Margatroid’s blog

ホーネット250でのツーリング日記

■ツーリング記録一覧はこちら

山梨ツーリング May.2022 ~ 深城ダム・林道棚沢今川線・林道コアラシ線・笹子隧道 ~

というわけで新たに乗り換えたホーネットで慣らし? 的な一発目のツーリング。 なので個人的に何度も行っている超定番の深城ダムと笹子隧道などのある 山梨へ行くことに決めました。 深夜の甲州街道をひた走っていく。 日野バイパスに入り、一旦給油。 そし…

ホーネット到着。

約9年乗ったホーネットを手放し、次に乗り換えるバイクなのだが、 新車も考えたが正直なところ乗りたいセンサーに 反応する車種がいまひとつかからなかった。 というかやっぱりホーネットがいいのだ。 まぁ強いて挙げればCBR250RRがいいなーなんて思ったが、…

ありがとうホーネット。

とうとうその時が来たようだ。 今乗っているホーネット250を手放すことになりました。 実は最後に千葉にツーリングに行った数ヶ月前からアイドリングの不調が目立っていた。 アイドリングの回転数のブレが目立つようになっており、 通常1,500rpmに設定してい…

千葉房総ツーリング Feb.2022 ~ 粟又の滝・林道畑2号線 ~

今年二回目の千葉ツーリングへ。 今回はこれまで何気に行ってなかった粟又の滝、 そして林道畑2号線の残りを攻略する予定。 R357で千葉県に入るが、浦安IC先辺りから渋滞していた。 千葉市街を抜ける。 途中左折してR297へ。 この辺から交通量が少なくなり、…

山梨ツーリング Feb.2022 ~ ちょこっとツーリング ~

今回はちょこっとツーリング。 冬に山梨方面へは基本行かないんですが、 何となくR20のあの辺をちょっと走ってみたいと思っていました。 所用で多摩の方に来ていたのでそのまま行くことに。 聖蹟桜ヶ丘駅付近を通過。 その先で都道20号野猿街道に入り、 更に…

千葉房総ツーリング Dec.2021 ~ 四町作第一隧道・林道川俣押込線・清澄山道ループ橋・林道畑2号線素掘りトンネル ~

約一年ぶりのチバのツーリングに行くことに。 今回の目的はあの県道81号線で長らく建設中だったループ橋。 どうやらつい最近になってようやく完成・供用が開始したらしいので 行ってみることに。 千葉県に入ってひたすらR357とR16を走っていき、途中で左折。…

高尾山・山梨ツーリング Nov.2021 ~ 高尾山稲荷山コース・旧国道139号線・紅富士の湯 ~

緊急事態宣言が続いていてなかなか出かけることもままならず、 ようやく明けて約二年ぶりの高尾山に登りに行くことに。 前回登ったのは2020年の2月。 ちなみに今回はまたまた深城ダムにも行く。 というのは、2000年初頭の地図をたまたま見ることができて、 …

山梨ツーリング Oct.2021 ~ 深城ダム・林道小菅線・雄滝・湯之奥金山 ~

やっと緊急事態宣言が解除されて半年以上ぶりのツーリング! ……とまぁ実際は宣言よりも、病床が逼迫していたことを懸念していて ツーリングを自粛してました。 万が一ってこともありますからね…… まぁとにかく満を持して久しぶりのツーリングへ出かけるべく …

神奈川・山梨ツーリング Mar.2021 ~ 東沢林道終点・犬越路隧道・深城ダム ~

二回目の緊急事態宣言により新年のツーリングは断念。 三月で解除されたのでようやく一発目のツーリングです。 本当は今までの定番コースではなく新しい場所を開拓しようと 茨城栃木の方も考えていたんですが、まだ冬季閉鎖期間の道もあるでしょうし、 また…

千葉房総ツーリング Dec.2020 ~ R410旧道三島隧道(南坑口)・安房グリーンライン ~

天気の良い日が続く12月。今日も快晴です。 というわけで千葉県にやってきました。 今回の目的は以前ちょっと気になっていた三島隧道。 三島隧道と言えば例のランクルで有名な場所。 今年の初めに訪れたときはランクルに続く通行止めのR410旧道付近にある 林…

山梨ツーリング Dec.2020 ~ 林道真木小金沢線・林道小金沢山線・封鎖トンネル・笹子隧道 ~

今回は林道真木小金沢線へと向かいます。 目的は大峠の先、林道小金沢山線の先ににある小金沢山隧道。 といっても、真木小金沢線の大峠から先は通年車輌通行止めのため、 徒歩で向かう予定。 終点のある深城ダムによく行っている私にとって真木小金沢線には …

