4ヶ月ぶりのツーリング。
新型コロナの影響で世の中が一変してしまいました。
というわけで今回は極力施設には寄らないようにする計画にしました。
R357で千葉県に入る。
舞浜大橋の先の舞浜立体が完成した模様で、
舞浜交差点をオーバーパスできるようになっていた。
しばらく走っていき、栄町交差点前後がやや渋滞していたものの、
大きな渋滞もなく幕張を通過。
千葉市街を抜けてR16に入る。流れもそこそこ順調。
工業地帯に入る。例の交通標語看板。
「美人多し 脇見運転注意」
順調に走り抜けていく。
途中木更津のGSで一旦給油。
ついでにトイレも借りておいた。
途中でR127に入り、左折して県道164号線に入る。
しばらく東へ走っていき、やがてかずさグリーンラインの起点となる
Y字分岐で左に入った。
A(千葉県) → R16 → ENEOS スプリットセルフ 袖ヶ浦中央SS 日石レオン
→ B(R127) → C(県道164号線) → かずさグリーンライン
なんとなくGoogleMapでルートを考えていたらたまたま見つけたこの名称。
君津市の塚原から戸崎を経て、R410久留里へと続く。
聞いたことがなかったし、情報もほとんどなかったので
果たしてGoogleMapの指定区間で正しいのかは不明だが、
今回とりあえずそれをたどってみることにした。
ちなみに途中から県道93号線に入るが、以前立ち寄ったラーメン屋が右手に見えた。
博多豚骨系のラーメン屋で結構美味しかった。
県道93号線は分岐して県道163号線へ。
ようやく景色が国道とは変わってきた。
林の中を切り開いた道を走っていく。
途中で左に分岐。
緑の木々が綺麗だった。
更に途中で左に分岐するのだが、ここがわかりづらく、一旦見逃した。
同じように両側に木々が生い茂る道を走る。
道幅もそれなりに広いので走りやすいが、
途中にあるガスセンターとかのための通路みたいなものだろう。
T字路分岐で右折。
県道23号線に入る。
そしてまた右折して県道145号線へと続く。
また右折。ルートの記憶がおぼろげだったが
何とかストリートビューで予習していたので大丈夫だった。
ちなみに直進は「広域農道」指定となっており、
R410に並行して南に向かっている。
夏の緑がまぶしい開かれた景色の県道。
気持ちの良い快走路。
そんな感じで走っていたらルートを外れてしまった(ゎ
GoogleMapで確認して、R410に近いのでそのまま最短で向かうことにした。
R410に入り南下。
しばらく走って目星をつけていた弁当屋に到着。
A(かずさグリーンライン[県道33/163/23/145号線])
→ B(R410) → としまや弁当久留里店
「弁当」という看板が特徴的な弁当屋。
今までツーリングしていて何度か見かけたことがある。何店舗かあるらしい。
今回は食事は外ですることになっているので、
初めてツーリングで弁当を買うことにした。
中に入り、ちょうどできているバーベキュー弁当にした。
ちなみに最初は話題になっていたチャーシュー弁当にしようと思っていた。
それを買ったつもりだったが、見間違えたのかバーベキュー弁当だったw
外の自販機で飲み物を買うが、ボタンのところにカエルがひっついていた。
引き続き南下。この近くには久留里城があり、訪れたいと思っていたが、
コロナの影響もあるので今回は断念。
また、四町作第一隧道付近を通るが、時間がないのでそのまま通過。
この先に亀山湖があるのでそこで昼食にしようと考えていた。
途中でR465に入り、やがて亀山湖に続く林道川俣押込線に入った。
若干薄暗い林道をゆっくり走っていく。
亀山湖を望む。
湖にある鳥居が見えた。
先へ。
基本的に車同士での離合は無理な箇所が多い。
橋を渡る。
渡った先で駐車場に到着した。
A(としまや弁当久留里店) → 県道24号線 → B(R465)
→ C(林道川俣押込線) → 亀山湖畔駐車場
公園の方へ。
