Margatroid’s blog

ホーネット250でのツーリング日記

■ツーリング記録一覧はこちら

千葉房総ツーリング Aug.2017 ~ 大多喜城・大福山展望台 ~

恒例の千葉ツーリング。もう何回目だろう。 今回の目的は大多喜城と前回のやり残しである大福山展望台と麻綿原高原への林道。 大福山展望台は前回本来の展望台を通り過ぎていたことと、 麻綿原高原への林道は通行止めになっていたので、開通しているか確認し…

高尾山&山梨ツーリング Jun.2017 ~ 高尾山 - 景信山登山・紅富士の湯・御坂峠天下茶屋 ~

さて恒例の高尾山。 今までは高尾山頂、その先の小仏・城山までしか行ったことはなかったのですが、 今回は景信山まで足を伸ばしてみることに。 夜明けと共に登山を開始するのでそれに合わせて夜中に出発。 R20日野バイパスに入り、いつものすき家で朝食。 …

山梨・秩父・伊豆ツーリング May.2017 二日目 ~ 西伊豆スカイライン・河津七滝ループ橋・天城山隧道・浄蓮の滝 ~

ツーリング二日目。 7時に起床。昨日の500kmでちょっと身体が疲れているかなあ。 顔を洗ってサッパリする。 部屋の窓からは富士山が見えた。 朝食をとりに2Fのレストランへ。 朝はバイキング方式だが、主たるメニューを選び、 残りの総菜などをバイキングと…

山梨・秩父・伊豆ツーリング May.2017 一日目 ~ 真夜中の和田峠・深城ダム・笹子隧道・雷電廿六木橋・十国峠 ~

新緑の季節となりました。 今回は以前から興味のあった秩父の方にも行ってみることに。 出発は例によって夜中。 っと、とある通りで左側のインプレッサと快適に走っていたら インプレッサがブレーキ踏んだので先の方を見てみたら、 左側側道に待機しているパ…

千葉房総ツーリング Feb.2017 二日目 ~ 安房グリーンライン・林道・月崎トンネル ~

7時前に起床。 海の向こうに見えるのは大島か。 朝食が7時半からなので先に下の売店でお土産を買うついでに 段ボール箱をもらって一緒に荷物を詰めて宅配便で送ることにした。 時間になりレストランへ。朝食バイキング。 まずはパンから。 続いて和食。アジ…

千葉房総ツーリング Feb.2017 一日目 ~ 久留里城・亀岩の洞窟 ~

何度も行っている千葉房総ツーリングですが、 今回は初めて1泊してツーリング。 2月なので今の時期山は避けたいところ‥ というわけで路面凍結の影響も少ない隣県のチバへ。 まぁ前回のツーリングのやり残しもあるので。 R357で千葉県へ。今日は快晴、いい天…

千葉房総ツーリング Jan.2017 ~ 佐久間ダム・r185・安房グリーンライン・菅田の滝 ~

年一発目のツーリングが千葉房総になりつつあるこの頃。 今年も千葉県へ。今日までは気温は少し暖かめ。 R357を走っていく。交通量は多いが目立った渋滞はなし。 千葉街道を経てR16へ。 工業地帯を順調に駆け抜ける。 木更津のファミマでトイレ休憩。 A(R35…

八丈島ツーリング Nov.2016 最終日 ~ 八丈島 → 竹芝桟橋 帰還 ~

いよいよ帰る日となった。 6時半に起床し、朝食へ。昨日と同様セミバイキング方式。 船に乗るのであまり食べ過ぎないようにした。 朝食を終えて宅配便を送るためにガムテープをフロントで借りる。 箱に送る荷物を詰めてフロントに着払いとして預かってもらっ…

八丈島ツーリング Nov.2016 四日目 ~ 強風の八丈富士 ~

八丈島ツーリング上陸三日目。 今朝の朝食はセミバイキングという感じ。 納豆は欠かせません。 今日は登山をするので十分すぎるほど食べた。 朝食後は例によって近場の散歩。 底土海岸へ。 今日は風が強い。 今日登る八丈富士は風が強いと厳しそうだ。 より…

八丈島ツーリング Nov.2016 三日目 ~ 硫黄沼・唐滝 ~

八丈島上陸二日目。 アラームで6時半に起床。少し寒かったので暖房をつけた。 顔を洗ってサッパリする。 7時になり朝食の時間。 朝食はバイキング方式で、和・洋とオーソドックスなタイプだった。 朝食を終えてレストランを出る。 とりあえず昼食の弁当は八…

