読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Margatroid’s blog

ホーネット250でのツーリング日記

■ツーリング記録一覧はこちら

千葉房総ツーリング Feb.2017 二日目 ~ 安房グリーンライン・林道・月崎トンネル ~

7時前に起床。 海の向こうに見えるのは大島か。 朝食が7時半からなので先に下の売店でお土産を買うついでに 段ボール箱をもらって一緒に荷物を詰めて宅配便で送ることにした。 時間になりレストランへ。朝食バイキング。 まずはパンから。 続いて和食。アジ…

千葉房総ツーリング Feb.2017 一日目 ~ 久留里城・亀岩の洞窟 ~

何度も行っている千葉房総ツーリングですが、 今回は初めて1泊してツーリング。 2月なので今の時期山は避けたいところ‥ というわけで路面凍結の影響も少ない隣県のチバへ。 まぁ前回のツーリングのやり残しもあるので。 R357で千葉県へ。今日は快晴、いい天…

八丈島ツーリング Nov.2016 最終日 ~ 八丈島 → 竹芝桟橋 帰還 ~

いよいよ帰る日となった。 6時半に起床し、朝食へ。昨日と同様セミバイキング方式。 船に乗るのであまり食べ過ぎないようにした。 朝食を終えて宅配便を送るためにガムテープをフロントで借りる。 箱に送る荷物を詰めてフロントに着払いとして預かってもらっ…

八丈島ツーリング Nov.2016 四日目 ~ 強風の八丈富士 ~

八丈島ツーリング上陸三日目。 今朝の朝食はセミバイキングという感じ。 納豆は欠かせません。 今日は登山をするので十分すぎるほど食べた。 朝食後は例によって近場の散歩。 底土海岸へ。 今日は風が強い。 今日登る八丈富士は風が強いと厳しそうだ。 より…

八丈島ツーリング Nov.2016 三日目 ~ 硫黄沼・唐滝 ~

八丈島上陸二日目。 アラームで6時半に起床。少し寒かったので暖房をつけた。 顔を洗ってサッパリする。 7時になり朝食の時間。 朝食はバイキング方式で、和・洋とオーソドックスなタイプだった。 朝食を終えてレストランを出る。 とりあえず昼食の弁当は八…

八丈島ツーリング Nov.2016 二日目 ~ 八丈島一周 ~

八丈島ツーリングプロローグ編はこちら↓ 八丈島ツーリング 2016 プロローグ ~ 八丈島上陸作戦 ~。 八丈島に上陸してまず向かったのは宿泊するホテル。 リゾート・シーピロスというホテルです。 底土港から徒歩1分程度という近さ。海水浴場の目の前というこ…

八丈島ツーリング Nov.2016 一日目 ~ 激動の出発編 竹芝桟橋 → 八丈島 ~

ついにやってきた八丈島出発の日である。 持っていく荷物の確認も済んで竹芝への出発の時刻を待つばかりである。 八丈島の寿司屋にも電話して明日の昼の予約もした。 ただ、ここで想定外のことが起こった。 いや、想定外というより想定できることだったのか…

八丈島ツーリング 2016 プロローグその2 ~ 天気と東海汽船編 ~

<予約と注意事項> 八丈島へのアクセスは基本的に羽田から飛行機で向かう。 船だと十時間かかるが、飛行機だと約一時間程度で到着するという。 ただ、自分が計画しているのはツーリング。それも車輌を持ち込んでいく。 一応八丈島にはレンタカーもあればレ…

八丈島ツーリング 2016 プロローグ ~ 八丈島上陸作戦 ~。

東京の島。 今まで気にもしなかったのに急激に気になってしまった東京の島。 そもそものきっかけはGoogleのストリートビューという適当なもの。 なんとなくGoogleMapを見ていて、伊豆諸島もストリートビューあるのか~ なんて感じで見ていたんですが、見てい…

深城・日原ツーリング Jun.2016 ~ 深城ダム・日原鍾乳洞・笹子峠矢立の杉 ~

つい先月、奥多摩・伊豆半島ツーリングの際に深城ダムを訪れた。 そしてまたそこを訪れることになる。 個人的にお気に入りの場所というのが深城と笹子である。 何故深城なのかというと、話はやや遡る。 ウチが普通二輪免許を取得して奥多摩周遊道路に向かっ…

奥多摩・伊豆半島ツーリング May.2016 二日目 ~ 土肥金山・伊豆半島一周 ~

ツーリング二日目。 6時半のアラームで起床。 7時前に朝食をとりにレストランへ。 まず最初に基本となるコースを伝え、後はバイキング方式。 和食にしました。納豆が食べたいので! 朝食後、部屋に戻り今日のルートの確認を行う。 今日は伊豆半島をまわる予…

