Margatroid’s blog

ホーネット250でのツーリング日記

■ツーリング記録一覧はこちら

千葉房総ツーリング Jan.2019 ~ 林道月崎1号線・月崎トンネル・大房岬 ~

2019年一発目のツーリングは千葉房総。先月行ったばかりですが‥ 本当は奥多摩のツーリングを少し前から計画はしているんですが、 やはりこの時期、山の付近は凍結気味で早くとも3月後半くらいにしようと思った。 よって走りやすい道の多い千葉県へ。 今回の…

高尾山~景信山・山中湖ツーリング Dec.2018 ~ 高尾山・景信山・石割の湯 ~

今回はツーリングというより登山がメイン。 前回のツーリングの時には今年まだ登っていなかったということで 高尾山だけ登りましたが、今回は景信山まで足を伸ばすことに。 景信山は去年の六月に登って以来。 margatroid.hatenadiary.jp 夜中スタート。 日野…

千葉房総ツーリング Dec.2018 ~ 養老渓谷・弘文洞跡・野島崎・安房グリーンライン ~

気付いたら今年ももう終わり。 そういえば今年はまだチバにツーリングに行っていなかった。 まぁちょっと色々忙しかったのもありますが、 今回は紅葉の時期は過ぎ去ってしまいましたが、養老渓谷辺りにでも行ってみようかと。 R357で千葉県の湾岸を通る。 日…

高尾山・伊豆ツーリング Nov.2018 二日目 ~ 西伊豆スカイライン・河津七滝巡り・石廊崎 ~

ツーリング二日目。 5時50分にアラームで起床。気になる天気は大丈夫そうか。 今日は気温も上がりそうだった。 6時半になり1Fのレストランで朝食。 例によってかなり食べましたというか、食べ過ぎました (^^; カレーは余計だったかな‥ 朝食を終え部屋に戻っ…

高尾山・伊豆ツーリング Nov.2018 一日目 ~ 高尾山登山・紅富士の湯・長尾峠 ~

つい二週間ほど前、伊豆へ一泊二日のツーリングへ出かけた。 しかしながら天気にやや恵まれず、予定していた石廊崎をカットした。 そこで今回はリベンジ編として再度伊豆への一泊二日のツーリングへ向かった。 margatroid.hatenadiary.jp 一日目は今年登って…

山梨・伊豆ツーリング Nov.2018 二日目 ~ 林道古宇河内線・西伊豆スカイライン・天城山隧道 ~

ツーリング二日目。 6時前に起床。天気予報を確認するとやはり昼頃から雨となっている。 うーむ‥いずれにせよ、やはり今回は石廊崎はカットとなりますな。 6時半からは1Fのレストランで朝食。 画像はトーストとサラダだけですが、この前にご飯も結構食べまし…

山梨・伊豆ツーリング Nov.2018 一日目 ~ 旧雛鶴隧道・あしがら温泉・足柄城址 ~。

今回は半ば急遽決まったツーリング。 いや、ツーリング自体は計画していたものの、伊豆半島を加えたのが出発の三日前。 伊豆半島ツーリング自体は去年・一昨年と二回行っている。 けれども秋の伊豆をまわってみるのもいいかもしれないと思い、 三日前に沼津…

山梨&奥多摩ツーリング 二日目 ~ 深城ダム・林道入間白岩線・檜原きのこセンター・檜原とうふちとせ屋 ~

ツーリング二日目。 昨日の登山の疲れもあるかと思いきや、5時半過ぎに目が覚めた。 まだ早いのでもうひと眠りもできる。 天気予報を見るとやはり昼から雨となっている。 ちなみに朝食は7時からとなっているので、 どんなに早くてもホテルを出発するのは8時…

山梨&奥多摩ツーリング 一日目 ~ 御坂山登山・林道蕪入沢上芦川線 ~

久しぶりのツーリング。 前回のツーリングは6月だったか。 7・8月にもツーリングの計画はちょくちょくしていたんですが、 如何せんバイクに乗る気すら失せるレベルの暑さで断念。 で、ようやくツーリングに出かけることができました。 何気に9月にツーリング…

笹子ツーリング Jun.2018 ~ 道志みち・笹子隧道 ~

私用で聖蹟桜ヶ丘に来ていた。 んで、ついでにちょっと走りに行こうと思い、 今年一発目の笹子峠にでも行ってみるかーってことで11時前くらいに出発。 多摩ニュータウン通りを走る。 梅雨明け宣言はまだだが、もう晴れの日が続いている。 そして、暑い。 も…

