Margatroid’s blog

ホーネット250でのツーリング日記

■ツーリング記録一覧はこちら

彦根・天橋立・霧ヶ峰ツーリング Nov.2023 最終日 ~ 霧ヶ峰・美ヶ原高原 ~

ツーリング最終日。 6時前に目が覚める。 少し疲れが残っている気がしないでもない。 6時半に朝食会場へ。 朝食を済ませ、部屋に戻り少しゆっくりとしてました。 今日は霧ヶ峰から美ヶ原高原へ向かう予定。 松本城もあるのですが、さすがにツーリング5日目と…

彦根・天橋立・霧ヶ峰ツーリング Nov.2023 4日目 ~ 天橋立散策 → 諏訪 ~

ツーリング4日目。 朝食が7時からなので6時半にアラームをセットしていたが、 結局6時ごろに目が覚めてしまった。 朝食会場はこのホテルの隣にある天橋立ホテルの方となるので外へ出て移動。 さすがに朝なので空気がひんやりとしている。 朝食会場へ。 間も…

彦根・天橋立・霧ヶ峰ツーリング Nov.2023 3日目 ~ 琵琶湖・奥琵琶湖パークウェイ・おにゅう峠 ~

ツーリング3日目。 6時に起きる予定でしたが5時過ぎに目が覚めてしまい、 その後は寝付けず6時前ごろに起きました。 準備をして朝食会場へ。 昨日と同じく朝食バイキング。 部屋に戻り今日のルートの確認。 今日は天橋立へ移動。その途中で峠を2ヶ所ほど寄り…

彦根・天橋立・霧ヶ峰ツーリング Nov.2023 2日目 ~ 安土城跡・彦根城 ~

6時にアラームで起きる。 朝食レストランは6時半からなので時間前にそちらへ。 オープンして中に入り、バイキング方式で朝食をいただく。 朝食を終えて部屋に戻る。 さて今日の計画だが、まずは安土城跡を見学。 その後昼食をとって彦根城を見学する予定。 …

彦根・天橋立・霧ヶ峰ツーリング Nov.2023 1日目 ~ 東京 → 彦根 ~

今日からいよいよ長距離ツーリング。 4泊5日のツーリングなので、着替えなどもありやや荷物は多くなった。 午前9時に出発。 東京ICから東名へ。 早速港北PAでトイレを借りる。 この先トイレ休憩でPAなどには頻繁に寄るかもしれない (^^; 再び出発。 川崎前…

彦根・天橋立・霧ヶ峰ツーリング Nov.2023 ~ プロローグ ~

今回のツーリングは過去最長。 何せ目的地が天橋立なので…… そもそも今年2023年はほとんどツーリングに行くことができていない。 5月の犬越路、そして先月の八王子城跡の2回しかツーリングに行っていない。 いや、正確には1月にチバに行っているんですが、 …

八王子・山梨ツーリング Oct.2023 ~ 八王子城跡・松姫峠・深城ダム・紅椿の湯 ~

今年の夏は暑過ぎた。 本当は9月の下旬にチバ辺りにでも行こうかと思っていたんですが、 9月末になってもまだまだ暑く、とてもツーリングに出かける気になれなかった。 もうバイクに乗るまでのハードルが高すぎるというか。 10月の中旬になってようやく乗れ…

神奈川ツーリング May.2023 ~ 丹沢湖・犬越路隧道ハイキング・ぶなの湯 ~

今回はツーリングというよりハイキングが目的。 場所はあの隧道です。犬越路隧道。 深城ダムや笹子隧道と同様、定期的に行きたくなる場所になっています。 さて、もうすでに明るくなり始めているR246。 現在厚木付近午前4時半くらい。 まだこの時間はさすが…

山梨ツーリング Nov.2022 ~ 武蔵御岳神社・深城ダム・のめこい湯・林道石神峠線 ~

前回のツーリングで、山梨県南部町にある天子(てんし)湖のそばにある 林道石神峠線を時間とコンディションの都合で断念していた。 margatroid.hatenadiary.jp 今回はそれのリベンジということで、再び向かうことにした。 その前に今は紅葉シーズンというこ…

山梨ツーリング Oct.2022 二日目 ~ 林道佐野峠/西乗南線 ~

ツーリング二日目。 6時半に起床。 で、早速天気予報を再度確認してみると、少し良くなっていた。 曇りか少し雨がぱらつく程度で、昨日の降水確率70%からだいぶマシになった。 これなら予定通りいけるかもしれない。 外を見てみると、富士山は雲で隠れてし…

