ツーリング二日目。
7時に起床。昨日の500kmでちょっと身体が疲れているかなあ。
顔を洗ってサッパリする。
部屋の窓からは富士山が見えた。
朝食をとりに2Fのレストランへ。
朝はバイキング方式だが、主たるメニューを選び、
残りの総菜などをバイキングというセミバイキング方式となっている。
去年はアジの開きで和食中心にしたが、今回はスパイシーカレーで洋食にした。
スパイシーカレーは美味しかった。厚切りトーストも満足。
朝食を終えてフロントへ。宅配便の箱についてちょっと訊いてみたが、
100サイズ以上の箱しかないようだ。
まだお土産をほとんど買っていないので、不要な荷物はやはり郵便局で送ることにした。
部屋に戻りゆっくりしながら今日のルートを確認して9時前にチェックアウト。
駐車場を出発。
まずはガソリンが少ないので途中のGSで給油しようと思った。
R414に出る。
セルフのGSがあったので給油。
ガソリンを満タンにして出発。
途中で右折し、県道17号線に入る。少し走った先の郵便局へ。
ちなみに去年もここに立ち寄って荷物を送った記憶がある。
ここで箱を購入して宅配便で一部荷物を送った。
割と身軽になり、再び出発。天気は上々ですな。
途中で道が細くなったり、トンネルがいくつかある。
途中県道127号線に入る。というか一回通り過ぎた。
というのも、県道入口付近で工事が行われていてわからなかった。
A(静鉄ホテルプレジオ沼津) → B(県道17号線)
→ C(三の浦郵便局) → 県道127号線
山道を登っていく。道幅は広い。
途中、林道の入口がある。古宇河内線。
一応ルートの候補にも挙がった場所である。
先へ。
去年も通ったが、道幅が広く、綺麗でかなり快適な道路。
真城(さなぎ)峠付近を通過。
ここからは基本下っていく。交通量はほとんどない。
やがて県道18号線とのT字路交差点へ。去年はここを右折した。
今回は左折して伊豆市方面へ。
県道18号線を走る。下り。
瞽女(ごぜ)観音展望地という場所があったので寄ってみた。
景色。
瞽女観音。
散策道らしき道もある。
西伊豆スカイラインに入るとすぐに霧香(むこう)峠という場所の駐車場がある。
A(県道127号線) → B(県道18号線) → C(瞽女観音展望地) → 霧香峠展望台
植え込みに「戸田」という文字が。
景色。
上の方に登れるようなので登ってみる。
その先にも獣道があり進んでみた。
どうやら散策路として続いているようだ。
恐らくさっきの瞽女観音展望台にあった散策路などと繋がっていると思われる。
再び出発。
天気も良く、少し暑いが走りやすくて気持ちがいい。
振り返って撮影。自衛隊車輌がいた。
何かを観測しているのだろうか。
景色のいい道が続く。
戸田駐車場に到着。
戸田の町並みが山の間、遠くに見える。
反対側。
出発。
土肥駐車場に到着。
→ C(戸田駐車場) → 土肥駐車場
景色。
タイヤ痕が目立つ。
何故か鉄棒があった。
いや、鉄棒ではなく何か掲示していたのだろう。不自然に高いし。
でも思わずやってしまう人はいると思われるw
出発。
次は仁科峠に向かう。
入口が斜めになっているトンネル。
ここはどうかわからないが、高速道路などで圧迫感を減らし、
減速を防止するモデルでこういうのがある。
ひたすら下っていく。
ここから県道59号線へ。
仁科峠付近に到着。
「牛に注意」という警告標識があった。
付近の駐車場に駐車。
地面が白い砂なのでタイヤに白いあとがついた。風が吹いたら砂ぼこりが舞いそう。
A(土肥駐車場) → B(県道59号線) → 仁科峠
散策路がいくつかあった。
先ほどの「牛に注意」の警告標識があったように、近くに牧場がある。
ちなみに野生のシカが入らないようにする防護柵もある。
出発。
地名ではピンとこないが、とりあえずR136方面に出るので県道410号線に入った。
県道410号線を下ってR136を目指す。
交通量は皆無で快適。
下りヘアピン急カーブ。
民家のある場所まで下りてきた。
R136とのT字路交差点で左折。
すると間もなくトンネル手前で交互片側通行待ち。
コレが長かった。まぁ先頭だったし、逆側を通したばかりなのだろう。
それにトンネルの長さも1km近くもあった。
この辺で累計600kmを突破。
途中左折して県道15号線へ。
片側一車線だが、ここも快適な道だった。
途中にある道の駅花の三聖苑伊豆松崎に到着。
A(仁科峠) → 県道410号線 → B(R136)
→ C(県道15号線) → 道の駅花の三聖苑伊豆松崎
ここは色々史跡あるらしい。
峠のライブカメラコマ映像を映すディスプレイがあった。
船原トンネル・戸田峠・天城峠旧道入口・冷川トンネルなど。
ここで昼食をとることにした。
中へ。
おろしそばとミニわさび丼のセットにした。
わさび丼のわさびがきいていて、あおさのりなどとマッチして美味しかった。
おろしそばもさっぱりしていていい。
昼食を終えて天城峠に向けて出発。
やはり緑のシーズンというのは走っていて気持ちが良いですな。
R414との交差点で左折転回してR414に入る。
道幅が広く、流れも速い。
しかし、山間部は道が狭くなり、急カーブが多く見通しも悪くなる。
その割に交通量は多く、自分は二輪車なのでいいが、車は一時停まったり
しながらで結構大変そうだ。雨の日や夜は危険だろう。