鳥居を望むのぞき穴があった。
さて昼食にしますか。
ここで弁当がバーベキュー弁当だということに気付いたw
ところがタレが甘い感じで肉もちょうどいい食感、
ご飯も含めて食べ応えがあって本当に美味しかった。
これはこれで満足でした (^^
いや、本当に弁当もアリだなと思った。
昼食を終えてトイレに寄った後、自販機で水を買っておいた。
そして林道を戻っていく。
R465を東に進む。
やがて県道81号線との分岐へ。
もう毎度の県道ですな。逆方面からも何度も来てます。
右折して県道81号清住養老ラインに入る。
一部狭小区間を通っていく。
先の画像のすぐ先はバイクと自動車同士の離合もギリなレベル。
そして電波の届かない静かな場所。
下は川が流れており、自然を感じさせる。
この付近も狭小区間だが、待避所はそれなりにある。
こういう市の境って路面の舗装が変わることが多いですな。
この先も細い道が続くが、バス停もあるのでバスも通るのだろう。
マイクロサイズでもちょっと大変そうだなあ。
ようやく道が広くなった。
そして見えてきた現在建設中の天津ループ橋。
A(亀山湖畔駐車場) → B(県道81号清澄養老ライン) → 天津ループ橋
警備員が立っていたので工事はちゃんと行われている模様。
一応工事看板には、来年の1月20日までと書かれていたが、
それがループ橋工事の完了とは限らない。
まぁでも、この看板通りに完成となるのであれば、供用開始はやはり3月なのかな。
元々このループ橋、2020年の春に供用開始予定だったんだけどね。
これが完成すれば割とマシになるのだろうけど、
バス停自体はさっきのようなところにあるからなあ。
けど交通量が分散できればマシですかね。
ただ、未だにこの天津ループ橋がどこからどこにパスするのか
正確な場所がわからない……
天津ループ橋付近を抜け、R128に入り南西へ向かう。
そして途中国道を逸れて茂みの深い道へ。
T字路交差点へ。
右折が林道嶺岡中央2号線の起点となる。
看板が三つもあった。
A(天津ループ橋) → B(R128外房黒潮ライン)
→ C(分岐) → 林道嶺岡中央2号線
この林道は終始このような感じの舗装路がずっと続いていた。
途中にハングライダー発進場がある。
ちなみに現在は封鎖されていた。
先へ。
意外にもこの林道では4、5台ほど車とすれ違った。
最後の方は軽自動車くらいの幅員だった。
林道終点に出る。
A(林道嶺岡中央2号線) → R410
R410に出て南へ快走。かなり快適だった。
途中県道258 号線へ右折して入った。
田園風景を眺めながら走っていく。
続いて山林の中を抜けていく。多分ここは通ったことがあると思う。
途中池があったが、濁っている。
大規模な土砂崩れか、倒木地帯があり、その斜面の中央辺りで
ブルドーザーが作業していた。
というかあんな傾斜で作業とか怖すぎなんだが……
やがて県道88号線との交差点へ。
ここを左折して南へと向かう。
一旦道の駅鄙の里三芳村へ寄って、トイレを借りて少し休憩した。
今回は土産の購入は断念。
A(R410) → B(県道258号線) → C(県道88号線) → 道の駅鄙の里三芳村
出発。
県道88号線からすぐに左折して田んぼの中を走っていく。
そして林道奥山仲尾沢線の入口へ来た。
A(道の駅鄙の里三芳村) → 林道奥山仲尾沢線
この林道は前回のツーリング時、まさかの倒木による通行止めで撤退した林道。
今回様子を見に来ました。
果たして前回の倒木箇所が復旧されているのか。
一応通行止め看板らしきものは無かった。
まぁ、前回倒木で通れない時も無かったんですが……
最近の雨のせいか、泥が路面にところどころで溜まっていた。
前回はこの曲がった先で足止めを食らった。
今回は果たして……
おお!
倒木が取り除かれている!
ちなみに前回(今年3月)はこんな感じだった。
倒木は斜面の方に移動したようだ。
これは行けそう……!
