Margatroid’s blog

ホーネット250でのツーリング日記

■ツーリング記録一覧はこちら

佐渡島ツーリング Oct.2014 一日目 ~ 東京 → 新潟 ~

朱鷺で有名な新潟県の島。佐渡島にツーリングに行くことにしました。

ただし、島なのでバイクを運ばなければならない。

佐渡汽船カーフェリーは新潟県新潟市もしくは直江津から出ている。

 

当然カーフェリーの予約が必要だが、長距離ツーリングで

一番重要なのは何といっても天気。雨の中長距離、到着してもまた雨‥

コレはテンションが一番下がる要因というか中止レベル。

 

そのため、天気予報に注意しつつ予定をなるべく余裕をもって見込んでおいて、

四日か三日くらい前にカーフェリー、ホテルなどを一気に予約。

10月上旬というオフシーズンなので大丈夫でした。

佐渡島は海水浴で大勢訪れる夏期以外であれば基本的には大丈夫かと。

 

何故佐渡島なのか?

それは小さいころに家族で旅行に行くとき、夏はいつも決まって佐渡島だったから。

最初に行って気に入ったからかな?

小学二年生以降、五年くらい連続で佐渡島に行っていた。

それでも飽きなかったからなあ。

家を出発して、新潟の本間健康ランドに泊まって翌朝のカーフェリーに乗る。

後半はキャンプなんかもしましたね。

 

で、あれ以来佐渡島には行っていなかったので一度は行きたいと思っていました。

よって、今回はツーリングで行くことに。

 

出発の朝、荷物などの最終確認をし、いざ出発。関越自動車道を目指す。

練馬ICに到着し、関越自動車道に乗る。

f:id:Margatroid:20160309144224j:plain

 

通行券を受け取りGo。

ただ、トイレに行きたかったので一旦三芳PAに寄った。

f:id:Margatroid:20160309145355j:plain

f:id:Margatroid:20160309145354j:plain

 

少し休んで再び出発。風の抵抗がやや厳しい。

周りの木々は揺れていないので風が吹いているようではなく、

単に走行による空気の抵抗の模様。こういうときカウルがあると違うんだろうけど、

まぁノンカウルの250ccで頑張っていきます。

 

若干お腹がすいたので寄居PAへ。

f:id:Margatroid:20160309144225j:plain

f:id:Margatroid:20160309145357j:plain

 

A(練馬IC)関越自動車道B(三芳PA下り)寄居PA下り

f:id:Margatroid:20170514142516j:plain

 

武州豚フランクというのを食べる。結構美味しかった。

f:id:Margatroid:20160309144226j:plain

 

それにしても今日は結構暑い。ウェア着ているせいもあるでしょうが、

今日は28℃くらいあるらしい。

カラッとはしていますが、太陽の陽射しがやや暑い。

 

再び出発。途中一車線規制の箇所がいくつかあって50km/h制限になっていたりするけど

50km/hで走っていたら後ろからクラクション鳴らされるよな‥。

 

赤城高原SAに到着。

f:id:Margatroid:20160309144230j:plain

f:id:Margatroid:20160309145359j:plain

 

んー緑がまぶしいね。10月だけど。

f:id:Margatroid:20160309144229j:plain

f:id:Margatroid:20160309144228j:plain

 

ここを過ぎると100km以上給油ポイントがないので給油することに。173円/L。

ホーネットは燃費が悪い。

というかこのホーネットの燃費は20km/L切ってしまいます……街乗りの場合ですが。

今回のようにツーリング時には23km/Lまで伸びることもある。

f:id:Margatroid:20160309144231j:plain

 

谷川岳を過ぎて関越トンネルへ。ここも最初は一車線規制。

長いトンネルってイメージだったけど、結構あっという間だった。

トンネルの中は結構涼しい。と思ったらトンネルを抜けても涼しい。

ちなみに新潟県に突入。

 

塩沢石打SAに到着。

「新米入荷」ののぼりが。

f:id:Margatroid:20160309144233j:plain

 

A(寄居PA下り)B(赤城高原SA下り)塩沢石打SA下り

f:id:Margatroid:20170514142518j:plain

 

工事しているところちょっと失礼します。

f:id:Margatroid:20160309144232j:plain

 

ここで昼食をとる。

たまごかけご飯に枝豆コロッケというのを食べました。

f:id:Margatroid:20160309145400j:plain

 

やっぱり新米、米は新潟産に限る。

家じゃ絶対にやらないたまごかけご飯は美味しかったし、

枝豆コロッケもなかなか良かった。

 

少し休憩して再び出発。この辺からはもうガラガラ。

風の抵抗は相変わらず強い。

思ったよりも早く新潟県に入った感じではあるが、

新潟県に入ってからが長いなと感じた。

というか変化が少なく単調になり、

まだ着かないのかなあなんて思いながら走ってた。

 

