Margatroid’s blog

ホーネット250でのツーリング日記

■ツーリング記録一覧はこちら

佐渡島ツーリング Nov.2015 最終日 ~ 佐渡島 → 東京帰還 ~

最終日となり今日で東京へ帰る。

 

6時半に起床。朝風呂に行きサッパリしてきた。

その後朝食へ。

f:id:Margatroid:20160612121202j:plain

 

朝食を終えて出発の準備。今日は雲がやや多い模様。

9時前にチェックアウト。

その際料理グレードアッププラン限定でお土産に新米のコシヒカリをいただきました (^^

 

フェリーの乗船時間は12時過ぎなのでまだ時間がある。

かといってあまりどこかに寄る‥というのは遅れてしまうリスクがある。

(ちなみにここはフェリー乗り場のある両津港の真反対側)

f:id:Margatroid:20170226125548j:plain

 

なので、海沿いの佐渡一周道路(県道45号線)をここから北上、

時計回りで海沿いツーリングも兼ねて行くことに。

 

ただ、天気が微妙というかほんの少しぱらついてきた。

今日の天気予報は大丈夫だが、山の方に濃い雲が浮かんでいるのが気になる‥

f:id:Margatroid:20160609125128j:plain

 

もし降ってきたらカッパを着ようと思った。

 

昨日引き返した道を走っていく。

f:id:Margatroid:20160609125129j:plain

f:id:Margatroid:20160609125130j:plain

f:id:Margatroid:20160609125131j:plain

 

昨日引き返したポイント。

f:id:Margatroid:20160609125132j:plain

 

大野亀手前までやってきた。

f:id:Margatroid:20160609125133j:plain

 

大野亀に到着。

f:id:Margatroid:20160609125134j:plain

f:id:Margatroid:20160609125135j:plain

 

トイレ休憩。

 

出発。ここから更に走りやすくなる。

f:id:Margatroid:20160609125136j:plain

f:id:Margatroid:20160609125137j:plain

 

海岸沿いに出ると道は細くなりますが、快適。

f:id:Margatroid:20160609125139j:plain

f:id:Margatroid:20160609125138j:plain

 

途中雨が降った後か、路面が濡れていた。

結局雨には降られなかったのでよかった。

 

やがて内海府側へ。

f:id:Margatroid:20160609125140j:plain

 

両津港付近に到着。

f:id:Margatroid:20160609125141j:plain

f:id:Margatroid:20170226125549j:plain

 

駐輪場にホーネットを停めて移動。

再びおけさばし。

f:id:Margatroid:20160609125142j:plain

 

リュックをコインロッカーに入れてお土産売り場へ。

f:id:Margatroid:20160609125143j:plain

 

しばらくお土産を見ながらぶらついて、やがて時間になりホーネットを

船場所に移動することにした。

 

今回乗船するおけさ丸。

f:id:Margatroid:20160609125144j:plain

 

車輌乗り場へ移動。

ゲートを入った先で乗船券をスタッフに提示し、

例によって先頭につけるように指示される。

f:id:Margatroid:20160612121205j:plain

 

乗船時間になり乗船口手前まで移動。

フェリーに乗り込み、また例によってロープで固定してもらう。

f:id:Margatroid:20160612205029j:plain

 

客室へ。コインロッカーに荷物やウェアを入れる。

まずは食事をとることに。たれカツ丼にしました。

なかなか美味しかったと思う。

f:id:Margatroid:20160612121206j:plain

 

昼食を終えてデッキの方へ。

やはり佐渡は雲が覆われていて雨が降りそうな感じ‥

f:id:Margatroid:20160609125145j:plain

 

やがて出発。佐渡に別れを告げます。

f:id:Margatroid:20160609125146j:plain

 

1等椅子席へ移動。

行きに乗ったあかね丸よりも間が広く、ゆったりできました。

f:id:Margatroid:20160612121143j:plain

 

到着時間が近づいたのでコインロッカーから荷物を取り出し、ウェアを着る。

そして下の車輌待機所へ。やがてゴゴゴゴゴという音と共に到着した模様。

少しして看板が開き、フェリーを降りた。

f:id:Margatroid:20160612205030j:plain

 

さて、新潟市に上陸して高速を目指す。

f:id:Margatroid:20160609125148j:plain

 

どうしても道に迷うんだよなあ‥ちょっと時間をロスした。

新潟中央ICに到着。

f:id:Margatroid:20160609125149j:plain

f:id:Margatroid:20170226125550j:plain

 

高速に乗る。

ガソリンが思ったよりも減ったので途中の黒崎PAで給油。

 

続いて越後川口SAに到着。

少し早いが夕食をとることにした。

f:id:Margatroid:20160609125150j:plain

 

豚とろ丼。柔らかくてなかなか美味しかった。

f:id:Margatroid:20160612121208j:plain

 

夕食を終えて外に出るとさすがにもう暗くなり始めていた。

交通量も少しずつ減っていく。

 

谷川岳PAに到着。

f:id:Margatroid:20160609125151j:plain

 

トイレ休憩。レッドブルも注入。

谷川岳ということもあり、水が汲めるようでした。

f:id:Margatroid:20160609125152j:plain

 

ここから先はすっかり暗くなり、暗黒の世界に入った感じで、

ハイビームでないとほとんど見えない状態。時には前後一台もいない状態に‥

バイクだとコレは寂しい。

 

半分を超えてようやく交通量も微妙に増えてきた。

そしてようやく練馬ICに到着した。

 

A=新潟中央IC、B=黒崎PA、C=越後川口SA、D=谷川岳PA、E=練馬IC

f:id:Margatroid:20170226125551j:plain

 

総走行距離は984.8kmと前回とほぼ同じでした。

今回は天気に左右されて急な変更となりましたが、結果的に天候には恵まれて

良い決断だったと思います。次の週の天気は雨のようでしたし‥

佐渡金山やルートなど若干反省点もありましたが、今回も楽しかったです (^^