長野ツーリング May.2018 二日目 ~ 美鈴湖・美ヶ原高原 ~

長野ツーリング二日目。 昨日は23時前には眠ったので6時前に目が覚め、6時過ぎに起きた。 6時半に1Fのレストランへ朝食。 朝食は和・洋といった標準的なバイキング。 朝食を終えて部屋に戻り、出発の準備。 一部荷物とお土産などは箱に詰めて宅配で送ること…

長野ツーリング May.2018 一日目 ~ 白駒の池・ビーナスライン・白樺湖・諏訪湖 ~

今回は長野ツーリング。 とはいっても、長野自体にはドライブで以前行ったことがある。 ただ、もう結構前の話になるが。 以前のクリスタルラインの時にもちょこっと長野に入ったくらいで メインとしては実質初めてですかね。 一番の懸念事項だったのは天気。…

神奈川ツーリング May.2018 ~ ヤビツ峠&東沢/犬越路林道ハイキング・犬越路隧道・ぶなの湯 ~

2月、3月と続いて三連続の神奈川ツーリングとなる。 何故こうなったかと話を整理すると、 2月:分断県道76号線のそれぞれの終点(ゲート)を目指す → 南(山北)側には丹沢湖や温泉があるが、時間の都合でスルー margatroid.hatenadiary.jp ↓ ↓ 3月:丹沢湖…

神奈川ツーリング Mar.2018 ~ 県道518号牧馬峠・丹沢湖・ぶなの湯・表ヤビツ ~

先月の神奈川県道76号線ツーリングに引き続き神奈川第二弾。 今回はヤビツ峠と丹沢湖がメイン。前回の補完的要素もある。 margatroid.hatenadiary.jp ヤビツ峠は自転車乗りにはかなり有名な場所なんですね。ウチは知りませんでした‥ GoogleMapを見て、なんと…

高尾山&神奈川山梨ツーリング Feb.2018 ~ 高尾山稲荷山コース・石割の湯・神奈川分断県道76号線 ~

今年一発目の高尾山。 元々は景信山まで行く予定だったが、今の時期は夜明けの時間が6時20分ごろ、 明るくなり始めるのも6時過ぎで、景信山まで行った場合、 出発できる時間が12時ごろになってしまうため、今回は高尾山のみとした。 いつも通り夜中に出発。 …

山梨ツーリング Dec.2017 ~ 極寒ツーリング 笹子峠・深城ダム・松姫峠・小菅の湯 ~

前回の千葉房総ツーリングに引き続き、まさかの二週連続ツーリング。 margatroid.hatenadiary.jp 今回のメインは笹子峠。何故笹子かと言えば個人的にお気に入りの道で、 県道212号日影笹子線は12月中旬から冬季閉鎖に入る。 せっかくなので直前に行ってみる…

千葉房総ツーリング Dec.2017 ~ 柿木台・素掘り二段トンネル・安房グリーンライン ~

今年最後の千葉ツーリング。 本当は山梨の方の計画を立てていたが、急に千葉の方に行きたくなり ツーリングの三日前にルートを選定。 そもそもの理由は、朝たまたまつけていたTVでNHKの「小さな旅」が 放映されており、養老渓谷が映っていたのがきっかけ。 …

秩父・長野ツーリング Oct.2017 ~ ぶどう峠・クリスタルライン ~

4月に初めて秩父ツーリングに行き、今回もまた秩父へGoです。 margatroid.hatenadiary.jp 前回はR299で十国峠へ行きましたが、今回は県道124号線のぶどう峠へ。 ところがツーリングを計画していた日の前に台風が日本列島を縦断。 そんでもってルートに入って…

千葉房総ツーリング Aug.2017 ~ 大多喜城・大福山展望台 ~

恒例の千葉ツーリング。もう何回目だろう。 今回の目的は大多喜城と前回のやり残しである大福山展望台と麻綿原高原への林道。 大福山展望台は前回本来の展望台を通り過ぎていたことと、 麻綿原高原への林道は通行止めになっていたので、開通しているか確認し…

高尾山&山梨ツーリング Jun.2017 ~ 高尾山 - 景信山登山・紅富士の湯・御坂峠天下茶屋 ~

さて恒例の高尾山。 今までは高尾山頂、その先の小仏・城山までしか行ったことはなかったのですが、 今回は景信山まで足を伸ばしてみることに。 夜明けと共に登山を開始するのでそれに合わせて夜中に出発。 R20日野バイパスに入り、いつものすき家で朝食。 …