山梨ツーリング Oct.2022 一日目 ~ 林道丸山/丸山支線/池の茶屋/赤石高下/立石清水線・石割の湯 ~

約半年ぶりの久々のツーリング。 5月の佐渡ツーリングの後もう1回くらい上半期に行こうと思っていたのですが、 なんだかんだで予定の都合がつかず、暑い夏になってしまい…… で、ようやく暑さも引いてきてツーリングですが、 今回は全国旅行支援割を利用して…

佐渡島ツーリング May.2022 最終日 ~ 佐渡奉行所・大佐渡スカイライン ~

佐渡ツーリング最終日。 6時半に起きる。外はいい天気だ。 朝食を終えて準備をする。 8時過ぎにチェックアウトをして出発した。 今日の最初の目的地は佐渡奉行所。 佐渡金山の手前にあり、割と近い。ホーネットを向かいの駐車場に停める。 A(尖閣荘) → 県…

佐渡島ツーリング May.2022 四日目 ~ 林道戸中/青野本線/国仲北線・弁慶のはさみ岩・佐和田ダム ~

6時半にアラームで起きる。 今日は天気が良さそう (^^ 朝食を終えて部屋に戻り、今日のルートを確認する。 ドンデン山に続く県道81号線が冬季閉鎖の可能性が高いが、 一応確認はしに行こうと思った。 8時半ごろに出発。 まずは県道45号線を北上。 今日はまさ…

佐渡島ツーリング May.2022 三日目 ~ 佐渡金山・西三川ゴールドパーク・羽茂ダム・林道笠取/清水山/柳沢線 ~

ツーリング三日目。 6時過ぎには目が覚めていたので起きることにした。 今は雨は降っていないが、この後降る予報で、11時くらいまで降るようだ。 朝食の時間まで少し時間があるので今日のツーリングルートの確認を行う。 すると今日昼食で行こうと思っていた…

佐渡島ツーリング May.2022 二日目 ~ 林道石名和木/内海府1号/大野川線・大佐渡石名天然杉・山居の池 ~

5時過ぎに目が覚めて、5時半には起きた。 昨日の疲れは特に残っていない。 朝食バイキングは6時半から。 十分前くらいにレストラン会場へ。オンタイムでレストランが開いた。 最初に手指の消毒と検温を行い、ビニール製の手袋で食べ物を選んでいく。 当分は…

佐渡島ツーリング May.2022 一日目 ~ 東京 → 新潟 ~

二代目ホーネットでの本格的なツーリングの一発目として、 約6年半ぶりとなる佐渡島ツーリングへ行くことに。 佐渡島へは過去に2度、2014年と2015年に訪れている。 margatroid.hatenadiary.jp margatroid.hatenadiary.jp 4月ごろから何となくまた佐渡に行き…

山梨ツーリング May.2022 ~ 深城ダム・林道棚沢今川線・林道コアラシ線・笹子隧道 ~

というわけで新たに乗り換えたホーネットで慣らし? 的な一発目のツーリング。 なので個人的に何度も行っている超定番の深城ダムと笹子隧道などのある 山梨へ行くことに決めました。 深夜の甲州街道をひた走っていく。 日野バイパスに入り、一旦給油。 そし…

ホーネット到着。

約9年乗ったホーネットを手放し、次に乗り換えるバイクなのだが、 新車も考えたが正直なところ乗りたいセンサーに 反応する車種がいまひとつかからなかった。 というかやっぱりホーネットがいいのだ。 まぁ強いて挙げればCBR250RRがいいなーなんて思ったが、…

ありがとうホーネット。

とうとうその時が来たようだ。 今乗っているホーネット250を手放すことになりました。 実は最後に千葉にツーリングに行った数ヶ月前からアイドリングの不調が目立っていた。 アイドリングの回転数のブレが目立つようになっており、 通常1,500rpmに設定してい…

千葉房総ツーリング Feb.2022 ~ 粟又の滝・林道畑2号線 ~

今年二回目の千葉ツーリングへ。 今回はこれまで何気に行ってなかった粟又の滝、 そして林道畑2号線の残りを攻略する予定。 R357で千葉県に入るが、浦安IC先辺りから渋滞していた。 千葉市街を抜ける。 途中左折してR297へ。 この辺から交通量が少なくなり、…