奥多摩・伊豆半島ツーリング May.2016 一日目 ~ 奥多摩周遊道路・深城ダム・山中湖 ~

伊豆半島もツーリングとして有名どころですが、 実際にツーリングとして走りに行ったことは以前の熱川旅行の時の一度だけ。 今回は伊豆半島の南端まで行こうと思いました。 まず一日目は奥多摩と山梨県へ。 例によって早朝に出発。都内の道路は空いています…

千葉房総ツーリング Mar.2016 ~ r171/r172/r177・安房グリーンライン ~

春の房総ツーリング。 チバに入るとR357の渋滞ポイントである栄町交差点のだいぶ手前から渋滞‥ 立体入ってすぐくらいまで列が伸びていた。 ここってすごく流れの速い区間の後に超渋滞ポイントっていう歪な流れ。 ただ、今回渋滞していたのは事故による片側規…

千葉房総ツーリング Jan.2016

今年も一発目の千葉ツーリングへ。 ちょっと遅い出発となった。 千葉県に入りR357を走っていく。 例の若松交差点手前で若干詰まったくらい。 千葉市に入っても交通量は多かったが一応流れてはいた。 そのままR16の工業地帯を走っていく。ここは順調。 木更津…

高尾山&奥多摩・河口湖ツーリング Dec.2015 二日目 ~ 河口湖・御坂峠 ~

少し遅めに7時半に起床。朝食は8時前くらいに向かった。 するともうレストランには数人くらいしかいなかったので空いていた。 朝食を終え、部屋に戻ってゆっくりする。 荷物をリュックに詰めるがやはり厳しい。 フロントに内線して宅配の取り扱いをやってい…

高尾山&奥多摩・河口湖ツーリング Dec.2015 一日目 ~ 高尾山・奥多摩周遊道路 ~

恒例の高尾山登山を兼ねたツーリング。 またもや道の空いている夜中に出発。 R20日野バイパスに入り、高尾山に行くときや 山梨方面ツーリング時によく寄っているすき家で朝食。 まだ朝定食時間前だったので普通の豚汁・納豆定食で。 朝食を終えて日野バイパ…

佐渡島ツーリング Nov.2015 最終日 ~ 佐渡島 → 東京帰還 ~

最終日となり今日で東京へ帰る。 6時半に起床。朝風呂に行きサッパリしてきた。 その後朝食へ。 朝食を終えて出発の準備。今日は雲がやや多い模様。 9時前にチェックアウト。その際新米のコシヒカリをいただきました (^^ フェリーの乗車時間は12時過ぎなので…

佐渡島ツーリング Nov.2015 三日目 ~ 佐渡金山・ドンデン山 ~

6時半に起床。 朝食をとりに2Fのレストランへ。 とろろと漬けマグロかな。 とろろは小さい頃無理やり食べさせられて苦手でしたが大丈夫でした。 部屋に戻って出発の準備。 8時半ごろに部屋を出てチェックアウト。 今日の最初の目的地は佐渡金山。 ホテルを出…

佐渡島ツーリング Nov.2015 二日目 ~ 佐渡島上陸・矢島経島・西三川ゴールドパーク・トキの森公園 ~

旅行二日目。昨日は移動日でしたが、今日から佐渡島に上陸。 5時半過ぎに一旦目が覚めて6時半に起床。 7時に1Fのレストランで朝食をとる。 朝食を終えて出発の準備。 8時20分ごろにチェックアウトした。 R18上新バイパスにて直江津港に向かう。いい天気だ。 …

佐渡島ツーリング Nov.2015 一日目 ~ 東京 → 直江津 ~

去年、子供の頃以来訪れた佐渡島。 島へのツーリングは初めてでしたがとても楽しく、今年も行くことにしました。 前回は新潟~両津ルートでしたが、今回のフェリーは直江津から出発し、 小木に向かうルートです。 ただ、今回のツーリングはギリギリまで天気…

高尾山&山梨ツーリング Jun.2015 ~ 高尾山6号路・道志みち・山中湖・天下茶屋・笹子峠 ~

6月。梅雨の季節。 今回も例のごとく高尾山に登山して、その後山梨にツーリングという流れ。 本当は前日に行く予定だった。が、軽い悲劇が起こりまして、 なんと高尾山口に差し掛かったところで雨という展開に‥ 天気予報では大丈夫だったと思ったがまさかの…