八丈島ツーリング Nov.2016 二日目 ~ 八丈島一周 ~

八丈島ツーリングプロローグ編はこちら↓ 八丈島ツーリング 2016 プロローグ ~ 八丈島上陸作戦 ~。 八丈島に上陸してまず向かったのは宿泊するホテル。 リゾート・シーピロスというホテルです。 底土港から徒歩1分程度という近さ。海水浴場の目の前というこ…

八丈島ツーリング Nov.2016 一日目 ~ 激動の出発編 竹芝桟橋 → 八丈島 ~

ついにやってきた八丈島出発の日である。 持っていく荷物の確認も済んで竹芝への出発の時刻を待つばかりである。 八丈島の寿司屋にも電話して明日の昼の予約もした。 ただ、ここで想定外のことが起こった。 いや、想定外というより想定できることだったのか…

八丈島ツーリング 2016 プロローグその2 ~ 天気と東海汽船編 ~

<予約と注意事項> 八丈島へのアクセスは基本的に羽田から飛行機で向かう。 船だと十時間かかるが、飛行機だと約一時間程度で到着するという。 ただ、自分が計画しているのはツーリング。それも車輌を持ち込んでいく。 一応八丈島にはレンタカーもあればレ…

八丈島ツーリング 2016 プロローグ ~ 八丈島上陸作戦 ~。

東京の島。 今まで気にもしなかったのに急激に気になってしまった東京の島。 そもそものきっかけはGoogleのストリートビューという適当なもの。 なんとなくGoogleMapを見ていて、伊豆諸島もストリートビューあるのか~ なんて感じで見ていたんですが、見てい…

高尾山&道志みち Dec.2016 ミニツーリング。

冬ツーリング。今回は久しぶりの高尾山へ。 冬の夜中出発はなかなか寒いですな。 R20を走り高架下を抜けていく。 夜間のR20は順調。 やがて日野バイパスに入り、いつものすき家に到着。 少し早い朝食。牛すき鍋定食にした。 割と美味しかった。 すき家を出る…

千葉房総ツーリング Jul.2016 ~ 清澄養老ライン・安房グリーンライン ~。

恒例の千葉ツーリング。 今日は雨が降っていたのがあがって曇りで涼しいのでいい感じです。 R357から千葉市へ。 空模様がまだちょっと怪しく、少し雨がぱらついてきたが大丈夫だった。 R16に入るとトラックが目立つ。 基本的に流れは良かった。 途中のGSで給…

深城・日原ツーリング Jun.2016 ~ 深城ダム・日原鍾乳洞・笹子峠矢立の杉 ~

つい先月、奥多摩・伊豆半島ツーリングの際に深城ダムを訪れた。 そしてまたそこを訪れることになる。 個人的にお気に入りの場所というのが深城と笹子である。 何故深城なのかというと、話はやや遡る。 ウチが普通二輪免許を取得して奥多摩周遊道路に向かっ…

奥多摩・伊豆半島ツーリング May.2016 二日目 ~ 土肥金山・伊豆半島一周 ~

ツーリング二日目。 6時半のアラームで起床。 7時前に朝食をとりにレストランへ。 まず最初に基本となるコースを伝え、後はバイキング方式。 和食にしました。納豆が食べたいので! 朝食後、部屋に戻り今日のルートの確認を行う。 今日は伊豆半島をまわる予…

奥多摩・伊豆半島ツーリング May.2016 一日目 ~ 奥多摩周遊道路・深城ダム・山中湖 ~

伊豆半島もツーリングとして有名どころですが、 実際にツーリングとして走りに行ったことは以前の熱川旅行の時の一度だけ。 今回は伊豆半島の南端まで行こうと思いました。 まず一日目は奥多摩と山梨県へ。 例によって早朝に出発。都内の道路は空いています…

千葉房総ツーリング Mar.2016 ~ r171/r172/r177・安房グリーンライン ~

春の房総ツーリング。 チバに入るとR357の渋滞ポイントである栄町交差点のだいぶ手前から渋滞‥ 立体入ってすぐくらいまで列が伸びていた。 ここってすごく流れの速い区間の後に超渋滞ポイントっていう歪な流れ。 ただ、今回渋滞していたのは事故による片側規…