山梨ツーリング Feb.2022 ~ ちょこっとツーリング ~

今回はちょこっとツーリング。 冬に山梨方面へは基本行かないんですが、 何となくR20のあの辺をちょっと走ってみたいと思っていました。 所用で多摩の方に来ていたのでそのまま行くことに。 聖蹟桜ヶ丘駅付近を通過。 その先で都道20号野猿街道に入り、 更に…

千葉房総ツーリング Dec.2021 ~ 四町作第一隧道・林道川俣押込線・清澄山道ループ橋・林道畑2号線素掘りトンネル ~

約一年ぶりのチバのツーリングに行くことに。 今回の目的はあの県道81号線で長らく建設中だったループ橋。 どうやらつい最近になってようやく完成・供用が開始したらしいので 行ってみることに。 千葉県に入ってひたすらR357とR16を走っていき、途中で左折。…

高尾山・山梨ツーリング Nov.2021 ~ 高尾山稲荷山コース・旧国道139号線・紅富士の湯 ~

緊急事態宣言が続いていてなかなか出かけることもままならず、 ようやく明けて約二年ぶりの高尾山に登りに行くことに。 前回登ったのは2020年の2月。 ちなみに今回はまたまた深城ダムにも行く。 というのは、2000年初頭の地図をたまたま見ることができて、 …

山梨ツーリング Oct.2021 ~ 深城ダム・林道小菅線・雄滝・湯之奥金山 ~

やっと緊急事態宣言が解除されて半年以上ぶりのツーリング! ……とまぁ実際は宣言よりも、病床が逼迫していたことを懸念していて ツーリングを自粛してました。 万が一ってこともありますからね…… まぁとにかく満を持して久しぶりのツーリングへ出かけるべく …

神奈川・山梨ツーリング Mar.2021 ~ 東沢林道終点・犬越路隧道・深城ダム ~

二回目の緊急事態宣言により新年のツーリングは断念。 三月で解除されたのでようやく一発目のツーリングです。 本当は今までの定番コースではなく新しい場所を開拓しようと 茨城栃木の方も考えていたんですが、まだ冬季閉鎖期間の道もあるでしょうし、 また…

千葉房総ツーリング Dec.2020 ~ R410旧道三島隧道(南坑口)・安房グリーンライン ~

天気の良い日が続く12月。今日も快晴です。 というわけで千葉県にやってきました。 今回の目的は以前ちょっと気になっていた三島隧道。 三島隧道と言えば例のランクルで有名な場所。 今年の初めに訪れたときはランクルに続く通行止めのR410旧道付近にある 林…

山梨ツーリング Dec.2020 ~ 林道真木小金沢線・林道小金沢山線・封鎖トンネル・笹子隧道 ~

今回は林道真木小金沢線へと向かいます。 目的は大峠の先、林道小金沢山線の先ににある小金沢山隧道。 といっても、真木小金沢線の大峠から先は通年車輌通行止めのため、 徒歩で向かう予定。 終点のある深城ダムによく行っている私にとって真木小金沢線には …

深城・日原ツーリング Sep.2020 ~ 深城ダム・旧日原トンネル・笹子隧道・御坂隧道・林道西川新倉線 ~

約半年ぶりの山梨ツーリング。 ようやく地獄の猛暑の時期を脱し、秋の兆しが見えたこの頃。 今回の主な目的は深城ダム。前回旧小金沢トンネルを訪れたが、 旧道に関してはもう少し調べたいと思い、 水位の下がっている夏季(といってももう秋になってしまっ…

千葉房総ツーリング Jul.2020 ~ かずさグリーンライン・亀山湖・林道川俣押込線/嶺岡中央2号線・奥山仲尾沢線リベンジ・未成道 ~

4ヶ月ぶりのツーリング。 新型コロナの影響で世の中が一変してしまいました。 というわけで今回は極力施設には寄らないようにする計画にしました。 R357で千葉県に入る。 舞浜大橋の先の舞浜立体が完成した模様で、 舞浜交差点をオーバーパスできるようにな…

千葉房総ツーリング Mar.2020 ~ 県道182号線・東仲尾沢トンネル・林道撤退 ~

というわけで春のツーリング第三弾は千葉県です。 今日は気温も上がりそうで天気も良くまさにツーリング日和。 R357でそのまま千葉県に入った。 千葉市街に入るとやや交通量が増えてきた。 とはいえ、渋滞というほどの渋滞もなく、R16に入り、工業地帯を走る…