Margatroid’s blog

ホーネット250でのツーリング日記

■ツーリング記録一覧はこちら

ホーネット到着。

約9年乗ったホーネットを手放し、次に乗り換えるバイクなのだが、

新車も考えたが正直なところ乗りたいセンサーに

反応する車種がいまひとつかからなかった。

というかやっぱりホーネットがいいのだ。

 

まぁ強いて挙げればCBR250RRがいいなーなんて思ったが、

如何せん100万近い価格……ギブ。

というわけで、次もホーネットにすることにした。

 

が、まず感じたのはとにかく相場が上がっている

傷がついていようと50万は普通に超えているし、

何よりタマ数がだいぶ少なくなってきているのが大きいと思う。

 

結論から申し上げますと、今回購入したホーネットは

手放したホーネットのしました。。。

 

こちらが新しく乗り換えたホーネット。

 

年式は2003年式。

手放したホーネットは2001年式だった。

同じ後期型とはいえ一応マイナーチェンジされており、

シート高が15センチ低くなったこと。

店舗でまたがった時はさほど感じなかったんですが、

納車して走行し始めた時に「ん?」って思った。

ほんの少し窮屈さを感じたが、それも1分後には慣れたw

 

ちなみにシートのみ手放したホーネットの物を流用している。

本当は手放したホーネットは色々パーツを新調して2年以内だったから

もったいなかったけど……

プラグコードやイグニッションコイル、冷却水、

クラッチ・スロットルワイヤーケーブル、キャブレターOH、

ブレーキレバー、ドライブチェーン、その他……

 

次に変わったのはロゴ。

タンクのロゴがホンダのロゴに変わり、

そしてマフラー上に「HORNET」のロゴがついた。

 

正直なところ、ロゴについては01年式までの方がいいと思った。

 

あとたまたまですが、ホイールがゴールド。

 

続いて今まではETCを搭載していなかったんですが、

ETC付の車輌だったので、シートの中にETCがある。

 

機器自体は綺麗だが、2010年製でETC1.0。2030年までには使えなくなる。

まぁあと8年近くあるので壊れなければそれまでまた乗り続けられるかな、という感じ。

 

走り出しは快調。さすがに同じホーネットに乗っていたので違和感なく走れた。

キュイーンというこの音がやはり良い。

燃費はほとんど変わらず街乗りで約19km/L。

一度限界(燃料切れ)まで走って限界値を知りたいですな。

 

 

そんなわけでこれからもまたホーネットに乗ることになりました。

よろしくです