Margatroid’s blog

ホーネット250でのツーリング日記

■ツーリング記録一覧はこちら

彦根・天橋立・霧ヶ峰ツーリング Nov.2023 1日目 ~ 東京 → 彦根 ~

今日からいよいよ長距離ツーリング。

4泊5日のツーリングなので、着替えなどもありやや荷物は多くなった。

 

午前9時に出発。

東京ICから東名へ。

 

早速港北PAでトイレを借りる。

この先トイレ休憩でPAなどには頻繁に寄るかもしれない (^^;

 

再び出発。

川崎前後での渋滞もなく基本的に流れていて快適でした。

ただ、東名は大井松田から左ルートが工事のため閉鎖となっており、

全て右ルートを通っていくので多少交通量が増えている感じになった。

 

そしてその区間を抜けて新東名に入るといわゆる〝120km/h区間〟となり、

ロングストレート区間へと変わる。

 

で、ひたすらに真っ直ぐ走っていく感じで快適なのかもしれないんですが、

どうしても最高規制速度が120km/hでしかもずっと直線が続くと

自然とスピードもそれに合わせたくなるんですよ。空いてるし。

なので120km/h前後を維持しながらずっと走っていたんですが、

この時に初めて250ccで高速は辛いかも、ってちょっと思いました (^^;

 

新潟へ行ったときも結構長く高速を走っていましたが

むしろ快適なくらいだったし、苦にならなかった。

けれどもやっぱり100km/hが壁なんだよなあ……

それを超えると風の抵抗や振動も少なからず増え、回転数も上がる。

リッタークラスならだいぶ違うんだろうなと思いました。

 

そんなことも感じつつ足柄SAに到着。

 

A(東京IC)東名高速B(港北PA → 新東名高速足柄SA

 

 

現在11時を過ぎたあたりですが、思ったよりもお腹が空いてきたかもと思い、

ここで昼食をとることに。チェーン店がいくつか入っている。

 

で、レストランもあったのでそこに入ることに。まだガラガラ。

 

足柄牛のビーフストロガノフというのを頼んだんですが、

メニューに載っている写真より明らかにペラペラな肉だったし、微妙でした (^^;

悪くはないんですけど……

 

再び出発。

120km/h区間をひたすら走っていく。

 

続いて静岡SA

 

昼時なので割と混雑しており、要所に警備員がついて誘導していた。

 

食後のデザートということでソフトクリームを食べることに。

生クリーム感が強く、通常のソフトよりも甘く感じられました。

 

その後コーヒーを飲もうと思い自販機コーナーへ。

すると少し変わった自販機が。

 

注文を入れるとBGMが流れ始め、上部真ん中にあるモニタには

豆を挽いている様子が映し出されている。

購入ごとに豆を挽いてくれる自販機のようで、値段も少々お高く

自分が飲んだコーヒーは320円でしたw

 

ソフトクリームの後のブラックのコーヒーは特に美味しい。

 

コーヒーで一息入れた後、ここで1回目の給油を行うことに。

セルフ式GS。

 

実は今回、フューエルワンを持ってきている。

このツーリングの後オイル交換をする予定なので、

すでに前回給油時に半分を入れており、今回で残りの半分を注入。

 

高速をずっと走り続けるのでちょうどいいでしょう。

 

出発。

3車線の道が続くので特に追い越しをかけることもほとんどなくひたすら進む。

そして長篠設楽原PAでトイレ休憩。

 

その後守山PAでもトイレ休憩に入り、養老SAへ。

 

ここで2回目の給油。ここもセルフ。

1回目の給油の静岡SAからは約200km。

街乗りでのこのホーネットの燃費(約18-19km/L)では約280kmが給油ラインとなり、

今日宿泊するホテルまでまだ30km以上あるので一応ここで給油しておいた。

 

出発。彦根まであともう少し。

 

伊吹PAに到着。

 

A(足柄SA)B(静岡SA)C(長篠設楽原PA

          → D(守山PA名神高速道路 → E(養老SA)伊吹PA

 

少し早いがここで夕食をとってしまおうと思った。

大盛りメニューがあったのでついそれに誘われてチャーシュー麺にした。

麺は2玉分あり、ボリューム満点でした。あと、美味しかった (^^

 

お腹いっぱいになり、ここでレッドブルを注入。

 

出発。

間もなくして彦根ICに到着し、ようやく一般道へ。

 

そして今回宿泊するホテルに到着した。

 

A(伊吹PA彦根IC → R306/307 → 県道25号線 → ABホテル彦根

 

現在17時20分。

移動時間は約8時間を見込んでいたのでほぼ予定通りの時刻。

フロントでチェックインを済ませ、部屋へ。

 

この後ちょっと買い物に行く予定だが、まずは風呂に入ろうと思い、大浴場へ。

一人入っていたが、ほぼ入れ替わりだったので貸し切り状態でゆったりできました (^^

 

サッパリして部屋に戻る。

で、冷蔵庫を確認してみたら……

なんか飲みかけのペットボトルが入ってる。

 

前の宿泊者が忘れていったものなのだろう。

問題はそこじゃない。清掃でチェックしないのかこれ。(多分忘れていたんだと思う)

 

すぐさまフロントに内線をかけて撤去してもらった。

いくらコスパが良くてもこれはちょっと……(--;

 

ついでに言えばこの冷蔵庫、「冷蔵庫」とも言い難い。

正しく言うならば……「保冷庫」かな。

要は全然冷える感じがしてない。中でファンはまわっているものの、

「強」にしても結局最後まで完全に冷えている感じはしていなかった。

今はもう11月だからいいけど、夏は無理。

 

まぁそんなことがありましたが買い物に出かけることに。

彦根駅前。

 

ちなみに彦根城は近くにあるので徒歩でも行ける距離だ。

 

駅近くにちょっとしたモールがある。

その中のダイソーへ。

 

90Lサイズのゴミ袋を購入。

コレは明日ちょっと使う予定。

続いて地下が食品スーパーなので飲み物などを買って、ホテルに戻った。

 

23時過ぎにはベッドに入り就寝。

というわけで1日目は移動のみで終了。

疲れは新東名の120km/h区間でちょっと出たけど、残るほどの疲れでもないかな。

 

本日の走行距離は442kmでした。

 

ツーリング2日目へ