年一発目のツーリングが千葉房総になりつつあるこの頃。
今年も千葉県へ。今日までは気温は少し暖かめ。
R357を走っていく。交通量は多いが目立った渋滞はなし。
千葉街道を経てR16へ。
工業地帯を順調に駆け抜ける。
木更津のファミマでトイレ休憩。
A(R357舞浜大橋) → R16 → R127 → ファミリーマート木更津南インター店
軽く休憩。
出発。R127に入り、そのまま南下。
途中左折してR465へ。この辺になると交通量はかなり減ってくる。
そのまま県道182号線へ。
日影は若干ウェットな感じ。
まぁそれでも全体的に路面は問題なかったので走りやすかった。
T字路交差点で右折し、一旦県道34号長狭街道に入る。
A(ファミリーマート木更津南インター店) → R127 → B(R465)
→ C(県道182号線) → 県道34号長狭街道
鋸南町に入った。
途中左折するのだが、一旦通り過ぎてしまったようなのでUターンした。
通過した箇所を曲がる。
ここから佐久間ダム方面に通じている。
隧道。
隧道を通ってすぐに分岐があるので右折。
ダムに通じる道に入った。
すると間もなく駐車場が見えてきて、観光客もまあまあいた。
ホーネットを停める。
A(分岐) → 佐久間ダム親水公園
佐久間ダムを望む。
カモがたくさん泳いでいました。
湖を周回散策できる親水公園となっている。
上の方に登ってみる。
更にこの先は参拝コースらしい。
上から眺める。
桜が植えられているので春にはお花見ができる模様。
観音像。
出発するとき、バイクは気持ちいいでしょうねと声をかけられた。
確かに今日くらいの気温ならいい天気でツーリング日和である。
道を下っていく。
県道184号線に入った。
山林の中を通る。路面は若干凸凹していた。
南房総市に入った。
県道88号線へ。
対向からはバイク一台だけすれ違った。
道幅の広い道を下っていく。
県道89号線T字路交差点で右折。
すぐに左折して県道88号線を南下。
で、途中右折して県道185号線に入ろうとしたのだが、目立たなくて通過してしまった。
すぐにUターンして県道185号線に到着。
A(佐久間ダム親水公園) → B(県道184号線) → C(県道88号線)
→ 県道185号線
入口には落石注意や迂回路の看板が。
「通行注意」「落石注意」「路肩決壊」
連続雨量が150mmで通行止め。
青看もないし、意図的に県道として目立たなくしているのだろうかなんて
思ってしまう。
車が通行するには最初から狭い。
すぐに山道へ。
陣馬街道和田峠付近を思い起こさせる道だった。
道が細い。
ストリートビューカーもよく通ったものだ。
路肩決壊はここですな。
まだ細い山道は続く。
途中この辺でバイクとすれ違い、挨拶を交わす。
ようやく山道を抜けた。
で、県道の標識があったのだが、「186」と記載されている。
犬掛・館山線は県道185号線のはず。
調べてみたが、県道186号線はだいぶ東側の方を走る
「南三原停車場丸線」となっている。
ミスなのかわからないがちょっと気になった次第。
少し進んだ先に道の駅おおつの里がある。
A(県道185号線) → 道の駅おおつの里
ここは花摘みができる道の駅らしい。
中へ。お土産を少し買った。
テーブルがあったので食事ができるかなと思ったらそうでもないようだ。
フラワーアレンジメントらしきコーナーもあった。
少し休憩して出発。
ちょっと進んで左折。一見この先広い道路があるような風に見える。
けれども道はすぐに山道に入り、車一台分の狭い道になった。
小さな隧道を通る。
どう考えても車一台ギリギリの幅で策もない道。
バイク同士ですらすれ違いは慎重になるくらい。
と思ったらちょっと道を間違えていたようだ。
対向から軽トラが来ようとしていたので少し慌ててUターンw