千葉房総ツーリング Jan.2016

今年も一発目の千葉ツーリングへ。 ちょっと遅い出発となった。 千葉県に入りR357を走っていく。 例の若松交差点手前で若干詰まったくらい。 千葉市に入っても交通量は多かったが一応流れてはいた。 そのままR16の工業地帯を走っていく。ここは順調。 木更津…

高尾山&奥多摩・河口湖ツーリング Dec.2015 二日目 ~ 河口湖・御坂峠 ~

少し遅めに7時半に起床。朝食は8時前くらいに向かった。 するともうレストランには数人くらいしかいなかったので空いていた。 朝食を終え、部屋に戻ってゆっくりする。 荷物をリュックに詰めるがやはり厳しい。 フロントに内線して宅配の取り扱いをやってい…

高尾山&奥多摩・河口湖ツーリング Dec.2015 一日目 ~ 高尾山・奥多摩周遊道路 ~

恒例の高尾山登山を兼ねたツーリング。 またもや道の空いている夜中に出発。 R20日野バイパスに入り、高尾山に行くときや 山梨方面ツーリング時によく寄っているすき家で朝食。 まだ朝定食時間前だったので普通の豚汁・納豆定食で。 朝食を終えて日野バイパ…

佐渡島ツーリング Nov.2015 最終日 ~ 佐渡島 → 東京帰還 ~

最終日となり今日で東京へ帰る。 6時半に起床。朝風呂に行きサッパリしてきた。 その後朝食へ。 朝食を終えて出発の準備。今日は雲がやや多い模様。 9時前にチェックアウト。 その際料理グレードアッププラン限定でお土産に新米のコシヒカリをいただきました…

佐渡島ツーリング Nov.2015 三日目 ~ 佐渡金山・ドンデン山 ~

6時半に起床。 朝食をとりに2Fのレストランへ。 とろろと漬けマグロかな。 とろろは小さい頃無理やり食べさせられて苦手でしたが大丈夫でした。 部屋に戻って出発の準備。 8時半ごろに部屋を出てチェックアウト。 今日の最初の目的地は佐渡金山。 ホテルを出…

佐渡島ツーリング Nov.2015 二日目 ~ 佐渡島上陸・矢島経島・西三川ゴールドパーク・トキの森公園 ~

旅行二日目。昨日は移動日でしたが、今日から佐渡島に上陸。 5時半過ぎに一旦目が覚めて6時半に起床。 7時に1Fのレストランで朝食をとる。 朝食を終えて出発の準備。 8時20分ごろにチェックアウトした。 R18上新バイパスにて直江津港に向かう。いい天気だ。 …

佐渡島ツーリング Nov.2015 一日目 ~ 東京 → 直江津 ~

去年、子供の頃以来訪れた佐渡島。 島へのツーリングは初めてでしたがとても楽しく、今年も行くことにしました。 前回は新潟~両津ルートでしたが、今回のフェリーは直江津から出発し、 小木に向かうルートです。 ただ、今回のツーリングはギリギリまで天気…

高尾山&山梨ツーリング Jun.2015 ~ 高尾山6号路・道志みち・山中湖・天下茶屋・笹子峠 ~

6月。梅雨の季節。 今回も例のごとく高尾山に登山して、その後山梨にツーリングという流れ。 本当は前日に行く予定だった。が、軽い悲劇が起こりまして、 なんと高尾山口に差し掛かったところで雨という展開に‥ 天気予報では大丈夫だったと思ったがまさかの…

千葉房総ツーリング May.2015 ~ 秘境ラーメン ~

恒例の房総ツーリング。 R357で千葉方面へ。栄町付近とR14との合流手前が渋滞。 その後はとりあえず流れていました。 R16の工業地帯へ。ここも快適。ただしねずみ捕りなどには警戒。 白バイが捕獲しているのをさっき見かけたので‥ ちなみにここの前方右手に…

高尾山&富士五湖ツーリング Mar.2015 二日目 ~ R411柳沢峠 → R139 ~

6時半ごろに起床。 7時に下に下りて朝食。オーソドックスな和食。納豆がほしかった。 食後に紅茶が出ました。 部屋に戻って出発の準備。 ホテルを出発。今日もいい天気。 河口湖大橋方面へ。 御坂みちに入る。 トンネルを抜けてすぐのところのトイレに寄った…