづらい感じなので
ここを降りる手前の駐車場に停めた。
東屋の方でさっきの弁当を食べることに。
甘めのたれが美味しい。
が、北風がビュービュー吹いていて袋などが飛ばないか大変だった (^^;
昼食を終えて湖畔を眺める。
釣りをしている人もいた。
水天宮の鳥居。
石碑の中からのぞきこむ。
少し雲が多くなってきた。
さて、戻ることに。
R465を東に向かって走っていく。
すると途中、新しい道路を作っている箇所があった。
細めの道をパスする線形変更の模様。
だいたい完成しているので供用間近と思われる。
そして県道81号線へ。
で、最初に狭小区間があるはずなのだが……なんと新しい道が完成していた。
いきなりの鬼門区間が幅員の広い道になっていた。
かつてはこんな狭い道だった。
あの左の鉄板の壁はこの道を作っていた工事の壁だった?
いずれにせよ大きな改良点であることには変わりない。
その先には電波も通じにくい静かな場所がある。
この辺りは変わらず狭小区間となっている。
するとまた途中から広いワインディングコースとなる。
そしていよいよループ橋付近までやってきた。
道が明らかに新しく舗装し直されている。
いざループ橋へ。
新しく舗装された綺麗な道。
A(亀山湖畔公園) → B(県道81号線) → 清澄山道ループ橋
千葉房総半島唯一のループ橋となる。
ちなみに途中で見た完成年月の表示板には「2011年7月」とされていた。
いかに橋自体が完成してから供用開始まで時間がかかったかがうかがえる。
ちなみに旧道分岐には工事があるためか、警備員が各所についていた。
かつての建設中のループ橋。(2018年12月撮影)
「天津(あまつ)ループ橋」と呼ばれていた。
長い年月をかけてようやく完成。
さて、このまま南へ向かうとする。
R128黒潮外房ラインに入り、鴨川付近を通過。
やがて稲交差点にやってきて左折し、すぐに右折、踏切を通過して
快適なワインディングロード。
一応パトカーだけでなく、白バイの巡航もある箇所。
大規模海底地すべり地層前駐車場に到着。
A(清澄山道ループ橋) → R128(黒潮外房ライン)
→ B(安房グリーンライン) → 大規模海底地すべり地層駐車場
地すべり跡。
解説看板が新しくなっていた。
前回訪れた時はひび割れみたいなのが結構あったが。
さて、林道畑2号線へ。
やはりコーンとバーで封鎖されている。
ただ、前回あった最初のぬかるみはほぼなくなっていたので、
ホーネットでも通行はできるだろう。
すると看板が。
どうやらハイキングコースとして整備しているらしい。
とりあえず徒歩で探索してみることにした。
すると、行き先の木製案内標識があった。
ちなみにこの標識自体は2020年1月に訪れた時点ですでにあった。
写真を確認して後から気付いた。
先へ進んでいく。
舗装路ではあるものの、林道らしく幅員があまり広くない上に見通しが悪い。
ただこの時点で前々回(2020年1月)と明らかに違って
落ち木などが取り除かれているのがわかった。
その時に訪れた時はこんな感じ。
先へ。
すると右手に何やら囲いが見えた。
整備で使用している木材等の置き場だろうか。
それにしても、もしかしたら林道の作業が行われているのではと思う程度の
ガサガサ音が聴こえている。
どうやらサルだったようで数匹見かけた。
気にせず先へ進んでいく。
本当にここがハイキングコースとして整備されていることを
改めて感じられる場所がここ。
ここは2020年の1月のときは先に進めなかった場所。
綺麗に片付いている。
更に先へ進む。
そしてとうとう……
隧道とご対面。
A(大規模海底地すべり地層駐車場) → B(林道畑2号線) → 素掘りトンネル
中を通ってみる。
距離が短いのでライトが無くても支障はない。
反対側の坑口へ。
南側坑口。
こちらはさっきの北側とは違って外側は平面になっている。
内部。
模様がいい感じだ。
この先の倒木も除去されているのだろうか。
ただ、今回は徒歩だし時間もそろそろないのでまた後日。
戻っていく。
轍がいくつも見られた。
来た道を戻っていく。
林道入口まで戻ってきた。
おまけ。
斜め向かいにある林道畑3号線の素掘りトンネル。
さて戻りますか。
16時を過ぎたので日没もそろそろだろう。
本当はいつものように道の駅とみやまに行ってつみれ汁をいただきたかったのだが、
通過した時点で17時を過ぎていたので断念。
途中道の駅きょなんでトイレだけ借りたが、そろそろ寒くなってきた。
今回は一応上着と冬用グローブを持ってきており、ここで装着。
持ってきて正解だった。
北風なので常に冷たい風が当たる状況 (^^;
やがてR127の市街地に入った。
その後のR16工業地帯の先が渋滞していたので
千葉県を抜けるのに少し時間がかかった。
無事に家に帰還。
今回は全て行ったことのあるポイントだけだったが、
県道81号線の改良箇所や、開通したループ橋、
そして林道畑2号線の隧道まで行くことができたなど新しい収穫があって良かった。
ちなみに帰ってきてから気付いたが、かなり泥を撥ねていて
リュックにまで飛び散っていた (^^;
後日洗車へ……
今回の走行距離は295.4kmでした。