山梨・秩父・伊豆ツーリング May.2017 二日目 ~ 西伊豆スカイライン・河津七滝ループ橋・天城山隧道・浄蓮の滝 ~

ツーリング二日目。 7時に起床。昨日の500kmでちょっと身体が疲れているかなあ。 顔を洗ってサッパリする。 部屋の窓からは富士山が見えた。 朝食をとりに2Fのレストランへ。 朝はバイキング方式だが、主たるメニューを選び、 残りの総菜などをバイキングと…

山梨・秩父・伊豆ツーリング May.2017 一日目 ~ 真夜中の和田峠・深城ダム・笹子隧道・雷電廿六木橋・十国峠 ~

新緑の季節となりました。 今回は以前から興味のあった秩父の方にも行ってみることに。 出発は例によって夜中。 っと、とある通りで左側のインプレッサと快適に走っていたら インプレッサがブレーキ踏んだので先の方を見てみたら、 左側側道に待機しているパ…

千葉房総ツーリング Feb.2017 二日目 ~ 安房グリーンライン・林道・月崎トンネル ~

7時前に起床。 海の向こうに見えるのは大島か。 朝食が7時半からなので先に下の売店でお土産を買うついでに 段ボール箱をもらって一緒に荷物を詰めて宅配便で送ることにした。 時間になりレストランへ。朝食バイキング。 まずはパンから。 続いて和食。アジ…

千葉房総ツーリング Feb.2017 一日目 ~ 久留里城・亀岩の洞窟 ~

何度も行っている千葉房総ツーリングですが、 今回は初めて1泊してツーリング。 2月なので今の時期山は避けたいところ‥ というわけで路面凍結の影響も少ない隣県のチバへ。 まぁ前回のツーリングのやり残しもあるので。 R357で千葉県へ。今日は快晴、いい天…

千葉房総ツーリング Jan.2017 ~ 佐久間ダム・険道185号線・安房グリーンライン・菅田の滝 ~

年一発目のツーリングが千葉房総になりつつあるこの頃。 今年も千葉県へ。今日までは気温は少し暖かめ。 R357を走っていく。交通量は多いが目立った渋滞はなし。 千葉街道を経てR16へ。 工業地帯を順調に駆け抜ける。 木更津のファミマでトイレ休憩。 A(R35…

八丈島ツーリング Nov.2016 最終日 ~ 八丈島 → 竹芝桟橋 帰還 ~

いよいよ帰る日となった。 6時半に起床し、朝食へ。昨日と同様セミバイキング方式。 船に乗るのであまり食べ過ぎないようにした。 朝食を終えて宅配便を送るためにガムテープをフロントで借りる。 箱に送る荷物を詰めてフロントに着払いとして預かってもらっ…

八丈島ツーリング Nov.2016 四日目 ~ 強風の八丈富士 ~

八丈島ツーリング上陸三日目。 今朝の朝食はセミバイキングという感じ。 納豆は欠かせません。 今日は登山をするので十分すぎるほど食べた。 朝食後は例によって近場の散歩。 底土海岸へ。 今日は風が強い。 今日登る八丈富士は風が強いと厳しそうだ。 より…

八丈島ツーリング Nov.2016 三日目 ~ 硫黄沼・唐滝 ~

八丈島上陸二日目。 アラームで6時半に起床。少し寒かったので暖房をつけた。 顔を洗ってサッパリする。 7時になり朝食の時間。 朝食はバイキング方式で、和・洋とオーソドックスなタイプだった。 朝食を終えてレストランを出る。 とりあえず昼食の弁当は八…

八丈島ツーリング Nov.2016 二日目 ~ 八丈島一周 ~

八丈島ツーリングプロローグ編はこちら↓ 八丈島ツーリング 2016 プロローグ ~ 八丈島上陸作戦 ~。 八丈島に上陸してまず向かったのは宿泊するホテル。 リゾート・シーピロスというホテルです。 底土港から徒歩1分程度という近さ。海水浴場の目の前というこ…

八丈島ツーリング Nov.2016 一日目 ~ 激動の出発編 竹芝桟橋 → 八丈島 ~

ついにやってきた八丈島出発の日である。 持っていく荷物の確認も済んで竹芝への出発の時刻を待つばかりである。 八丈島の寿司屋にも電話して明日の昼の予約もした。 ただ、ここで想定外のことが起こった。 いや、想定外というより想定できることだったのか…