深城・日原ツーリング Sep.2020 ~ 深城ダム・旧日原トンネル・笹子隧道・御坂隧道・林道西川新倉線 ~

約半年ぶりの山梨ツーリング。 ようやく地獄の猛暑の時期を脱し、秋の兆しが見えたこの頃。 今回の主な目的は深城ダム。前回旧小金沢トンネルを訪れたが、 旧道に関してはもう少し調べたいと思い、 水位の下がっている夏季(といってももう秋になってしまっ…

千葉房総ツーリング Jul.2020 ~ かずさグリーンライン・亀山湖・林道川俣押込線/嶺岡中央2号線・奥山仲尾沢線リベンジ・未成道 ~

4ヶ月ぶりのツーリング。 新型コロナの影響で世の中が一変してしまいました。 というわけで今回は極力施設には寄らないようにする計画にしました。 R357で千葉県に入る。 舞浜大橋の先の舞浜立体が完成した模様で、 舞浜交差点をオーバーパスできるようにな…

千葉房総ツーリング Mar.2020 ~ 県道182号線・東仲尾沢トンネル・林道撤退 ~

というわけで春のツーリング第三弾は千葉県です。 今日は気温も上がりそうで天気も良くまさにツーリング日和。 R357でそのまま千葉県に入った。 千葉市街に入るとやや交通量が増えてきた。 とはいえ、渋滞というほどの渋滞もなく、R16に入り、工業地帯を走る…

神奈川・山梨ツーリング Mar.2020 ~ 犬越路隧道ハイキング・紅富士の湯・深城ダム周辺旧小金沢トンネル ~

今年入って早くも4回目のツーリング。 今回はツーリングというよりも林道ハイキングがメイン。 約二年ぶりに犬越路隧道に行くことにしました。 margatroid.hatenadiary.jp 犬越路隧道を再び訪れる予定は元々あった。 前回は南側(山北側)の東沢・犬越路林道…

山梨・奥多摩ツーリング Mar.2020 ~ R139旧道・林道葛野川線・葛野川ダム・林道小菅線・白糸の滝・奥多摩周遊道路・林道風張線 ~

今回も深城ダム周辺~奥多摩と、つい二週間前の山梨ツーリングの続編的な感じ。 margatroid.hatenadiary.jp まぁ前回は高尾山に登るのが目的で、ツーリングは半ばおまけ的な感じでしたので、 今回もコースはほぼ同じながら個人的にまだ行ったことのないとこ…

高尾山・山梨・奥多摩ツーリング Feb.2020 ~ 高尾山6・4号路・深城ダム・のめこい湯・奥多摩周遊道路 ~

今年一発目の高尾山。 その後は深城ダムから温泉にでも入りに行こうと思います。 真冬の真夜中ツーリングスタート。 最低気温が2-3℃なので寒いは寒いですが、手がかじかんで仕方ないほどでもなく、 風も吹いていないのでまだマシなレベルでした。 日野バイパ…

千葉房総ツーリング Jan.2020 ~ 東仲尾沢トンネル・安房グリーンライン・林道畑2号線(撤退) ~

年明け一発目の恒例の千葉ツーリング。 しかし本来の計画ではちょっとした登山か、遊歩道を歩くプランなどがあったが、 いずれも台風の影響で未だ復活できていないとのことで先延ばしになった。 とりあえず今回は千葉房総に走りに行きたい気分だったので出発…

高尾山&山梨ツーリング Nov.2019 ~ 高尾山稲荷山コース・林道菱山深沢線・山梨県道113号甲府精進湖線・右左口峠 ~

先週笛吹市・身延町へツーリングに行ったばかりだが、 二週連続でまたツーリングにでかけることになった。 というのも……山梨県道113号甲府精進湖線がようやく通行止め解除となった! ここのところ毎日山梨の県道交通規制情報をのぞいていたら いつの間にか右…

山梨ツーリング Nov.2019 ~ 林道黒坂里道線・大窪鶯宿線・折八古関線・湯之奥猪之頭線・湯之奥金山博物館 ~

先月に続いて今回も山梨へのツーリング。今回も林道中心となった。 というか、やっぱり未だに山梨県道113号甲府精進湖線が通行止めのままなので、 そこを除いた周辺のツーリングとなりました。 今回は山梨の西寄り、笛吹市・身延町辺りに足を伸ばしました。 …

