Margatroid’s blog

ホーネット250でのツーリング日記

■ツーリング記録一覧はこちら

山梨ツーリング Feb.2022 ~ ちょこっとツーリング ~

今回はちょこっとツーリング。

冬に山梨方面へは基本行かないんですが、

何となくR20のあの辺をちょっと走ってみたいと思っていました。

所用で多摩の方に来ていたのでそのまま行くことに。

 

聖蹟桜ヶ丘駅付近を通過。

f:id:Margatroid:20220302135356j:plain

 

その先で都道20号野猿街道に入り、

f:id:Margatroid:20220302135400j:plain

 

更に途中で北野街道に入って高尾方面に向かう。

f:id:Margatroid:20220302135404j:plain

 

その時ついでにガソリンを給油しようと考えていたが、

途中のGSでレギュラーが160円/Lだったのでそこで入れることにした。

というか160円で「あ、ちょっとマシだな」と思うくらいにまで

ガソリンが値上がりしているこの状況……

ちょっと前は12x円/Lだったのに……

 

やがて町田街道へ。

本来ならこのまま八王子南バイパスへ行くが、

ちょっとコンビニに寄りたいので甲州街道の方に向かった。

 

甲州街道に入って高尾を通過、その先のファミマへ。

現在12時20分ごろ。本来は昼食の時間だが、

食事自体は道の駅でとろうと思っており、そこまではまだまだ先なので

ちょっと肉まんだけ買って食べました。

f:id:Margatroid:20220302140457j:plain

 

出発。

高尾山口前を通過。

f:id:Margatroid:20220302135409j:plain

 

大垂水峠方面へ。

路面は全く問題なし。

f:id:Margatroid:20220302135413j:plain

 

相模湖付近を通過。

f:id:Margatroid:20220302135417j:plain

 

ただこの日はやたら大型が多くて流れがちょっと悪かった (--;

 

やがて大月のローソンでトイレ休憩。

山梨に来るときはここを主な休憩ポイントにするようになった。

ちなみにここでアクセルのスロットルワイヤーを1本切ってしまい

引き返したというある種思い出の地でもありますが…… (--;

f:id:Margatroid:20220302135422j:plain

 

出発。

順調に流したいところだが、やはりペースの遅い大型がいて快適とはいいがたい。

あと、やはり手というか指先が結構冷たかった。

それに今日はやたら北風が強くて結構寒い。

山梨に入ってから雪が当たり前のように残ってるしね。

やはり東京とは違うなと思った。

 

新笹子トンネルを抜けて道の駅甲斐大和に到着。

f:id:Margatroid:20220302135343j:plain

 

雪が結構残っている。

f:id:Margatroid:20220302135428j:plain

 

軽食コーナーへ。

他の山梨の道の駅でもそうだが、新型コロナ対策がきちんとしている。

入館時の手指の消毒の徹底から座席の間隔、

そして注文時に連絡先と名前を記入した。

早くコロナが落ち着くといいのだけど。

 

もつ煮定食。ご飯は特に大盛りにした覚えはないが大盛りかと思うくらいの量。

f:id:Margatroid:20220302135347j:plain

 

ご飯ももつ煮も美味しくて大満足 (^^

ただ、ひじきは苦手。

 

その後お土産をいくつか買った。

 

とりあえずこれで帰ることにはなるが、

長らく気になっていた林道黒野田線。

この林道の存在に着目してから一度も訪れていないので

行ってみようと思った。

ただ、黒野田線がすでに崩落のため通年通行止めになっているのは

知っているのでせめてゲート前まで行けないかなと思った。

 

林道黒野田線に向かうには、県道212号線旧入口近くにある分岐から向かう模様。

カーブの途中にある分岐から入ると、両端に雪があるが

綺麗に避けられている道が続いた。

f:id:Margatroid:20220302135432j:plain

 

間もなくトンネルを通過。

f:id:Margatroid:20220302135436j:plain

 

照明はあったが、点灯はしていなかった。

 

綺麗な舗装路を走っていく。

f:id:Margatroid:20220302135441j:plain

 

すると分岐があった。

f:id:Margatroid:20220302135446j:plain

 

分岐している方は雪で全く進めそうにないが……

f:id:Margatroid:20220302135455j:plain

 

ちなみにカラーコーンと思われる物が雪に埋もれていた。

f:id:Margatroid:20220302135450j:plain

 

とりあえず雪のない方を進んでいくと、

東電の施設っぽい場所があり、その先に行き止まりというか、

登山口になっている場所に到着した。

f:id:Margatroid:20220302135459j:plain

 

登山者カウンターと登山者用駐車スペースもあった。

f:id:Margatroid:20220302135504j:plain

f:id:Margatroid:20220302135508j:plain

 

ということは、さっきの分岐が林道黒野田線入口だったようだ。

引き返してみる。

するとその時、大型トレーラーが施設から出てきてかなりゆっくり走っていた。

雪がきちんと避けられていたのはこのためか。

 

分岐に到着。

f:id:Margatroid:20220302135517j:plain

 

確かに奥の方に林道看板が見える。

 

看板の方まで歩いて行ってみることにした。

自分の前に林道関係者が向かったのか、足跡と車の轍が残っている。

f:id:Margatroid:20220302135522j:plain

 

雪の上を歩くと結構深い。

足首からふくらはぎくらいまでは余裕で埋もれた。

 

林道看板。

数年前は通れたようだが、崩落がありそれ以降ずっと通行止めが続いている。

都留の方まで続いており、通行できたら便利だなあと思う。

f:id:Margatroid:20220302135526j:plain

f:id:Margatroid:20220302135530j:plain

f:id:Margatroid:20220302135534j:plain

 

車輌通行止めゲートはまだこの先のようだ。

f:id:Margatroid:20220302135351j:plain

 

ガードレール崖下を見てみると、子供のおもちゃの乗り物か、

TVらしき物と一緒に投棄されているのが見えた。

f:id:Margatroid:20220302135539j:plain

 

林道とかで不法投棄が絶えないのはどうにかならないものだろうか。

 

さて、戻りますか。

f:id:Margatroid:20220302135543j:plain

 

完全にアイスバーンになっている箇所はかなり慎重に歩いた。

f:id:Margatroid:20220302135547j:plain

 

それにしても今日はいい天気だった。

ただ、出発からずっと冷たい北風が吹いているのでやや寒い。

f:id:Margatroid:20220302135554j:plain

 

甲州街道を戻っていく。

帰り道もペースの遅い大型がいて微妙でした (--;

f:id:Margatroid:20220302135338j:plain

 

そんな感じで帰りは相模湖ICから中央道に乗って帰りました。

今回の走行距離は251.1kmでした。

次の山梨は5月かなあ。