Margatroid’s blog

ホーネット250でのツーリング日記

■ツーリング記録一覧はこちら

彦根・天橋立・霧ヶ峰ツーリング Nov.2023 ~ プロローグ ~

今回のツーリングは過去最長

何せ目的地が天橋立なので……

 

そもそも今年2023年はほとんどツーリングに行くことができていない。

5月の犬越路、そして先月の八王子城跡の2回しかツーリングに行っていない。

いや、正確には1月にチバに行っているんですが、

林道未完走ばかりで載せるほどのツーリングでもなかったので。

 

そして夏季は日本暑すぎ問題が特に顕著だった (--;

本当は9月の下旬にチバに行く予定だったんですが、

まだまだ暑かったのでとてもバイクに乗って出かけようと気にならなかった。。

 

さて、今回の目的地が天橋立なんですが、何故天橋立か?

 

元々京都には定期的(2年に1回)に新幹線で旅行に行っているくらい京都リピーター。

旅行支援があった関係もあるんですが、特に近年2021年・2022年と連続で

京都を訪れており、更に今年の12月にも訪れる予定。

 

基本的に「JR京都駅」が拠点+奈良旅行なので、

その旅行に「天橋立」を組み込むとなると非常に効率が悪い。

 

京都駅から天橋立までがどのくらい離れているかというと、

停車駅のない特急列車・特急はしだてに乗ったとしても

2時間以上かかる。(しかも片道5,000

 

とはいえ、京都に行っている以上、日本三景の一つである天橋立には

いつか行ってみたいと思い、それならいっそツーリングで行ったらいいかも

なんて思ったのが始まりです。

 

そして当然のことながら東京から出発すると10時間以上かかると思われるので、

中継地点として彦根・琵琶湖を選びました。

琵琶湖周辺には城跡や城があり、戦国時代が好きな自分にとっては

とてもいい場所だということに気付く。

というわけで彦根天橋立ツーリング計画を立てることに。

 

そして天橋立から帰る際、一気に東京に戻れるのかという問題もある。

 

これまでで一番遠い場所に行ったのは新潟県佐渡島

東京から新潟港までは約350km、GoogleMapの計算上では約4時間半。

実際にかかった時間は過去3回平均して約8時間。

 

そして天橋立 → 東京で計算してみると約580km、約7時間半となり、

予想移動時間は約10時間半以上となる見込みなので、

さすがに東京 → 佐渡でもそれほど疲れはしなかった自分でも

この距離を1日でバイクで移動するのは無理だろうなと判断。

しかも最終日なので疲れも出てくるだろうし無謀。

 

よって、中継地点を設けることに。

候補は2つ。

諏訪湖か、沼津か。

 

諏訪湖ならば霧ヶ峰周辺のツーリングもついでにできるし、

沼津なら伊豆半島もまわれる。

 

で、結果的に諏訪湖を選択しました。

何故かというと、伊豆半島には過去3回ほど行っていますが

諏訪湖周辺は1回のみだったので。

それに伊豆半島をまわる方が結構距離的にもきついと思いました。

 

というわけで、スケジュールとしては

 

 1日目:東京 → 彦根

 2日目:安土城彦根城見学

 3日目:琵琶湖観光、彦根天橋立(峠道寄り道)

 4日目:天橋立観光、天橋立諏訪湖

 5日目:霧ヶ峰美ヶ原高原諏訪湖 → 東京(帰宅)

 

という感じになりました。

 

そして最後の懸案事項。

天気。

ツーリングにおいてこれが最重要と言っても差し支えない。

正直なところ予定していた週は天気があまり良くなかった。

出発日とその翌日が雨、更に天橋立への移動日も前半雨が少しかかるくらいでした。

 

よって、予備週も設けていたんですが、

結局出発の3日前の時点で雨は2日目、城跡・城巡りの日だけになりそうで、

3日目の天橋立への移動日は朝までにはやみそうな天気予報となり、

ツーリングより城跡巡りが中心の日なら一番影響がないと判断、

予定通り出発する運びとなりました。

 

結果的に雨が降ったのはその2日目の午後のみだったのでだいぶマシでした。

 

ツーリング1日目へ