戻ってもう一つの道に入ると林道の入口になった。
奥山仲尾沢線。こちらが正解である。
少しだけ景色を望める箇所があった。
道には落石が多かった。
バイクは踏んだら転倒の危険性が高いが、避けやすい。
車では避けるのは少し難しいかも。
路肩の無い狭い道が続く。
こんな道だが、途中ビッグスクーターを停めて一息ついているおっちゃんがいた。
先へ進んでいく。
湖が見えた。
湖を過ぎると終点というか開けた道に出た。
田んぼの広がるのどかな場所。
その前に昼食をとることにして道の駅三芳村鄙の里へ。
A(道の駅おおつの里) → 林道奥山仲尾線 → B(湖)
→ C(県道88号線) → 道の駅三芳村鄙の里
中へ。
レストランに入る。何にするか迷ったが、かつ定食にした。
もちろんできたてなので熱いがサクサクで美味しかった。
昼食の後は少しお土産を買った。
県道296号線に入り、途中で右折。
稲交差点。
交差点を通過後すぐ右折し踏切を通過。
快適ゾーンに入る。
ちなみに小松寺付近にあったラーメン店「ラーメン栄蔵」は閉店した模様。
店長が退職したかららしいが、少し残念である。
しかし携帯の電波も届きにくいこの場所で商売というのは難しい。
再びグリーンラインへ。
思ったより交通量はないというかいつも通りか。ねずみ捕りはなかった。
大規模海底地すべり構造駐車場へ。
A(道の駅三芳村鄙の里) → 県道296号線 → 安房グリーンライン
→ B(ラーメン栄蔵跡) → 大規模海底地すべり構造駐車場
地すべり跡。
今度は反対方向を走る。
途中にある休憩所。
カエルの産卵池があるらしいが、今回はスルー。今度行ってみたい。
快適に流す。
また先でUターン。
今回ちょっと気になっていた箇所に寄ってみることに。
グリーンラインの途中に滝がある。入口向かいの広場にホーネットを停める。
菅田(すげだ)の滝という。
下に下りていく。
ロープは比較的新しかった。
下り始めて一分程度で到着。
観察するには遠いし、小規模な滝だった。
ここから下りるのはまず無理そうだ。
ちなみに先にまだ道が続いている。
が、すぐに柵のロープはなくなり、道もなくなった。
下の方は滝から流れた小川が流れていた。
来た道を戻る。
続いてグリーンラインから林道がいくつか枝分かれしているが、
山倉線という林道があった。
ただ、今回は時間の都合でちょっと走ってみる程度にした。
路面は舗装されており、走行には問題ない。
何かを栽培していると思われる。
グリーンラインを遠くに望む。
そばに崩落したような穴が。
時間の都合もあるが、なによりトイレに行きたくなったのでこの辺で退散。
安房グリーンラインに戻り、地すべり先のトンネルを抜けて房総フラワーラインへ。
道の駅白浜野崎に到着。
ここは道の駅といってもせいぜいトイレくらいしかない。
逆に言えばトイレはここに寄っていく。
A(大規模海底地すべり構造駐車場) → B(菅田の滝) → C(林道山倉線)
→ D(Uターン) → 房総フラワーライン → 道の駅白浜野崎
トイレを済ませて出発。
R410を北上。
いつもは西海岸を北上していくが、今回は気分を変えて真ん中のR410を通っていく。
しかし、若干渋滞していた。
なので、結局いつも通り西側の海岸沿いで帰った。
空も暗くなって寒くなり、途中で防水・防寒用のグローブに変えた。
帰りのR357。浦安手前付近か。
左側車線の方が空いていて、一台セダンが左に移って加速していった。
自分も左に移って向かったら、そのセダンのサイドミラーが
補助ミラーつきだった。ルームミラーまでは確認しなかったが、
その先また右に移って右折したが、覆面だったっぽい。
帰還。
主たる目的は安房グリーンラインで滝も見れたし、佐久間ダムにも寄れたので
とりあえず一発目のツーリングとしてはよかったかな。
今回の走行距離は314kmでした。