峠道を抜ける。
そしてループ橋手前に到着。
道を逸れてループ橋下の駐車場へ。
正式には河津七滝ループ橋というらしい。
ループ橋というのは見ていてなかなか面白い。
自分が走るループ橋といえばせいぜいレインボーブリッジ下の臨港道路くらいだ。
更に先の方に売店などがあるらしいので行ってみる。
到着。観光バスが数台来ていた。
A(道の駅花の三聖苑伊豆松崎) → 県道15号線 → B(R414) → 河津七滝ループ橋
売店へ。お土産とさくらコーラを買った。
確かに桜餅のようなスッとした後味がして美味しい。
それにしても今日は暑い。
休憩をして出発。
すると間もなくまたお土産屋があったので寄った。
ここでもいくつかお土産を購入。
天城旧道に向かう。
やがて、天城峠に向かう旧道分岐へ。ここを右に行く。
A(河津七滝ループ橋) → B(河津七滝駐車場) → R414旧道分岐
ここでの気温は24℃。3~4℃ほど下がった。
いきなり超ヘアピン急カーブの坂を登り、走っていく。
すると間もなくダートに出た。コレは想定外だった。
てっきり舗装路のつもりでいた (^^;
ダートは八丈島の唐滝以来である。
滑りやすいので20km/h以下で慎重に進んだ。
道幅も狭く側溝があり、車が通行するのは難しいと思うが、
シーズン中でなければ交通量は皆無であろう。
カーブ手前は見通しが悪いのでかなり減速した。
下の方に現道が見える。
やがて舗装路に出た。
またダート。カーブは慎重に走行。広くても滑りやすいことには変わりない。
途中、ハイカーが一人歩いているのを見た。
そして天城山隧道に到着。
手前横に駐車スペースがある。
A(R414旧道分岐) → 天城山隧道
天城山隧道。
笹子隧道と違い、トンネル内のライトがついている。
中はひんやりとしていた。幅は思ったより若干広い。
トンネル内を通行してみる。
路面は濡れている。涼しい。
北側に出た。車が一台停まっていた。
こちらにはトイレがあった。意外にも洋式。最近建て替えられたのだろうか。
綺麗なトイレだった。
北側隧道入口。
この天城山隧道の開通のおかげで北伊豆から南伊豆へのアクセスが
格段に上がった重要な隧道である。
付近にはいくつか登山散策路があった。
するとまた一台車が来ていた。車はすれ違いが無理そうだよな‥
休憩して出発。
ダートが続くので慎重に走る。
下りなのでより注意していった。
大丈夫そうでもブレーキをかけると滑る。
やがて現道に出た。
続いて浄蓮の滝に向かう。
途中、道の駅があったので寄ってみることに。
名前は「道の駅天城越え」。
ここまでに全部のパーキングにわさびソフトがあったが、
やはりわさびのソフトクリームはちょっとためらう (^^;
ミントとかも好きではないので。
出発。
間もなく浄蓮の滝に到着した。
A(天城山隧道) → R414 → B(道の駅天城越え) → 浄蓮の滝
早速滝の方に行ってみる。
階段を下りていく。その分戻るときがやや大変そうだ。
特にウチはバイクなのでリュックを背負っている。
浄蓮の滝に到着。美しい滝である。
割と迫力がある。
後方には釣り場所があるらしい。
滝を眺めて癒されたので、そろそろ帰りますか。
途中県道で曲がる予定だったが通り過ぎてしまったのでそのままR414を北上。
やがてR136に合流。市街地付近は交通量が増えた。
途中県道111号線に入る。やたら快適な下りストレート。
青看の「伊東」方面を目指し、途中右折して県道12号線へ。
R135とのT字路交差点で右折して北上。
下り区間は高速区間。カーブも多いので雨の日は車の流れには乗りたくない。
熱海付近。
ここは過去に何度か通っている。
この辺で青看に「小田原」の表示が見えてきた。
快適に走り、続いて西湘バイパスに入った。
覆面の取り締まりが頻繁で有名なひたすら直線のバイパス。
70km/h規制だが、100km/hとかすぐに出せるので赤切符も余裕で出るだろう。
なのでウチを含めほとんどが左側車線をおとなしく走っていたw
ちょうど営業終了時間だったようだ。むぅ。
西湘バイパスを抜けてそのままR1へ。
更にR134に入った。
この辺で携行缶のガソリンを給油したが、そろそろ残量が厳しくなってきている。
そういや県道204号線に入って横浜横須賀道路の朝比奈ICを目指したが、
途中住宅街の割に峠道のような急カーブの箇所があった。
駐停車禁止の30km/h制限道路。その割に流れは速かったですけども。
横浜横須賀道路の朝比奈ICに到着。
そして家に向かいました。ガソリンはギリギリでした (^^;
今回の総走行距離は863.6kmと、佐渡島ツーリングに迫る勢いだった。
佐渡島の時は3泊4日だったし、ほとんど高速での移動を含むので
今回のツーリングが実質的に一度のツーリングでの最高距離かな。
行くべき場所には行けたし、伊豆の道は相変わらず走りやすく、
天気もベストだったので良かった。
ただ、一部ルートの変更や、眠くなりやむを得ず上を使った初日に関しては
反省点を残したか。
距離的にもやはり二泊した方が良かったかなと思った。
そうすれば十国峠先で眠くなった辺りの少し先、松本城付近で一泊すれば
次の日に松本城を含めたツーリングも考えられたかもしれない。
まぁいずれにせよループ橋や天城山隧道など、楽しかったです (^^
次回伊豆に行くときは今度は紅葉の季節に行きたいですね。