千葉房総ツーリング May.2015 ~ 秘境ラーメン ~

恒例の房総ツーリング。 R357で千葉方面へ。栄町付近とR14との合流手前が渋滞。 その後はとりあえず流れていました。 R16の工業地帯へ。ここも快適。ただしねずみ捕りなどには警戒。 白バイが捕獲しているのをさっき見かけたので‥ ちなみにここの前方右手に…

高尾山&富士五湖ツーリング Mar.2015 二日目 ~ R411柳沢峠 → R139 ~

6時半ごろに起床。 7時に下に下りて朝食。オーソドックスな和食。納豆がほしかった。 食後に紅茶が出ました。 部屋に戻って出発の準備。 ホテルを出発。今日もいい天気。 河口湖大橋方面へ。 御坂みちに入る。 トンネルを抜けてすぐのところのトイレに寄った…

高尾山&富士五湖ツーリング Mar.2015 一日目 ~ 高尾山 → 道志 → 富士五湖 ~

二回目の高尾山&富士五湖ツーリング。 今回も夜中に出発。空いているR20(甲州街道)を八王子方面へ。 日野バイパス沿いのすき家で早めの朝食。 まだ朝定食の時間ではないので普通に牛丼と豚汁のセットをいただきました。 朝食を終えて再び出発。少し寒い。…

千葉房総ツーリング Jan.2015 ~ R465/r182/r88/安房グリーンライン ~

年明けの千葉房総ツーリング。 まずはR357で千葉方面へ。多少信号待ち渋滞があるものの、それほど込んではいない。 稲毛辺りのGSに到着して給油。 会計するときに店員に白バイがいるので注意してくださいねと言われたw 出発。ここでトラブルが。 スピードメ…

山梨ツーリング Dec.2014 ~ 道志 → 山中湖 → 御坂峠 → 松姫トンネル → 奥多摩周遊道路 ~

冬ですが久々に奥多摩に行くことに。そういや前回も12月に周遊にいった気が‥ 起きた時間が少し遅かったので首都高で向かう。 中央道に入り石川PAで一旦トイレへ。 八王子ICでおりてR16を南下。一車線になるので若干流れが悪かったです。 甲州街道に入り、す…

伊豆ツーリング Oct.2014 二日目 ~ 帰還 ~

7時のアラームで起きる。 朝食は8時からなのでとりあえず風呂に入ることに。 他の客は朝食なのか空いていました。 風呂で目が覚めて部屋へ。私服に着替える。 時間になり大広間に移動。朝食はアジの開きがメインでしたが、やっぱり納豆がほしい。 それでも満…

伊豆ツーリング Oct.2014 一日目 ~ 長尾峠・箱根/芦ノ湖スカイライン ~

今回は伊豆の10人ほどの熱川旅行。 ただしそれぞれが現地集合というスタイルなのでウチはツーリングも兼ねることに。 なのでかなり早めに家を出る。 午前4時20分過ぎに東名高速の東京ICに到着。 東名高速へ。 30分ほど走って海老名SAに到着。 まずは朝食をと…

佐渡島ツーリング Oct.2014 最終日 ~ 佐渡島 → 新潟 → 東京へ帰還 ~

いよいよ今日が最終日。 6時過ぎに起きました。外は割と涼しい。 ホテルからの加茂湖の眺め。 まずは早朝風呂へ。二、三人ほど先客がいた。 サッパリして部屋に戻る。7時半に朝食が運ばれてきた。 朝は納豆がほしいなあ‥。 朝食を終えて支度をする。 8時半過…

佐渡島ツーリング Oct.2014 三日目 ~ 金めぐり 佐渡金山・西三川ゴールドパーク~

6時半ごろに目が覚める。朝食は7時からなので風呂に入りに行くことに。 今日も雲が広がっている。 風呂からあがってさっぱりしたところで食堂に行き朝食をとりました。 8時前にチェックアウト。雨は大丈夫そう。 まずは尖閣湾揚島遊園という場所へ。五分ほど…

佐渡島ツーリング Oct.2014 二日目 ~ 佐渡島上陸 ドンデン山・大野亀~

佐渡島ツーリング二日目。 明け方に一、二回ほど目が覚めて、6時に起床。 少し眠いけれど顔を洗って目を覚ます。朝食は駅のローソンで買って簡単に済ませる。 準備を済ませてフロントでチェックアウト。 8時前にホテルを出発。 十分ちょっとで佐渡汽船カーフ…