山梨ツーリング Oct.2019 ~ 深城ダム・旧国道139号周辺・真木小金沢林道(真木~大峠)・笹子峠・紅富士の湯 ~

約三ヶ月ぶりのツーリング。 今回はおなじみの山梨へのツーリングだが、本来は一泊二日のツーリング予定だった。 高尾山に登ってその後は以前から気になっていた右左口峠を通る 山梨県道113号甲府精進湖線を走ってみようと思っていた。 ダート路なので苦手だ…

山梨・奥多摩ツーリング Jul.2019 ~ 林道鈴懸峠線・林道焼山沢真木西線・"完全舗装化"林道入間白岩線・他 ~

梅雨に入り、今年は雨が続く毎日。 その間隙を突いて上半期最後のツーリングに出かけました。 予報は曇りで気温も低めなのでちょうどいいかなと。 今回は去年の第二回伊豆ツーリングの際に通行止めで断念した林道鈴懸峠線へ。 あともう一つ。奥多摩にある林…

青ヶ島・八丈島旅行記 May.2019 最終日 ~ 帰還 ~

旅行最終日。 7時過ぎに起床。8時に朝食へ。 朝食を終えて部屋に戻り、荷物をまとめた。 そしてフロントへ行き、チェックアウト。 ロッジオーシャンを出発し、底土港の方へ歩いて行く。 今日は青空が広がっていい天気になりそう。 約10分ほどで待合所に到着…

青ヶ島・八丈島旅行記 May.2019 五日目 ~ 八丈富士・ふれあい牧場 ~

とうとう青ヶ島を離れる日が来た。 ただ、天気がどうも雨のようで、外に出てみると雨が降っていた。 まぁでも天気予報は雨のち晴れなので問題ないかなと思った。 7時半ごろに朝食。 その際女将さんと色々話をした。宿泊に来たお客さんのことや女将さんのこと…

青ヶ島・八丈島旅行記 May.2019 四日目 ~ 海渡神社・ジョウマン共同牧場 ~

7時前に起床。 昨日の夜の時点では大荒れの予報だったが幾分マシになっており、 雨はそれほど強くはなさそうだった。 ただ、風が結構強い。天気予報でも9mとなっている。 で、防災無線が流れた。すると船は条件付きだが就航するとのことだった。 これだけ風…

青ヶ島・八丈島旅行記 May.2019 三日目 ~ 池之沢地区散策・旧道流し坂・地熱釜・三宝港 ~

旅行三日目。 6時半に起床。昨日の疲れなどは特に残っておらず、快調。 昨日洗濯をしていなかったので朝食前に洗濯物を洗濯機に放り込んでおいた。 7時半ごろに朝食。納豆ご飯。生卵があったので納豆卵かけご飯。 今日はひんぎゃ弁当にしてもらうので、女将…

青ヶ島・八丈島旅行記 May.2019 二日目 ~ 青ヶ島上陸・青ヶ島村集落・大凸部 ~

旅行二日目。 いよいよ青ヶ島へ向かう日である。 7時前に起床。 早速朝食のレストランへ。朝食はバイキング方式。 7時からなのでちょうど人が多くならんでいた。 いつもなら納豆にご飯だが、この先はしばらくパンを食べる機会が 少なくなりそうなのでトース…

青ヶ島・八丈島旅行記 May.2019 一日目 ~ 大坂トンネル展望台・黒砂砂丘・八丈島地熱館・裏見ヶ滝・登龍峠 ~

青ヶ島プロローグはこちらから↓ margatroid.hatenadiary.jp 旅行当日。 荷物の最終チェックを終えて早朝に家を出発。羽田空港行きのリムジンバスに乗車。 羽田を7時半に発つので6時前後には羽田空港第2ターミナルに到着した。 まずは手荷物を預ける。自動預…

青ヶ島上陸作戦 2019 プロローグ ~ アクセス・青ヶ島ヘリの予約編 ~

今回は番外編として、ツーリングではなく普通に旅行として 青ヶ島に訪れる計画を立てた。 結論から言うと、青ヶ島を訪れる場合は可能な限りヘリを予約すべし、という点。 コレはもちろんスケジュールを確定させやすい点と、 青ヶ島村での宿泊予約がスムース…

千葉房総ツーリング Apr.2019 ~ 四町作第一隧道・片倉/金山ダム・山荻2号トンネル・燈籠坂大師切り通し ~

今年も春がやってきました。個人的には冬が好きなのですが、 春のツーリングも気持ちいいものです。 今回はチバへツーリング。ちょっと気になるところもあったので。 早朝に出発。陽が昇るのが早くなりましたな。 R357で千葉県に入り、千葉市街を抜けてR16に…