Margatroid’s blog

ホーネット250でのツーリング日記

■ツーリング記録一覧はこちら

小笠原旅行記 Mar.2024 最終日 ~ 帰還 ~

小笠原旅行最終日。

 

6時半ごろに起床。眠れたようだ。

洗面所で顔を洗って目を覚まし、展望ラウンジへ。

ここにはレストランとは違い、サンドイッチなどのパンのメニューがある。

 

厚切りトーストにゆで卵、コーンスープと定番のセットで。

テイクアウトにして船室で食べることにした。

 

朝食を終えてデッキに出てみる。

現在8時過ぎ。風が強く、天気は曇っていて少し雨もぱらついている。

 

8時過ぎ現在、八丈島を過ぎた辺り。

 

島が近いためか電波が少し通っている。

ただし、アンテナは立っているものの、通信が安定してできる感じではなかった。

繋がったとしても速度が著しく遅い。

 

雲の間に晴れ間も見える程度ではある。

ただし、波は少し荒い。

 

11時半ごろに再びデッキに出ると他の大型船も見えた。

 

もう房総半島が近い。

 

13時前ごろに昼食。またコロッケと唐揚げの定食。

 

東京湾に入り、あともう少しで到着。もう波は安定している。

 

ちなみに今朝の時点では30分遅れの予定というアナウンスがあった。

けれども現在は15分に短縮されている。

 

アクアライン風の塔が見える。

 

東京スカイツリー東京ゲートブリッジ

 

お台場方面。

 

コンテナベース。

 

レインボーブリッジ横のループ橋が見えた。

 

そして最後のイベント。レインボーブリッジの下をくぐります。

 

レインボーブリッジをくぐり終え、船室に戻る。

やがて着岸し、下船が始まった。

 

そして6日ぶりに竹芝桟橋に戻ってきました。

 

無事帰還!

5泊6日の小笠原旅行はこれにて完結です。

 

今回は船に24時間乗船と過去最長の旅でしたが、

酔い止めの効果もあり全く苦になりませんでした。

1航海の行程で母島と父島両方をまわるという欲張りプランも無事にほぼ予定通り。

何より天気に恵まれたことは大きい。

おかげさまで景色はどこも良かったし、クジラも何度か観ることもできました。

また、戦争の遺構や島特有の動物や植物も見ることができて満足です。

 

とりあえず青ヶ島の時に思い描いていた小笠原諸島上陸が叶い、良かったです (^^