佐渡島ツーリング Oct.2014 一日目 ~ 東京 → 新潟 ~

朱鷺で有名な新潟県の島。佐渡島にツーリングに行くことにしました。 ただし、島なのでバイクを運ばなければならない。 佐渡汽船カーフェリーは新潟県の新潟市もしくは直江津から出ている。 当然カーフェリーの予約が必要だが、長距離ツーリングで 一番重要…

笹子峠へ Aug.2014。

オイル交換ついでに笹子峠に軽くツーリングに行くことに。 今日はいい天気でかなり暑い。まさに夏。 R20(甲州街道)八王子方面へ。 昼時だったので日野バイパスの途中にある松屋で昼食をとる。 自分は大丈夫だったが店に入った直後に込み始めてかなり待たさ…

千葉房総ツーリング May.2014 二日目 ~ 和田浦・勝浦海岸 ~

千葉ツーリング二日目。 六時半ごろに起床。朝風呂へ。サッパリして目が覚めました。 外はいい天気。まさにツーリング日和。 朝食は7時半からなので少し帰りの支度をする。 時間になり1Fに下りて食堂へ。納豆ばかり食べてた。納豆好きなので。 でも納豆は夜…

千葉房総ツーリング May.2014 一日目 ~ R465 → r88 → 安房グリーンライン ~

今回は一泊二日で千葉にツーリング。 まぁツーリングというか、元々何人かの仲間で 南房総に一泊旅行をするのですが、 自分はせっかくなので行き帰りを自前のバイクで行って ツーリングも兼ねてしまおうという作戦。 R357で千葉に向かう。日の出町手前辺りが…

千葉ちょこっとツーリング Apr.2014

また千葉にちょっと走りに。 千葉県のR357を制限速度内で爆走。 途中でR127へ。 目の前にランボルギーニが二台。車高が低く、車幅がかなり広い。 運転しづらいのがスポーツカー。バックなんか見えないんだろうな‥ だからガルウイングを開けてバックするのが…

千葉ツーリング Jan.2014 ~ 清澄養老ライン ~

今年一発目のツーリングは千葉。 出発が少し遅れたので京葉道路に乗ることに。幕張ICから乗りました。 千葉西料金所を通過。 が、問題だったのは風。横殴りの風がものすごい。 市原SA手前辺りはホントに車体が倒れるかなと思うくらいで怖かった。 市原SAに到…

奥多摩ツーリング Dec.2013 ~ R139松姫峠・奥多摩周遊道路 ~

12月ですが奥多摩に行くことに。 出発が少し遅れたので首都高に乗り、そのまま中央道へ。 それにしても横風がやばい。特に調布府中辺り。 直線の中央道なのに横風がやばくて怖かった‥ ホントぶっ倒されるかと思ったくらい。 なのに脇の木々はあまり揺れてい…

観音崎ツーリング Sep.2013

前回は富津岬でしたが今回は同じくR16の終点の観音崎に行ってみることにしました。 観音崎に行くのもバリオスの頃以来。 今回はツーリングというより観音崎公園訪問記、というのが正しいかな‥ とりあえず第一京浜で南下していき、見覚えのある南国の木のよう…

富津岬ツーリング Aug.2013

千葉県の富津岬に行くことに。 富津岬に向かうのは以前乗っていたバリオス以来。 R357で千葉県へ。流れは割と順調だったが日の出町付近では若干の渋滞。 千葉のR357東行きといえば、浦安IC付近、栄町付近、若松付近が渋滞の名所。 特に若松がひどい。 千葉市…

高尾山&富士五湖ツーリング 2013 二日目 ~ 富士五湖・笹子峠 ~

旅行二日目。 昨日はちょっと疲れていたので7時に目覚ましをセットしていたが 結局6時半に目が覚めたので起床。 窓の外を眺めてみるといい天気で富士山が見えました。 7時から朝食バイキング。朝も食べ過ぎた (^^; 朝はまぁたくさん食べてもいいかな。 ちな…

高尾山&富士五湖ツーリング May.2013 一日目 ~ 高尾山・山中湖・紅富士の湯 ~

ホーネット一発目のツーリングは富士五湖に決定。 ちなみに今回は高尾山の登山も含まれている。 というのは、高尾山には年に数回登っているため。 まぁ登るといっても本当に高尾山口から高尾山頂だけの往復しか 行ったことのないただの素人ですが何となく毎…

ホーネット到着。

初めて乗ったバイクはYAMAHAの原付YB-1。2stの4速ロータリー式ギア。 当時、単なる移動のためだけに原付に乗ろうと思っただけで、 バイクの知識が0だった自分は原付=スクーターという図式がありました。 いざ原付を購入するため調べたら、なんとクラッチ付…