北陸自動車道に入り、栄スマートPAでトイレ休憩。

ここは本当に何もない感じで自販機とトイレのみ。

いよいよ近づいてきたぞ佐渡島

 

そしてようやく新潟西ICに到着。料金は現金5,740円。

f:id:Margatroid:20160309144234j:plain

 

A(塩沢石打SA下り) → 長岡JCT北陸自動車道B(栄PA新潟西IC

f:id:Margatroid:20170514142519j:plain

 

高速を降りてそのままR8の新潟バイパスへ。

新潟に来たら走りたい道路があった。それが新潟・新新バイパス

片側三車線の70km/制限の自動車専用道路。素晴らしい道路。

角栄氏の功績なんでしょうか。

ちなみに神奈川の保土ヶ谷バイパスもなかなか素晴らしいですが。

 

いつの間にか新新バイパスへ。すると道の駅豊栄に到着。

f:id:Margatroid:20160309144236j:plain

f:id:Margatroid:20160309145358j:plain

 

A(新潟西IC) → R116 → R8(新潟バイパス) → R7(新新バイパス

                            道の駅豊栄

f:id:Margatroid:20170514142520j:plain

 

豊栄PAは道の駅発祥の地らしい。

f:id:Margatroid:20160309144237j:plain

 

休憩を終えて引き返す。反対側は結構空いていたので快適でした。

バイパスを途中で下りて新潟駅方面へ向かう。

この辺の青看は見てもなんだかよくわからんな‥

行先同じ方向でも地名が多すぎて

f:id:Margatroid:20160309145402j:plain

 

一旦今日泊まるホテルへの場所をGoogleMapで確認する。

f:id:Margatroid:20160309144239j:plain

 

今日泊まるホテルはメッツ新潟というまだ新しいホテル。

バイクは身障者用スペースに停められるとのことで(ちなみに500円/日)、

予約の時に問い合わせたところ、mailで図と共に送ってくれました。

結構わかりづらい入口を通る。いや、本当に「ここ一般車禁止なんじゃないか?」

って感じの柵の中の道。

 

無事にホテル裏の駐車場に到着。

f:id:Margatroid:20160309144240j:plain

 

正面にまわる。

f:id:Margatroid:20160309144241j:plain

 

フロントは3FらしいのでEVで上へ。

予約の旨を伝えてチェックイン。キーはカードキーで、EVも目的の階以外へは

行けないようになっているセキュリティ。

ちなみにチェックイン時に精算をフロント前の自動精算機で行う仕組み。

 

で、部屋に向かったんですが、いざ自分の部屋を前にすると

カードキーがないことに気づいたんですよ。

あれ?カードキーもらい忘れた?とか思ったんですが、

案の定EV降りてすぐのところでカードキー落ちてた。

これじゃセキュリティもへったくれもありませんな‥。

 

気を取り直して部屋へ。

広さは標準的なシングル。当たり前ですが清潔で綺麗。

ベッドも十分な幅広さ。

f:id:Margatroid:20160309144242j:plain

 

窓からは新潟駅前が見える。

f:id:Margatroid:20160309144243j:plain

 

とにかくこのホテルは綺麗です。新しいだけはありますね。

 

夜になり夕食をとりに行くことに。

雑誌に載っていた良さそうな店があったので歩いて向かう。

新潟駅

f:id:Margatroid:20160309145403j:plain

 

アーケード街を進む。夜だからとはいえ、なんか雰囲気が暗いな‥

f:id:Margatroid:20160309145404j:plain

 

到着。港食堂という店。

f:id:Margatroid:20160309145405j:plain

 

海鮮丼と生牡蠣を二つオーダー。

ちなみに私は普段酒を飲まないので頼んだのはウーロン茶。

f:id:Margatroid:20160309145409j:plain

 

海鮮丼も生牡蠣も美味しかった。

生牡蠣は好きなのでもう一皿頼んでしまいました。

f:id:Margatroid:20160309145410j:plain

 

夕食を終えてホテルに戻る。

f:id:Margatroid:20160309145406j:plain

f:id:Margatroid:20160309145407j:plain

 

ホテル入口すぐそばにある7-11で飲み物を買ってホテルに戻る。

風呂に入ってさっぱりして、今日は日付が変わる前に就寝。

ひたすら移動だけだったけど、ほとんど疲れなかった。

やっぱりこれから旅に行く、ってテンションが高いからですかね?

本日の走行距離は約370kmでした。

f:id:Margatroid:20160309145408j:plain

f:id:Margatroid:20170514142521j:plain

 

次へ。

佐渡島ツーリング Oct.2014 二日目 ~ 佐渡島上陸 ドンデン山・大野亀~