とうとうその時が来たようだ。
今乗っているホーネット250を手放すことになりました。
実は最後に千葉にツーリングに行った数ヶ月前からアイドリングの不調が目立っていた。
アイドリングの回転数のブレが目立つようになっており、
通常1,500rpmに設定しているところ、停車中によく2,000rpmくらいまで上がったり
元の回転数に戻ったりを繰り返したりすることが多かった。
そして千葉ツーリングの後、二週間ほど経ったころからか、
停車時にエンストを起こすようになってしまった。
特に割と速度が出ているときから停車するとき。
アイドリング回転数がガクッと一瞬落ち込むことがあり、
その時にエンストが起きてしまった。
そうなると一旦イグニッションをオフにしてからでないとセルがかからない。
また、エンストした後にセルをかけたとき、何やら中で小石でも転がっているかのような
「ガラガラガラ」という明らかな異音、そしてマフラーから白煙が出るという
異常な状態が一度あった。エンジン音もちょっとおかしかった。
キャブレターの同調が取れていないのではというのも疑ったが、
オーバーホールは一年近く前にやったばかり。
エンジン異音となるともはや悲観的に近い。
そしてそのガラガラ音のときに一度バイクショップにロードサービスで送ったのだが、
何せ症状の再現性が難しく、エンストを起こすような状態からエンジンをオフにして
数時間置くと普通に始動してしまい、異音もなくしばらく走れてしまう。
当然のことながらバラしてみないと明確な原因がわからないという状態だった。
そして10分程度走った後でまたあの状態に……
結局預けて二週間ほど経っても再現ができなかったということで
店を再び訪れ、ホーネットを見てみる。
セルを回せばとりあえずエンジンはかかるし、
その時に少し走ってみれば異音もしない。うーん……
ただ、明らかにアイドリングがものすごく弱くなっている状態だったので、
とりあえずエンストしないようパイロットスクリューで更に調整して
結局そのまま家まで帰った。エンストもなかった。
ひょっとしたらこれで何とかなるんじゃないかとも思ったが、
数日後、エンストはしないもののまたアイドリング回転数のブレの症状が出てきた。
更に走り出すと間もなくキャブレターかエンジン辺りから
鈴が小さくなるような「チリチリチリ」という細かい異音が鳴るようになってしまった。
これはもう異常意外何物でもない。
常に鳴るようになってしまったので、バイクショップの整備士の方とも話をして、
もしエンジンとなるとばらすのに時間もお金もかかるので
考えておいてくださいと言われた。これで手放す決心がついた。
中古で購入してから9年も乗っていたし、累計で10万km近く走っているのである。
十分走ったと思う。
何度か転倒事故を起こしつつもよく耐えてきてくれたなと思った。
正直夏場でもたまにエンジンがかかりづらかったり多少の不便はあったが
なんだかんだでよく走ったと思う。
思えばこれまでいろんな場所を走ってきたものだった。
定番の山梨の笹子や深城ダム、千葉房総、伊豆半島、そして佐渡島や八丈島、
時には山梨の県道113号線のような厳しい路面を走ったこともあった。
充分楽しませてくれたと思う。
色々と思い出の詰まった一台でした。
ありがとうございました。
<思い出フォト>
[山梨県]
・山梨県道212号線 笹子隧道
・深城ダム
・旧御坂みち 御坂峠
・林道折八古関線
・林道真木小金沢線
・林道西川新倉線
・西湖
・山中湖
・旧雛鶴隧道
・山梨県道113号 右左口峠
[東京都]
・陣馬街道 和田峠
・奥多摩周遊道路
・林道小菅線
・八丈島 ふれあい牧場
・八丈島 八丈富士
・八丈島 南原千畳岩
[長野県]
・林道美ヶ原線
・林道桧沢線
・ヴィーナスライン
・十国峠
[千葉県]
・灯篭坂切通し
・県道81号清澄養老ライン
・素掘り二段トンネル
・林道月崎3号線素掘りトンネル
・林道畑2号線素掘りトンネル
[神奈川県]
・ヤビツ峠
[静岡県]
[新潟県]
・佐渡島
・佐渡島 大野亀