とはいってもこの先がどうなっているのかわからない。
とりあえず最初の関門はクリアして先へ進む。
この辺も倒木が脇に寄せられている。
あと、雨のせいで一部泥はあるのでそこではアクセルを回さないようにした。
特にくぼみに溜まっているところなど。
おっと!
倒木ゲートが出現。とりあえず乗用車クラスまでなら通れそう。
2tトラックくらいの高さになるとアウトかな。
比較的新しいカラーコーン。
倒木除去作業の際に設置されたのだろう。
泥のない部分は問題なく走行できる。
ただ、茂みで見通しはあまり良くない。
勾配角度13%。
下っていく。
すると田んぼと民家が見えてきた。
そして林道出口に到着。
で、林道標識を見ると、「3.2km先倒木のため通行止め」という貼り紙があった。
距離的にはさっきの倒木ゲートのところだろうか。
いずれにせよ、無事完抜きできて良かった。
A(林道奥山仲尾沢線) → 出口
ちなみに出口を右に曲がると、林道仲尾沢線へと続く。
林道仲尾沢線は、例の未成道トンネル「東仲尾沢トンネル」出口先を
縦断する林道で、廃道化が進んでいる。
ホーネットでアタックするつもりは毛頭なし(キリッ
軽トラと思われる轍はあるんですがねぇ……
さて16時を過ぎているし、そろそろ帰るとしますか。
トンネルを抜ける。
このまま真っすぐ(西方向)に行けば館山道沿いの道で
北上できるようなので進んだ。
正面にトンネルがある。
が、何となく半分塞ぐようにして置かれているドラム型クッション。
少し気になったが、ここから北上するので右折した。
がっ
(地元車輌以外)通行止め。
なんと……!
通行止めの理由が書かれていなかったが、恐らく台風関連での
倒木または土砂崩れなのだろうと思った。
まいったなあ……
仕方ないのでさっきのトンネルを直進して海側のR127に出ようと思い、戻る。
最初にあるトンネルは「にゅうトンネル」と銘板には記載されており、
漢字で書くと「丹生トンネル」となっている。
ちなみに描かれている絵は「アイリス」というアヤメ科の植物らしい。
丹生トンネルを抜けるとまたすぐに二つ目のトンネルが出現。
こちらは「とよおかトンネル」。
こちらは2003年完成とまあまあ新しい。
トンネルを抜けるとそのままやけに幅員の広い道となる。
けれどももうこの辺から嫌な予感がしていた。
すると片面未舗装の部分があって……
また綺麗な舗装路が続いて進んでいくと……
やっぱりな!
やっぱり未成道だった。
でもGoogleMap上では繋がっているんですよ。
ただ、さっきのトンネルの手前のドラム型クッション、
そして点灯していないトンネル内照明、
ダメ押しに未舗装な部分……
どうやらここは内房線のところらしく、恐らくアンダーパスする予定かと思われる。
A(通行止め[地元車輌以外]) → 丹生トンネル → 豊岡トンネル → 通行止め(建設中)
こりゃまいったね、という感じでUターンした。
正直、Mapで見ると脇に細い道で西に続いているのだが、
また通れないとかだともう面倒だったので県道まで戻ることにした。
そして何とかR127に入り、例によって海沿いをひたすら北上していった。
いつもならこの区間、信号も少なくて結構楽に走っているのだが、
何故か疲れが急に出てきてしまった。というかバイクに跨っているのが辛い。
休憩を一旦挟もうかと思っていたが、
市街地に入ると何故か回復してきたので事なきを得た。
というわけで多少のハプニングはあったものの、
久しぶりのツーリングが終了。
奥山仲尾沢線を抜けることができたので目的は達成したかな。
まぁあの林道は使用頻度が他の林道と比べて高いので
復旧していたのかもしれない。
それ以外の林道に関しては確認しないとわからないが、
恐らくコロナの影響もあって未だ未復旧の可能性が高い。
とりあえず今回は割と楽しかったツーリングだった。
今回の走行距離は301.4kmでした。