ツーリング最終日。
6時前に目が覚める。
少し疲れが残っている気がしないでもない。
6時半に朝食会場へ。
朝食を済ませ、部屋に戻り少しゆっくりとしてました。
今日は霧ヶ峰から美ヶ原高原へ向かう予定。
松本城もあるのですが、さすがにツーリング5日目というのもあるので
今回はツーリングだけにしておいて帰ろうかなと (^^;
9時過ぎにホテルをチェックアウトしました。
出発。
今日も青空の広がる良い天気。

霧ヶ峰へ向かう。

見事な秋晴れでまさにツーリング日和。
紅葉した綺麗な山々に、思わず何度も景色に見とれてしまいました。

ちゃんと前を向いて運転しよう。
やがて県道は山の中へ。


途中工事で交互片側通行の信号。

県道を登っていく。
グネグネ道なのでカーブが割と多かった。



新鮮な空気を思い切り吸い込む。


A(ルーピアイン南湖) → 県道40号線 → 霧ヶ峰ビーナスライン駐車場

さすがにまだ午前中でひんやりとしていたし、
車で来ている人たちも冬の防寒着でした。

そこのお土産屋でリンゴジュースを買いました。
出発。美ヶ原高原方面へ。
冬季通行止めの看板が出ているが、11/24からの規制予告。



それにしても本当に天気が良くて走っていて気持ちが良い。



ここら辺の景色はすっかり冬だが、本当気持ちいい。



途中三峰茶屋という駐車場から景色を望む。




その先にも景色を望めるポイントがあった。




引き続き快適に登っていく。




だいぶ標高も高くなってきた。

そして道の駅美ヶ原高原に到着。


A(霧ヶ峰ビーナスライン駐車場) → 県道194/460号線(ビーナスライン)
→ B(大展望台 三峰茶屋) → 道の駅美ヶ原高原

ここを訪れたのは約5年ぶり。
冷たい風が少し強いですが、景色が素晴らしい。


駐車場の先は展望スペースになっていた。



景色の反対側は美術館の屋外展示場となっている。

現在作品の設置作業が行われているようだった。
どうやら道の駅自体の改修工事な模様。

そういえば以前あった湧き水飲み場は撤去されていた。
コロナの影響かな……

2018年当時にあった原水の飲み場。

改修工事のため、美術館側からしか中へは入れませんでした。
お土産をいくつか買う。
高所における気圧のため、カップ麺がパンパンになっていました。

さて、出発することに。

基本的に下っていく。




霧ヶ峰に向かう時からそうでしたが、路面が光っているくらいに
ウェットな日影部分があり、かなり慎重に下りました (^^;


けれども全体的に路面は乾いていました。


武石観光センターに到着。


温度計表記では「11℃」となっているが、
風もなく太陽光が当たっているので寒くはありませんでした。
まぁ、前回訪れた時もそこまで暑くないのに30℃以上とか表示されていましたが。

ちょうど昼時で、そば屋があるのでここで昼食をとっていくことにしました。

かき揚げのもりそばのセットで。
そばはもちろん、かき揚げも揚げたてサクサクで美味しかったです (^^

昼食を終えて出発。景色がとても良い。


のどかでいい雰囲気 (^^


R254へ。

R254といえば川越街道。こんなところまで続いているのかーなんて思いました。
かなりの快走路。


やがて松本市街地に入ったが、渋滞で流れが悪くなかなか進まない……
今向かっている方向も高速方面なのか微妙にわかりづらかった (--;
とりあえずGSがあったのでそこで給油。
ようやく松本ICへ。

ひたすら走っていく。
約1時間ほど走り続けて談合坂SAでまたトイレ休憩。


小仏トンネルなどは交通量は増えているものの渋滞はしていませんでした。
八王子料金所を通過して石川PAへ。
ここで夕食に味噌ラーメンを食べました。

そして最後にレッドブルを注入。

そして無事に帰還しました。
今回は過去最長のツーリングとなりました。
天気があまり良くないと懸念していましたが、結果的に雨は半日だけでしたし、
それ以外の日は天気が良かったです。
主要な目的地である安土城跡と天橋立もじっくり堪能できました。
ただ、両者共にあと1泊ずつ必要だなと思った。
本来であれば彦根城近くに石田三成の居城であった佐和山城跡へ行く予定でしたし、
天橋立も北側の傘松公園や寺などまわるべき場所がいくつかありました。
そもそも天橋立が東京からツーリングで行くにはやはり遠すぎた……
天橋立はともかくとして、安土城付近に関してはいつかまた行けたらなあと思います。
その時は関ヶ原を経由していくかもですね。
今回のツーリングの総走行距離は1606.9kmでした。
