Margatroid’s blog

ホーネット250でのツーリング日記

■ツーリング記録一覧はこちら

青ヶ島・八丈島旅行記 May.2019 四日目 ~ 海渡神社・ジョウマン共同牧場 ~

7時前に起床。

昨日の夜の時点では大荒れの予報だったが幾分マシになっており、

雨はそれほど強くはなさそうだった。

ただ、風が結構強い。天気予報でも9mとなっている。

 

で、防災無線が流れた。すると船は条件付きだが就航するとのことだった。

これだけ風が強くても条件付きで出せるのかーと思った。

観光で来ていた二人が今日八丈島に戻る予定らしい。

風が東風だったので、西側にある三宝港はある程度影響を免れるようだ。

ただし八丈島の底土港は東側にあるので、

ひょっとしたら西側にある八重根港を使うのかもしれない。

 

午前中はこの天気なので部屋でくつろいでいることにした。

 

11時ごろに外の様子を見に行くと、雨はほとんどやんでいた。

船も約一時間遅れで出港したらしい。

f:id:Margatroid:20190702154909j:plain

 

ちなみに今日はヘリでやってきた一人があおがしま屋に来るらしく、

女将さんや女性スタッフが部屋の割り振りでバタバタしていた。

「ここ空くからここでいいかな」というそんな感じw

 

12時ごろに昼食。今日は鶏肉うどん。鶏肉や汁の味付けが美味しかった。

f:id:Margatroid:20190702154915j:plain

 

昼食を終えて少し部屋でゆっくりし、出発。外は雨はほとんどやんでいた。

f:id:Margatroid:20190602162703j:plain

 

まずはすぐそばにある海渡神社に向かう。

f:id:Margatroid:20190602162704j:plain

 

それらしき道に入ると物置小屋があり、ただの民家のようだったが‥

f:id:Margatroid:20190602162705j:plain

 

すぐ右手の茂みの奥に鳥居を発見したので入ってみることに。

f:id:Margatroid:20190602162706j:plain

 

ここも玉石階段になっており、雨で滑りやすくなっている。

f:id:Margatroid:20190702154919j:plain

f:id:Margatroid:20190602162712j:plain

 

すぐにそれらしき場所に到着した。

f:id:Margatroid:20190602162707j:plain

 

こじんまりとした神社だった。

天明の大噴火による犠牲者を祀る神社らしい。

f:id:Margatroid:20190602162708j:plain

f:id:Margatroid:20190602162710j:plain

 

下りは急なので注意しながら下った。

f:id:Margatroid:20190602162711j:plain

 

続いてジョウマン共同牧場に向かう。

f:id:Margatroid:20190602162714j:plain

f:id:Margatroid:20190602162713j:plain

 

途中にたばこ自販機があった。

f:id:Margatroid:20190602162715j:plain

 

海が見えてきた。

f:id:Margatroid:20190602162716j:plain

 

途中に島内ごみ処理施設のクリーンセンターがあった。

f:id:Margatroid:20190602162717j:plain

 

軽トラのおじさんに観光で来ているのかと話しかけられた。

 

やがて牧場らしき場所が見えてきた。

f:id:Margatroid:20190602162718j:plain

 

すると、そばの草むらのところからガサガサと聞こえてきた。

牛が何頭か草を食べていた。

f:id:Margatroid:20190602162719j:plain

 

所々でガサガサいっている。5、6頭くらいは茂みの中にいる感じだった。

f:id:Margatroid:20190708154818j:plain

 

牛舎らしき建物が見えてきた。

f:id:Margatroid:20190602162720j:plain

 

牛舎には一頭だけいたが、中にもいるようだった。

f:id:Margatroid:20190702154924j:plain

f:id:Margatroid:20190602162721j:plain

 

間もなく行き止まりへ。

f:id:Margatroid:20190602162722j:plain

f:id:Margatroid:20190602162723j:plain

 

ちなみにヘリから見えたのはここの牧場。

f:id:Margatroid:20190523162814j:plain

 

ここで雨が少しぱらついてきた。

 

引き返す途中、あおがしま丸が見えた。

f:id:Margatroid:20190602162724j:plain

 

集落の方へ戻っていく。

アパートは教職員用のアパートで、何戸か見かける。

f:id:Margatroid:20190602162725j:plain

f:id:Margatroid:20190602162726j:plain

 

酒工場がある。

f:id:Margatroid:20190602162727j:plain

 

予約制で工場の見学ができる。

ちなみに宿にいた観光の人も酒工場を見学したらしい。

f:id:Margatroid:20190602162730j:plain

 

工場向かいには飲酒運転NOののぼり。

f:id:Margatroid:20190602162729j:plain

 

再びあおがしま丸。約1時間半の遅れでやってきた。

f:id:Margatroid:20190602162728j:plain

 

次は十一屋商店に向かう。

さすがに三日目で歩き慣れてきた。

f:id:Margatroid:20190602162731j:plain

f:id:Margatroid:20190602162732j:plain

 

店へ。青酎などお土産を購入。

f:id:Margatroid:20190702154928j:plain

 

その際包装材もくれた。

 

店を出るとネコがいた。

f:id:Margatroid:20190602162735j:plain

 

何匹かいるらしい。

f:id:Margatroid:20190602162733j:plain

f:id:Margatroid:20190602162734j:plain

 

宿の先へ少し歩く。

f:id:Margatroid:20190602162737j:plain

f:id:Margatroid:20190602162738j:plain

 

間もなく通行止め看板が現れた。

f:id:Margatroid:20190702154933j:plain

f:id:Margatroid:20190602162739j:plain

f:id:Margatroid:20190602162740j:plain

 

この先は急カーブと坂が続いていたが、ここが通れれば港までのアクセスが

少し近くなる。

 

ここでもまた雨がぱらついてきたので宿に戻った。

 

17時ごろに早めの風呂に入ってサッパリ。

19時に夕食。今日もボリューム満点の美味しい夕食でした (^^

f:id:Margatroid:20190702154227j:plain

 

夕食後は洗濯をして、帰りの準備をした。

今夜は最後のあおがしまの夜となる。見るべきところはほぼ見れたかな。

星空は見られなかったけど、充実した青ヶ島の三日間だったと思う。

 

旅行五日目へ